最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:43
総数:73886
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

3年生総合的な学習の時間 4年生算数

3年生の総合的な学習の時間には、それぞれの選んだテーマごとにグループに分かれて学習しています。

4年生の算数の時間には、教科書にある考え方を自分の言葉で説明する学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内読み聞かせ

月に1度、基町小学校のみんなが本を読むのが好きになってもらうために、先生たちで読み聞かせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(5・28)

週末にたくさん本を読みましょう
画像1 画像1

2年生の教室

教室移動の時、机いす整とんができています。立派な2年生ですね。

窓には素敵な図工の作品が掲示されています。
画像1 画像1

図書キャンペーン

少しずつ図書室へ足を運び、本を読んだり借りたりする児童がふえています
画像1 画像1

地域のボランティアの方に虹の杜の整備をしていただきました

土曜日、日曜日に地域のボランティアの方が虹の杜やグランドの周りのフェンス沿いの雑草をきれいに抜いてくれました。また学校業務員の先生がフェンスの外にはみ出ていた木の枝を剪定しました。
基町小学校50周年に向けて、基町小学校を地域の皆さんのお力を借りてきれいにしていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全員の習字道具が揃い、今日から本格的に毛筆の学習が始まりました。今日は、ドキドキしながら、硯(すずり)に墨(すみ)を入れるところから始めました。横線、縦線、なみなみ線、ぐるぐる線を書くうちに、だんだん筆にも慣れてきました。時間内に片付けるのも大切なことです。高学年のように、いつかは美しい字が書けるようになりたいな、、、。

6年生の研究授業

本当ならば5時間目にたくさんの先生に授業を見てもらうはずでしたが、新型コロナウィルス感染症予防のため、2校時に数名の先生に授業を見てもらいました。
分数×整数の学習で発表もしっかりし、みんなの考えをしっかり出し合って学習していました。その様子をビデオで見て先生たちは午後から研修しました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(5・20)

としょしつにいってみよう
画像1 画像1

学校朝会

校長先生から【あいさつの大切さ】
村上先生から【基町学びの5か条】
についての話を聞きました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(5・19)

本を読もう
 梅雨入りして、雨の日が多くなります。教室や図書室でしずかに本を読みましょう
画像1 画像1

あいさつ運動(2・6年)

コロナに負けず、マスクをちゃんとして朝のあいさつ運動を2・6年生がしました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(5・12)

コロナに負けないように
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

2年生のお兄さんお姉さんが1年生に学校のいろいろな教室を教えてあげました。
画像1 画像1

気持ちを切りかえていこう

学校に7日ぶりに元気な声がかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193