最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:50
総数:74474
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

授業の様子(4年生)

4年生音楽
和太鼓の演奏に取り組んでいます。
校長先生からの特別指導をいかして、力強くたたきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(12・15)

学習に心をこめる
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(12・14)

ことばに心をこめる
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(12・11)

コロナ対策

いつでもどこでも
一人一人が
きちんとしていこう
画像1 画像1

学習の様子(12/10)

1年生 生活 チューリップの球根植え
2年生 音楽 和太鼓
4年生 国語 書き初め
5年生 理科 電磁石
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

今日の朝のあいさつ運動の当番は4年生でした。
4年生のあいさつもすばらしかったですが、それにこたえる基町小のみんなのあいさつもすばらしかったです。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(12・10)

コロナ対策

しつどは40パーセントになっているかな
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(12・9)

コロナ対策

まどをあけて
かんきをしていますか
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(12・8)

きゅうしょくを だまって たべていますか

コロナ対策
いつもはマスクをしていますが、給食の時はマスクを外します。そのときに友だちとぺちゃくちゃおしゃべりしないようにして、だまって食べましょう。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(12・7)

今いちど
気をひきしめ
コロナたいさく

 市内でも患者数が増加しており、広島市立小中学校の児童生徒もコロナに感染しています。今一度家庭でも検温、手指消毒の徹底をお願いいたします。
 なお、今週より家庭での健康観察表のチェックをさらに徹底しますので、朝の検温をお願いいたします。
画像1 画像1

基町小学校日本語指導授業研究会(世界なかよし教室)

 5時間目に世界なかよし教室で日本の指導の授業研究会がありました。なかよし教室の6年生の5人が先生方に授業を見てもらいました。
 広島市教育委員会指導第一課戸井一宏指導主事、広島大学大学院人間社会科学研究科渡部倫子教授から6年生のがんばりをお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(12・4)

元気にすごそう 3

外に出て
体を動かす
画像1 画像1

給食室の卵ケースが変身しました

給食で使用している卵の搬送用の卵ケースがかわいい恐竜の背中に変身しました。
今度の基町幼稚園の発表会での衣装のようです。給食室の先生にお礼を言いに来てくれました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(12・3)

元気にすごそう 2
 よくかんでのこさずたべる
画像1 画像1

第23回広島市環境ポスター 表彰

第23回広島市環境ポスターに4年生15作品出品しました。
その結果、「学校奨励賞」をいただき、2人の児童が「佳作」に入賞しました。
後日、学校放送等で紹介したいと思います。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(12・2)

元気にすごそう

早ね 早おき

生活リズムをととのえよう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(12・1)

師走 12月
元気にすごそう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(11・30)

11月も今日でおわり
この1か月をふりかえろう
画像1 画像1

2日連続で完食でした

今年度三度目の完食はなんと、2日連続となりました。来週からも完食目指してがんばりましょう!
画像1 画像1

修学旅行〜無事帰ってきました〜

少し到着時刻が遅くなりましたが、全員無事に帰ってきました。
楽しかった思い出をたくさん話しますので、聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193