最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:50
総数:74480
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

全体研修会(2/9)

放課後、広島市教育委員会指導第一課主任指導主事三本松千恵先生をお迎えして、国語科の授業づくりについて研修会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(2・9)

今を大切にしていこう
画像1 画像1

学習の様子6年生(2/8)

家庭科の学習で6年生が学校をきれいに掃除しています
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・8)

あとにする
いつかする は、うそになる
画像1 画像1

そうじがんばっています

自分のそうじ場所を責任もってそうじをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(2・)

らくして力はつきません
力いっぱいこつこつと
画像1 画像1

完食布あと一歩!

今年度8度目の完食でした。
完食すると一枚ずつめくってきた「完食布」も残り1枚です!
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・4)

よわい自分の心をたいじしたいなぁ
 たいじするのはじぶん 心がけ です
画像1 画像1

図書室に新しい本が入りました

図書室に児童の好きそうな本がたくさん入りました。
さっそく読書好きな児童が読んでいます。
この機会に新しい本をたくさんかりて読んでください
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・3)

今日は立春
 暦の上では春が始まる日です。
 立春の前の日が節分です。
画像1 画像1

今年度7度目の完食

なまあげのちゅうかに
だいこんのちゅうかサラダ

中華メニューでの完食でした
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・2)

節分
あなたはどんな
心のおにをたいじしますか
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・1)

今年の節分は2月2日です

 節分といえば2月3日だと思う人も多いかもしれませんが、今年は2月2日となります。例年より1日早い節分は、1897年以来124日ぶりのことです。
 節分は立春前の日をしめしており、今年は2月3日が立春となるので、前日の2月2日が節分の日となります。
 ではなぜ、今年の節分が2月2日となるのでしょう。これは、地球が太陽を回る周期(365.2422日)と暦のずれによるものです。

詳しく知りたい人は、https://news.yahoo.co.jp/byline/m で調べてみてください。

 今日の給食は節分メニューの「いわしのかばやき」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(1・29)

こんしゅうがんばったことは
何ですか
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(1・28)

人が見ていないところでも
ルールをまもる人は
信らいされる人
画像1 画像1

薬物乱用防止教室について

1月27日(水)、6年生を対象に、学校薬剤師岩田先生による薬物乱用防止教室を行いました。
薬物がからだに及ぼす影響や、薬物を誘われたときにどのように行動すべきかについて丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(1・27)

だまってならんで歩くクラスを見かけたよ
そだっていますね
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(1・26)

「せきについて」
友だちによびかける
すてきな人を見かけたよ
画像1 画像1

完食でした

今年度6回目の完食
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(1・25)

一月もあと少し
さぁ、、今週は何をがんばろうか?
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193