最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:37
総数:74438
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

校内授業研究会

10月29日(木)校内授業研究会でした。4年生のみなさんのがんばる姿を見ながら基町小学校の先生全員でどうしたら楽しくてわかりやすい授業になるかを考えました。
 4年生のみなさん、がんばっていましたね。すてきでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(10・30)

集中力をつけるために4

 ていねいな字を書こう
画像1 画像1

基町幼稚園の公開保育にいきました

基町幼稚園の公開保育に本校教職員が参加しました。
園庭での「友だちと一緒に遊ぼう」の活動を見せていただきました。
今後も保幼小連携を密に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(10・29)

集中力をつけるために3

 文をしっかりと読もう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(10・28)

集中力をつけるために2

だまって話をよく聞こう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(10・27)

集中力をつけるために1

つくえの上は学習にいる物だけ
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(10・26)

集中力をつけよう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(10・23)

すごしやすい秋
 やりたいことにチャレンジ
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(10・22)

読書の秋
本は自分の心をゆたかにしてくれます
画像1 画像1

昔話出前授業(1〜3年生)

5−Daysこども図書館から3人の先生をお招きして、昔話の読みきかせをしていただきました。明日は4〜6年生に本を読んでいただきます。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(10・21)

○○の秋
 あなたはどんな秋にしますか
画像1 画像1

令和2年度第49回運動会

昨日の雨がウソのように晴天の下「最後まであつくなろう運動会」を実施しました。
総勢191名の保護者の方にあつい応援をしていただきました。
コロナウィルス感染症対策等でご不便ご迷惑をおかけしました。ご理解ありがとうございました。またテントの片付け等最後までご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の保健授業

10月15日(木)6年生を対象に歯の保健授業を行いました。歯肉炎を予防するために、普段の歯みがきがとても大切だということが分かったと思います。授業の最後に、毎日の歯みがきと一緒に自分の夢に向かってがんばることを書いてもらいました。保健室前の掲示板に掲示しています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けての練習(ソーラン最終練習)

明日の運動会に向けて最終練習を行いました。6年生は長襦袢(ながじゅばん)を校長先生から受け取りました。
明日は晴れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

月下美人が咲きました

昨日10時頃、月下美人が咲きました。
明日の運動会を応援してくれているのかな?
(ここ数日玄関の電気つけていたのはこのためです・・・)
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(10・16)

明日は運動会
ワクワクするね
仕上げ練習がんばれ
画像1 画像1

運動会に向けての練習(ソーラン全体練習)

運動会まで残り2日。これまでそれぞれの色グループで練習してきましたが、今日はグラウンドで全体を通して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(10・15)

すべての力を出しきる
そこに感動がうまれる
画像1 画像1

運動会に向けての練習(全体練習・各学年の練習)

今日の1校時に運動会の全体練習を行いました。
そのあと、各ブロックでの練習もしました。
暑い日でしたが、今年のスローガンのように、
「最後まであつくなろう運動会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(10・14)

友だちと共に
できる喜び
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193