最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:37
総数:74438
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

修学旅行〜海遊館〜

楽しかった修学旅行も最後の場所となりました。
イルカの大ジャンプに大興奮!タッチングプールでヒトデにさわって大興奮!
画像1 画像1

修学旅行〜いのちのたび博物館〜

二日目の最初の旅行場所は、いのちのたび博物館です。
恐竜の骨格標本や動物のはく製にびっくりしました
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜2日目ホテルでの様子〜

来たときよりも美しく。朝のかたづけをしています。
名残惜しいけど、ホテルを出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度3度目の完食

給食室の前の掲示板には、完食すると絵柄が変わる掲示物があります。
何の絵になるかわかるかな?
画像1 画像1

修学旅行〜おみやげ(買い物)・秋吉台サファリランド〜

誰に買おっかな〜悩みながらお買い物をしました。
右に左にバスの中を移動しながら、間近に見る動物に大興奮。
ワラビーやカピパラにタッチして、なかよしになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜秋吉台・秋芳洞〜

理科で学習するカルスト台地の秋吉台
長い年月をへて、できあがった鍾乳洞の雄大さに息をのんで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜バスの中・昼食〜

バスの中ではコロナ対策としてDVD鑑賞
安富屋で昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜出発〜

午前8時 全員がそろって修学旅行に向けて出発しました。
朝早くから、見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(11・26,27)

5・6年修学旅行
 4年生がリーダー
 よろしくたのみます
画像1 画像1

学校歯科医による歯の保健授業

11月25日(水)、4年生を対象に、学校歯科医上川先生による歯の保健授業を行いました。
実際にプラーク(歯垢)の様子を映像で見ることで、歯みがきをきちんとしないといけないということが理解できたのではないかと思います。
上川先生や歯科衛生士さんから、アドバイスを受けながら、皆、一生懸命、歯みがきに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ロング なかよし グループ 遊び (LNGA)

今日の昼休憩はロングなかよしグループ遊びでした。
高学年が低学年のお世話をやさしくできるよき伝統です。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(11・25)

明日から修学旅行
基町小学校の高学年の力を
発揮する旅です
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全の日の取組

 子ども安全の日の取組として、地域学校安全指導員の畑尻さんから、不審者に出会った時の対応や自分の身を守るための予防策について、学校放送でお話をしていただきました。
 朝の見守り活動では、教育委員会から学校教育部長、中区役所からは副区長、地域起こし推進課課長・主幹が来校され、児童にあいさつの言葉をかけていただきました。

 「いか」知らない人についていかない
 「の」知らない人の車にのらない
 「お」助けてと大きい声を出す
 「す」すぐにげる
 「し」家の人に知らせる
 これからも「いかのおすし」を守って、自分の命をまもることができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(11・20)

あいさつ
 つづけよう すてきなあいさつ

この4日間の校長先生からの「言葉遊び」気づきましたか?さいしょの文字をたてに読んでみましょう。
 
 あいてに とどく声で
 いつも だれにでも
 さきに じぶんから
 つづけよう すてきなあいさつ

すてきなあいさつが広がる基町小学校にみんなでしていきましょう
画像1 画像1

サッカーボールを寄贈していただきました

明治安田生命からサッカーボール2つを寄贈していただきました。
大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

算数3年(重さのたんいをしらべよう)

画像1 画像1
1キログラムぴったりになるようにものを集めました。

校長先生からのメッセージ(11・19)

あいさつ
 さきにじぶんから
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(11・18)

あいさつ
 いつも だれにでも
画像1 画像1

算数6年(比例関係をくわしく調べよう)

 今日のふりかえり
 「むずかしかったけど楽しかった」という感想がありました。この一言で「がんばって授業してよかった」と思えます。しっかり脳みそに汗をかいて成長してほしいと思っています。

 「最初は?と思ったけど反比例を習って納得した」という感想もありました。授業の最初に「あれ?おかしいな。なぜだろう?」と思えることがとても素敵です。

 「私は、縦に見ました。そしたらXかけるYは必ずXの値が1の時のYの値になる。」と気付いていた人もいました。しっかり表を見てくれている証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数3年(重さをはかって表そう)

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に重さをはかって体験したことをノートにまとめています。考えたことを表現するのは難しいので友だちと協力してがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193