最新更新日:2024/04/27 | |
本日:20
昨日:43 総数:73883 |
2年生の学習(国語)
2年生の国語では「スイミー」の学習をしています。小さな魚のスイミーの気持ちになりきって音読したり、スイミーの気持ちを発表したりしました。
1kmってどれくらいのキョリ?!
3年生は算数の「長い長さをはかって表そう」の学習で1kmの長さを確認するために、子ども文化科学館の裏まで出かけました。
歩いてみて「意外に近かった。」「思ったより遠かった。」など、それぞれの感想が聞こえてきました。1km歩くのに15分くらいかかることも分かりました。 途中、中央公園のサッカースタジアム建設工事のわきを通り、被爆遺構を見ました。また1kmのところで、被爆樹木のシダレヤナギを見て、木と触れ合うことも出来ました。 1年生の授業(国語)
2時間目に国語「あいうえおであそぼう」の勉強をしました。
黒板のあいうえおの言葉のひみつについてみんなで考えました。 校長先生からのメッセージ(6・17)
まちがえるからおぼえる
まちがえたのは、なぜかをかんがえよう しろう 児童朝会(基町平和ルール)
基町小学校には代々受け継がれてきた「基町平和ルール」があります。
みんながこのルールを守ることが世界の平和につながると大切にされてきたものです。 みんなで守っていきましょう 校長先生からのメッセージ(6・16)
しつもんする
ゆうきを もとう わからないままにしない 今日の基町小学校の学び
6年 平和学習
たんぽぽ学級 算数・図工 5年 外国語 2年 図工 なかよし教室 日本語 校長先生からのメッセージ(6・15)
きいたり
しらべたりして しっていることを ふやしていこう 読書週間の結果
先週までの読書週間で多くの児童がたくさん本を借りました。これからも読書の習慣化が進むとよいですね。
※ 個人情報のため名前は隠しています。 道徳の授業(6年)
道徳の授業で「ロレンゾの友達」という単元の学習をしました。友達として、どうすることが大切であるか、みんなで考えました。
校長先生からのメッセージ(6・14)
しらないことは はずかしいことではない
しらないままにしておくことが はずかしいこと 平和の軸線
5、6年生合同で、平和公園から原爆ドームを通り基町まで続く「平和の軸線」の学習をしました。過去から未来へと伸びる「平和の軸線」。「基町の子として平和を伝えたい。」と発信していました。最後に基町の被爆くすのきに会いに行きました。くすのきが何を語っているのかみんなで聞きとりました。
校外学習(4・5・6年)
基町小学校の平和学習では、被爆樹木について学習しています。
今日は1時間目に4年生が被爆エノキとクスノキを見学に行き、6時間目に5・6年生が被爆クスノキを見学に行きました。 外国語活動(3年)
「好きなものをつたえよう」の単元で、I like blue. I like baseball. I don't like swimming. といった文で好きな色やスポーツの話し方を学びました。
校長先生からのメッセージ(6・11)
そうか!
わかるとおもしろくなる 日本語指導(世界なかよし教室3年生)
3年生は身につける言葉について学習しました
あいさつ運動(5年)
今日のあいさつ運動の当番は。5年生でした。元気に児童にだけでなく、地域の方にもあいさつをしました。
校長先生からのメッセージ(6・10)
なるほど
友だちの考えをきこう 長さの学習
3年生は落ち着いた雰囲気の中で学習しています。
友だちのほうを向いて話を聞いたり、先生が黒板に書くペースでノートを書いたり、学習にとても集中していました。 長さの学習では、まずは長さの「見当」をつけて、巻尺を使って、実際に「教室」と「ラウンジ」の長さをはかりました。 校長先生からのメッセージ(6・9)
わけは・・・だからです
理由が大切 |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |