最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:21
総数:73985
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

ひろしま美術館見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2
コレクション展では,3〜6年生が,気になる作品を模写しました。絵を一生懸命見ながら,集中して模写に取り組みました。思い思いに,絵を見ることを楽しみ,充実した時間を過ごすことができました。

ひろしま美術館見学 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(金)に,全校児童でひろしま美術館に行きました。学校から歩いて10分のところにある美術館です。
「みんなのレオ・レオーニ展」と「コレクション展」を見ました。
左の写真は,美術館の方のお話しを聞いているところです。右の写真は,レオ・レオー二の絵本の原画を見ているところです。

放課後子供教室オープニング

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(火)に放課後子供教室のオープニングの会を行いました。
この教室は,広島市役所放課後対策課と県立広島大学の先生・学生の皆様が運営してくださいます。今日も早速,学習支援や,楽しい活動をしてくださいました。集まった子どもたちは,みんな元気に楽しく活動することができました。

運動会 9

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,整理体操と閉会式の様子です。

運動会 8

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,「もとまちソーラン」の様子です。

運動会 7

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,中学年と高学年のリレーの様子です。

運動会 6

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,1・2年生の「大たまコロコロ」の様子です。

運動会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,5・6年生の「タイヤ奪い」の様子です。

運動会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,「もとまちおんど」の様子です。

運動会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,3・4年生の「ストライク&キャッチ」の様子です。

運動会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
準備体操と,応援合戦の様子です。

運動会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(土)に運動会を行いました。
よく晴れて暑い中,たくさんの保護者の皆様や地域の皆様にご来校いただき,子どもたちががんばる様子を見ていただくことができました。
写真は,入場行進と開会式の様子です。

運動会準備

画像1 画像1
5月24日(金)に5・6年生と保護者の皆様で,運動会の準備を行いました。おかげさまで,写真のようにきれいに準備が整いました。
明日,天気は心配なさそうです。子どもたちのがんばる姿を,たくさん見ていただきたいと思います。

ソーラン最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)にソーランの最後の練習を行いました。今日は基町保育園と基町幼稚園の園児さんたちが見学に来てくださいました。
ソーランリーダーのかけ声の後,元気に入場し,総踊りまで練習でつけた力を出し切りました。総踊りには教職員も加わり,迫力の演技となりました。練習の最後は,ソーランリーダーからの言葉で締めくくりました。
25日(土)の運動会本番で,保護者の皆様や地域の皆様に見ていただくのが楽しみです。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(水)に集団下校を行いました。今年度の第1回目です。
大雨などのときに,地域ごとに集団で下校する練習です。6年生は下学年に気を配りながら,行動することができました。
この集団下校には,地域のボランティアの皆様が協力してくださっています。今回も,下校班ごとに,子どもたちを見守ってくださいました。

運動会の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)に2回目の全体練習を行いました。
1回目より,背筋が伸び,一つ一つの動きがスムーズに行えるようになりました。今週の土曜日はいよいよ運動会です。今日は,運動場に一人一人ががんばることを書いて掲示しました。

マツダスタジアム バックヤード見学

3・4年生のみんなで、マツダスタジアムのバックヤード見学に出かけました。マツダスタジアムに初めて行った子どももいて、みんな大喜び!なかなかチケットの取れない砂かぶり席は迫力満点。試合中に選手が座っているベンチや、ロッカールーム、選手が通る通路など、たくさんの場所を見せてもらいました。試合も観に行きたくなった子ども達でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーガロイヤルホテル見学

5月21日(火)に3年生が社会科の勉強でリーガロイヤルホテルへ行きました。
32階から基町の周りの様子を調べ、東西南北にあるいろいろな建物や施設を見つけることができました。基町だけでなく遠くの海や島、山まで見える景色にみんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会

画像1 画像1
6年生は、運動会を通じて基町小学校のリーダーになれるように取り組んできました。取り組んできたことは主に2つ。

「当たり前のことをきちんとする」


そして、それを

「やりきる・出しきる・思いきる」

を運動会だけでなく、学校生活全てで。

基町小学校の本当のリーダーになるために…。
 

 今日は、基町小学校の先輩方が受け継いでこられた長袢纏を引き継ぎました。一人ひとりソーランを通してどんな6年生になりたいか語り、大切な長袢纏に袖を通しました。
 
 運動会は、基町小学校のリーダーになるためにの大切なチャンス!!きっとこのチャンスを生かして成長してくれると思います。
 

 運動会は、期待大です!!

ソーランの長袢纏を6年生へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(火)に伝統の長袢纏を,校長先生から6年生に渡しました。
6年生は一人ずつ決意を述べて,校長先生から長袢纏を渡されました。さっそく着て,全員でソーランを踊りました。決意のこもった踊りとなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 プール開放1日目 バイオリン隊練習
8/2 プール開放2日目 バイオリン隊練習
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193