最新更新日:2024/05/16
本日:count up20
昨日:46
総数:74588
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

アンニョハセヨ

7月13日(水)に韓国の仁川のチャンシン小学校と基町小学校の交流会が行われました。
6年生が本校の代表として「基町小学校の紹介」をしたり「つなごう こころ」の歌を紹介したりしました。おりづるも一緒に折り、給食交流もしました。言葉も上手く伝わらずはじめは緊張していた子どもたちも、昼休憩のドッジボール大会では、すっかり意気投合し熱いゲームが繰り広げられていました。スポーツは、交流を深めるのにはもってこいですね!
きっとチャンシンの子どもたちにも基町小の6年生の心にも、思い出の1ページが増えたのではないでしょうか。
アンニョンヒ ケセヨ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の対応について

 本日7時の時点で、警報が解除されない場合は休校です。
児童には外出をせず、自宅で安全に過ごすよう伝えて下さい。

 基町小学校 教頭

感嘆符 6年生幟町中学校体験授業

6年生の児童が無事幟町中学校から体験授業を終えて帰校しました。
今から下校します。中学校の体験をした感想を聞いてあげて下さい。
よろしくお願いします。

                       教頭

また基町小に来て下さいね

 基町小学校では、毎年地域包括センターの方々のご協力により高齢者の方々との交流会があります。
 この6月に3年生は、4つのグループに分かれスプーンリレーなどのゲームをしたり、手遊び歌を一緒に歌ったりしながら和やかな雰囲気で交流を深めることができました。
 本校の体育館は、階段を上がらなければならないため少しご不便をおかけするのですが、上手に子どもたちはエスコートしていました。
 「地域の高齢者のみなさん、また基町小学校に来て下さいね。ありがとうございました。」

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 本日の対応について

 本日舟入南三丁目付近で起きた事案について別紙の通りお知らせします。
 午前の学習会に参加した児童については、コースごとに教職員引率のもとに集団下校させました。
 現時点では、水泳指導、午後からのプール開放は実施予定です。
 配布プリントを参考にしていただき、児童の安全確保の為、ご協力下さいますようよろしくお願いします。

                            基町小学校 教頭

たんぽぽの夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)の1,2校時に、たんぽぽ学級の夏祭りを開催しました。
 去年はたんぽぽのみんながお客さんでしたが、今年は1年生や先生方を招待して自分たちで、わなげ、くじびき、金魚すくいの3つのお店を開きました。たんぽぽのみんなでそれぞれ分担し、お客さんにゲームの仕方を説明をしたり、景品を渡したりしました。
 たんぽぽのみんなは、「どうぞ」「両手でなげたら入るよ」など、お客さんにやさしい言葉をかけながら一生懸命お店番をすることができました。
 お店が終わった後には、たんぽぽのみんなも手伝って、かき氷を作って食べました。1年生や先生方がとっても喜んでくれて、夏祭りは大成功。「みんなでなかよくする」夏祭りのめあてをばっちり達成しました。準備や店番は大変だったけれど、たんぽぽの子どもたちのそれぞれの成長が感じられた行事になりました。これから先の色々な行事も、みんなで仲良く協力できると期待しています。

重要 通常通り

 本日7時の時点で警報が出ていますが、台風によるものではないため通常通り授業を行います。雨がたくさん降っていますので、気をつけて登校して下さい。

感嘆符 6年生順調です

 修学旅行2日目午前中USJを満喫した子どもたちは、今全員元気にバスに揺られながら順調に広島に向かっています。只今福山市付近だそうです。18時40分くらいには、帰校する予想です。体育館の方で解散式を行い帰宅します。もしご都合がつかれれば、6年生の保護者のみなさんお迎えをお願いできれば幸いです。

まもり、繋いでいく

 全員元気です。ホテルの入館式では、校長先生から「6年間先輩達がマナーを守って使ってきたから、今年もホテルセイリュウを使わせていただくことができている。」ことを話されたそうです。よい伝統は続けていきたいものです。その後、豪華な夕食とたこ焼きを焼く体験をしたようです。ぜひ6年生の保護者のみなさん、上手にできたかどうか
子どもたちが帰ってきたら聞いてみて下さい。
 写真は、今朝の朝食の様子です。今朝は、ホテルでの心遣いやマナーの話を竹當先生から聞き、早速4班の人たちは進んで、スリッパを丁寧にそろえていたそうです。自分たちで考えて行動できるって素晴らしいですね。ここでも、進んで・はっきり・ていねいにの精神がいきていますね。今朝の大阪の天気は曇りだそうです。午前中なんとか雨が降らないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

安心して下さい 全員元気です

 校長先生から連絡がありました。「今のところ順調で子どもたちも全員元気です。今、ホテルに向かっている途中です。」と連絡が入りました。
 12時頃 大阪の大平寺小学校と交流をし、14時過ぎに大阪城へその後大阪歴史博物館を見学し、布施夜間中学校との交流もとても良かったそうです。
 ホテルに着いたら、豪華な食事と大きなお風呂がまっていますよ。
保護者の方は、今夜は、子どもたちがいない寂しい夜を過ごされるでしょうが、子どもたちはいろんな事を学んでひとまわり成長して帰ってきますから、それをたのしみにまっててくださいね。明日は、きっと満面の笑みで帰ってくることでしょう。思い出をいっぱい詰めて・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに、この日がやって来た!

 今日から6年生は、楽しみにしていた修学旅行です。天気も快晴。出発式は、体育館で一班の人が司会を務めてくれていました。
 集団行動の大切さを学ぶこと。友達のいいところを見つけること。自然・歴史・文化にふれ、教養を高めること。この目的を達成するために学級で話し合いを重ね、次の三つの学級目標を決めました。
1 場に応じた声の大きさや行動をとる
2 発表者の話を聞く
3 自治の力をつける

朝早くからお見送りに来て下さった保護者の方々、教職員に見送られてバスに乗り込みました。いざ大阪へ!6年生のみなさん、しっかり学んできてくださいね。明日みんな笑顔で、心に楽しい思い出をいっぱい詰め込んで帰ってくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれれ 花びらの色が

 6年生の村上先生が、不思議なユリを職員室に持て来られました。先日ブログに登場した白いユリの花を使って、6年生が理科の学習をしたようです。(もちろん吉澤先生の許可はもらっています。)
 白いはずのユリの花びらが、うっすらと赤く反対側は、うっすらと青くなっているのです。「すごい。すごい。」職員室は先生方の歓声で盛り上がっていました。
 水を吸い上げる管は、たしか・・・?6年生に質問してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食もりもり賞

 6月8日、学校朝会で基町小学校の2年生に「給食もりもり賞」を贈呈しました。
 2年生は、4月から5月末まで、給食を残さず全部食べ切ってくれました。給食には苦手な野菜や、初めて食べる食材、海草・きのこ類・納豆など、ぬるぬる、ねばねばした食品も使用されます。給食を食べ切る事は、子ども達にとって、けっして簡単な事ではありません。子ども達どうしの励ましあい、先生との信頼関係があるから、一生懸命食べてくれたのだと思います。
 子ども達の頑張りで、調理員も励まされています。調理員ばかりでなく、給食の献立を考えた栄養士さん、食材の生産者、配送業者など、給食にかかわる多くの人も喜んでいると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダー講習会

 リコーダーを始めたばかりの3年生のために、リコーダーの小林先生に来ていただき、講習会がありました。先生の素敵な音色を聴かせていただき、いい音貯金がたくさんできました。聴く勉強はとても大切だと分かりました。
 構え方名人、勝手に吹かない名人、穴をふさぐ名人・・・など、5つの名人になる方法を教えていただきました。5つの名人になれるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慰霊碑巡り

 4年生は、総合的な学習の時間に、パソコンを使って、平和記念公園にある慰霊碑について調べ学習をした後、実際に慰霊碑の見学をしました。
 当日はあいにくの天気でしたが、原爆ドームや原爆の子の像など、たくさんの慰霊碑を見学することができました。4名の保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報

不審者情報
◎発生日時
平成28年6月3日(金)16時半頃
◎発生場所
中区基町20番
◎事件の概要
・小学生児童数人で遊んでいたら、見知らぬ男が無理矢理お菓子やドリンク類を渡された。児童が断ると怒鳴られたので仕方なく受け取った。
・児童は急いで学校へ知らせに来た。
・学校から警察へ通報
・下校時刻の見回り巡回をお願いした。

◎不審者の特徴
・ほおからあごにかけて白いひげ
・黄色のバンダナ着用
・黄色のジャケット
・白いシャツ
・身長170センチくらい
・黒っぽいズボン
・頭髪は薄く、白髪
◎指導事項
 登下校に際しては、通学路や人通りの多い道を通るとともに、必ず複数や集団で行動するよう指導すること。
 家庭や地域で活動する場合も、できるだけ一人では行動しないように指導すること。
 外出する際は、防犯ブザー等を携帯するよう指導すること。
 危険を感じたら大声で助けを求める、防犯ブザーを鳴らすなどするとともに110番通報するよう、児童生徒及び保護者への指導を徹底すること。

基町小学校 教頭 福場

平和学習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動スローガンの「共によろこび、共に学ぶ」の共に学ぶにあたる平和学習の様子です。クスノキじいさんと第二検疫所跡での様子です。
交番前のクスノキと似島のくすのきどちらが大きかったのでしょう?また子どもたちが帰ってきたらたずねてみて下さい。
 似島は、基町と同じように平和資源がたくさんあります。しっかり学んで帰ってきてくれることでしょう。今月の26日には、学習発表会があります。今回学習したことも、みんなに伝えることができるでしょう。ぜひお楽しみに!

今日も快晴 みんな元気です

画像1 画像1
 昨日は、とても良い天気で満天の星空に包まれてぐっすり寝ることができました。2日目の今日も、やはり快晴。野活日和です。昨夜は宿泊棟に泊まり、シーツの間に上手にくるまって寝ることができました。使ったシーツは、2人組で協力して上手にたたみ、返却しなければなりません。合い言葉は「来たときよりも 美しく。」
 さあー眠い目をこすりながら、「協力する力」を高めて下さいね。
 今朝は、ちょっと早く起きすぎた人もいたようですが、24人全員元気に活動を開始しています。今日のプログラムは、平和学習 海洋教室の事前学習 キャンプファイヤーがあります。しっかり楽しみながら2日目も学んで下さいね。
 

初日最大のミッション

 入所式を終え、オリエンテーリングも無事済み昼食をとった後に本日の最大ミッション野外炊飯です。
 班の人たちと力を合わせ、自分たちの晩ご飯をつくらなければなりません。今年度は耐震工事の影響で、家庭科室での調理実習が事前にしっかりできなかったのですが・・・
 みんなで協力して、手早くつくれたそうです。素晴らしい!しかしおいしくいただいた後食器や鍋をきれいにするのは、とっても大変ですよ−。もう一踏ん張りがんばれー。
今日は快晴。きっと先日の中国新聞の記事にあったような、美しい蛍たちにあえるよ。楽しみですね。
 保護者のみなさん安心してください。24名全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は野活日和

画像1 画像1
 5年生24人は、全員元気で野外活動1日目を似島で満喫しているようです。
今年度の野外活動のテーマは「共によろこび、共に学ぶ!」です。
 この活動を通して、・整理力・集中力・危機回避力・時間力の4つの力をつけることをめざしています。
 出発式では、朝の忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんの保護者の方々にきていただきありがとうございました。
 おかげさまで無事24人全員そろって元気よくフェリーに乗船することができました。
本当に感謝です。また子どもたちの荷物を広島港まで運んでくださった保護者の方々ありがとうございました。
 似島学園前桟橋から自然の家に向かっている1場面です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193