最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:50
総数:74479
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

校長先生からのメッセージ(3・11)

わたしがします
という
奉仕の心
画像1 画像1

卒業お祝い献立

19日の卒業式を前に、卒業をお祝いする給食の献立でした
画像1 画像1

防災教育(2年生)

10年前の東日本大震災を明日に控え、「ひろしまマイ・タイムライン」の教材を使って2年生が災害の時にどうやって身を守るかについて学習しました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(3・10)

おかげさま
という
謙虚な心
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(3・9)

すみませんという反省の心
画像1 画像1

総合的な学習の時間(6年生)

被爆樹木について理解を深めるために、講師に渡部朋子さんたちをお呼びしてお話をしていただきました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(3・8)

はい!という
素直な心

今週は、卒業・進級までにつけてほしい「心」をたくさん紹介します。ぜひ身に付いているか確認してください
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(3・5)

磨けば磨かれる
画像1 画像1

ほのぼの文庫アフタースクールに学習机が入りました

今年度は新型コロナウィルス感染症の流行で実施ができなかった「ほのぼの文庫アフタースクール」ですが、来年度の実施を目指して、今日学習机が15台、現在の児童会室に入りました。来年度どう活用するか皆さんもアイディアを出してください。
画像1 画像1

今年度13回目の完食(2日連続!)

どこの絵が変わったでしょう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(3・4)

学校を磨く子は
自分の心を
磨いています
画像1 画像1

本日12回目の完食

どこの絵が変わったかな?
画像1 画像1

6年生を送る会

 例年であれば体育館で全校児童が集まり、6年生の卒業を一緒にお祝いするのですが、新型コロナウィルス感染症予防のため、今年度は各学年がビデオレターという形式で卒業を祝うメッセージを送りました。
 よびかけをしたり、ダンスをしたり、6年生へ卒業を祝う気持ちを伝え、6年生からは、基町小学校での思い出や中学校へ向けての決意、在校生へのエールをお返ししました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(3・3)

心をこめたそうじは
自分の心もピカピカにする
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(3・2)

ふわふわことばはうれしいね
画像1 画像1

完食11回目

完食11回目 どこの絵が変わったでしょう?
画像1 画像1

総合的な学習の時間(4年生)

ゆうゆうさんをゲストティーチャーに招いて「聴覚障害や手話について知ろう」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(2・26)

時間を大切につかおう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(2・25)

あなたのことばでともだちの笑顔がふえる
画像1 画像1

プログラミング

比治山大学山田先生による理科のオンライン授業で、プログラミング的思考について学習しました。ガーデンライトを分解してみると、中にはLEDやコイルの働きをする部分が隠れていました。暖房や街灯など、身のまわりにはプログラミング的思考を活用したものがたくさんあることを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193