最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:37
総数:74424
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

完食11回目

完食11回目 どこの絵が変わったでしょう?
画像1 画像1

総合的な学習の時間(4年生)

ゆうゆうさんをゲストティーチャーに招いて「聴覚障害や手話について知ろう」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(2・26)

時間を大切につかおう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・25)

あなたのことばでともだちの笑顔がふえる
画像1 画像1

プログラミング

比治山大学山田先生による理科のオンライン授業で、プログラミング的思考について学習しました。ガーデンライトを分解してみると、中にはLEDやコイルの働きをする部分が隠れていました。暖房や街灯など、身のまわりにはプログラミング的思考を活用したものがたくさんあることを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日10回目の完食

今日の献立は、みんなの大好きなカレーライスにフルーツのヨーグルト和えだったので、10回目の完食となりました。
画像1 画像1

自転車教室

2年生を対象に自転車教室を実施しました。
3年生になって筆記試験を合格して自転車免許をもらってから、自転車を運転しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(2・24)

相手に伝わる心をこめたあいさつをしていますか
画像1 画像1

下学年全員会(2・22)

3年生ありがとう会 をしました。
これまで下学年のリーダーだった3年生にみんなでありがとうの気持ちを伝えました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・22)

きのう地いきの皆さんが
学校をきれいにそうじをしてくださいました。
 手伝ってくれた基町小の皆さんもありがとう
画像1 画像1

合同清掃(2/21)

地域の皆さんと保護者、児童に集まっていただき、合同清掃を行いました。
地域の清掃、体育館の清掃、運動場の側溝の土さらい、PTA会議室の整理をしていただきました。おかげさまで3月の卒業証書授与式をさわやかな環境の中で実施できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年参観日

1年生と2年生の参観日でした。保護者の前で自信をもって発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(2・19)

がんばったじぶんをほめよう
画像1 画像1

あいさつ運動(2年)

通学路に雪が積もったり、氷が張ったりしていた寒い朝でしたが、2年生の児童が元気にあいさつをしました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・18)

みんなでやりきる
クラスの力が高まる
画像1 画像1

学習の様子(2/17)

4年生 体育 フラッグフットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(2・17)

有言実行
 言ったことは、かならずする
画像1 画像1

ついに完食コンプリート

今年度ついに完食カレンダーがすべて変わりました。
隠れていた絵は今年の干支の「牛(丑)」でした。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・16)

学級で決めた生活目ひょうをたっせいしよう
画像1 画像1

参観日2/15(高学年)

5年 家庭科
6年 図画工作科
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193