最新更新日:2024/05/14
本日:count up33
昨日:37
総数:74456
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

プログラミングの授業

Lineの講師の先生とテレビ会議(Zoom)を使って、プログラミングで正多角形をかく学習をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(9・30)

いっしょにいて安心する人はだれですか
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・29)

あこがれる人がいますか?

 どうしてそのひとのことをいいなぁ〜すてきだな〜と思うのですか?
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・28)

あなたはどんな人になりたいですか
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・25)

なかよしグループでそうじする時の
リーダーのすがたはかっこいい!
画像1 画像1

高学年集会

5・6年生は4校時に高学年集会をひらきました。
基町小学校の代表としてふさわしい態度について学習しました。
運動会・修学旅行でその成果が発揮できるように日々努力してほしいです。
画像1 画像1

運動会へ向けての練習

低学年が運動会へ向けての学習をスタートさせました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・24)

協力
 協力したら、力何こ分のパワーになるのかな
画像1 画像1

2年生の学習(生活科)

2年生の生活科の学習「うごくうごくわたしのおもちゃ」のおもちゃが完成しました。
画像1 画像1

なかよしグループ遊び(9/23)

シルバーウィーク明けの天気のいい中、なかよしグループ遊びをしました。
みんなの前で先日行われた鯉城少年親善ソフトボール大会での優勝カップの授与が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初のクラブ活動(9/17)

今年度は「パソコンクラブ」「ものづくりクラブ」「スポーツクラブ」「音楽クラブ」「室内ゲームクラブ」の5つに分かれて4年生から6年生までが活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(9・18)

たちどまって考えよう
画像1 画像1

参観ウィーク最終日

参観ウィーク最終日たんぽぽ学級の自立を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観ウィーク3日目

2時間目 1年生算数2年生国語3年生算数
3時間目 4年生外国語活動5年生算数6年生書写
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(9・17)

ともだちがしているからするのではなく
してよいことかをかんがえよう
画像1 画像1

あいさつ運動(3年生)

朝から気持ちのいいあいさつでみんなを迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(9・16)

しっているをしているに
知行合一 
 知っていることとすることは同じであること。中国の陽明学の考え方です。6年生の社会【歴史】で学習する大塩平八郎も座右の銘としています。
画像1 画像1

参観ウィーク2日目

2時間目 4年生算数5年生社会6年生体育・理科
3時間目 1年生体育2年生生活3年生書写
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の学習(図工)

粘土で使って楽しい作品を作ろう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・15)

いいことを言うよりもよい行動をとる
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193