最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:46
総数:74595
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

大活躍Day

 9月30日今日は、県外からのお客様が2件もあり、子どもたちが大活躍をしなければならない日です。愛知県からAHIの研修生のみなさん、4年生を中心に交流会をもちます。
 そして東大阪から修学旅行で広島に来て下さった太平寺小学校のみなさんです。夏には本校から6年生が修学旅行で大阪を訪れたときにもあたたかく出迎えて下さり、交流会を開いていただきました。この度は、基町小学校の6年生がおもてなしの精神で交流会を開かせていただきます。
平和学習を一緒に体育館で行いました。本校の体育館は、ちょうど平和の軸線上にあります。その場で、太平寺小学校のみなさんと平和について一緒に学ぶことができたことは大変意義深いものになりました。広島を拠点に多方面で活躍されている月山 翔雲さんのお話をしっかり聴いていました。ラウンジや教室で一緒に昼食もとりました。
 平和な世界をこれからつくっていく継承者として、これからも学び続けていきましょう。みんなで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンニョハセヨ

7月13日(水)に韓国の仁川のチャンシン小学校と基町小学校の交流会が行われました。
6年生が本校の代表として「基町小学校の紹介」をしたり「つなごう こころ」の歌を紹介したりしました。おりづるも一緒に折り、給食交流もしました。言葉も上手く伝わらずはじめは緊張していた子どもたちも、昼休憩のドッジボール大会では、すっかり意気投合し熱いゲームが繰り広げられていました。スポーツは、交流を深めるのにはもってこいですね!
きっとチャンシンの子どもたちにも基町小の6年生の心にも、思い出の1ページが増えたのではないでしょうか。
アンニョンヒ ケセヨ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193