最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:37
総数:74736
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

校長先生からのメッセージ(10・9)

前期をふり返ってみよう

あきらめずに
さいごまで
がんばったことは何ですか
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

今日は6年生のあいさつ運動でした。
あいにくの雨でしたが、さわやかなあいさつをしてくれました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(10・7)

リーダーの働きでそのグループの動きが変わる
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(10・6)

運動会に向けて
わたしたちの元気玉を
大きくふくらまそう
画像1 画像1

1・2年生の学習(生活科)

1年生を招待し、生活科の学習で作った「うごくおもちゃ」で遊ぶ、「おもちゃランド」を開きました。
自分たちが作ったおもちゃで楽しそうに遊んでいる姿を見て、2年生もうれしかったようです。
これから、運動会に向けて、1・2年合同の学習が増えます。今日のように、良いお手本を見せてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生からのメッセージ(10・5)

さぁ、始まるよ。
うんどうかいの
れんしゅうが。
画像1 画像1

プログラミングの授業

Lineの講師の先生とテレビ会議(Zoom)を使って、プログラミングで正多角形をかく学習をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(9・30)

いっしょにいて安心する人はだれですか
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・29)

あこがれる人がいますか?

 どうしてそのひとのことをいいなぁ〜すてきだな〜と思うのですか?
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・28)

あなたはどんな人になりたいですか
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・25)

なかよしグループでそうじする時の
リーダーのすがたはかっこいい!
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・24)

協力
 協力したら、力何こ分のパワーになるのかな
画像1 画像1

2年生の学習(生活科)

2年生の生活科の学習「うごくうごくわたしのおもちゃ」のおもちゃが完成しました。
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・18)

たちどまって考えよう
画像1 画像1

参観ウィーク最終日

参観ウィーク最終日たんぽぽ学級の自立を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(9・17)

ともだちがしているからするのではなく
してよいことかをかんがえよう
画像1 画像1

あいさつ運動(3年生)

朝から気持ちのいいあいさつでみんなを迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生からのメッセージ(9・16)

しっているをしているに
知行合一 
 知っていることとすることは同じであること。中国の陽明学の考え方です。6年生の社会【歴史】で学習する大塩平八郎も座右の銘としています。
画像1 画像1

5年生の学習(図工)

粘土で使って楽しい作品を作ろう
画像1 画像1

校長先生からのメッセージ(9・15)

いいことを言うよりもよい行動をとる
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193