最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:43
総数:74626
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

2年生 交通安全 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず始めに、教室で交通安全のきまりを学習しました。安全のために通学路を通ること、信号を守ること、道路で遊ばないなど話を聞きました。
 次に、運動場で広島市道路交通局道路管理課の方に、右側通行の仕方や止まる位置など、具体的に話を聞き、実際に自転車に乗って体験しました。

2年生 明日へ ジャンプ

 2月17日(水)の参観日に、生活科の「明日へジャンプ」の発表会をしました。
 一年間で自分が成長したことを作文にし、みんなの前で発表しました。「九九が言えるようになりました。」「なわとびでたくさんとべるようになりました。」など、それぞれの成長を発表しました。中には、実際にやってみせた児童もいました。初めは恥ずかしくて言えなかった子も、勇気を出して発表できたことにも更なる成長を感じました。3年生に向かって、ジャンプし続けていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防署(基町出張所)見学

 社会科の学習で、消防署(基町出張所)の見学をしました。
 消防自動車が2台止まっていました。一つは、とても大きなはしご車です。ビルの15〜16階までのびる長いはしごがついています。日本で一番長いはしご車だそうです。基町は高層アパートがあるので、必要だと思います。
 壁には、防火服がかかり、ズボンや靴もすぐにはけるように準備してありました。火事のときに早く出動できる工夫が分かりました。
 いろいろな器具を見せてもらったり、ホースの入っている重いかばんを持たせてもらったりしました。また、消火器の使い方を教えていただきました。
 消防署で働く人たちは、火事から命やものを守るために、ふだんから訓練したりいろいろな工夫をしたりしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のほのぼの会食会

 1月19日火曜日 雪が舞う寒い日でしたが今年度最後の「ほのぼの会食会」が開かれました。年間五回予定されている会食会。今年は、秋に台風の影響で一度中止になりました。今年度最後は、やはり6年生の子どもたちにお願いしました。
 会食会に参加してくださる地域の方々は、6年生の児童が生まれた頃のことはもちろん自分たちのお兄さんやお姉さんの事も見守ってくださった方々がたくさんいらっしゃいます。みんなのいいところや苦手なところも、しっかり見守ってくださっています。
 卒業まであと少し、いい思い出をたくさん残していきましょうね。
 地域のみなさん天候の良くないなか参加していただきありがとうございました。
また来年度も、参加してくださいね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まめまき集会

 2月3日は節分です。たんぽぽ学級でも「まめまき集会」をしました。
 自分の心の中の鬼は何かな、追い出したい鬼は何鬼かな。一生懸命考え、鬼をかきました。集会では、新聞紙で作った豆を自分の鬼に投げました。「おにはそーと!おにはそーと!」大きな声で力いっぱい投げました。鬼が逃げて楽しい毎日になるといいですね。
 そして、みんなで恵方まきを作って食べました。南南東を向いて一言もしゃべらず黙々と食べました。きっと幸せな春がやってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の登校について

 1月25日月曜日本日の登校は凍結のため通学路が通れません。正門からの登校にします。なお路面がかなり凍結しています、気をつけて登校してください。
 連絡が遅くなり申し訳ありません。              基町小学校 教頭

5年 理科、電流計

1、電流計を回路に正しく接続する。
2、スイッチをONにする。
3、メモリを正しく読む。(500mA)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 道徳「だれにも言えない」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の参観日は、道徳「だれにも言えない」を学習しました。
勘違いをした主人公が、間違いを認め素直にあやまるという学習です。
明日からの生活に生かして欲しいです。

6年生 理科 電流による発熱

 今日の参観授業は、理科の学習で、電熱線を利用して作った道具で型抜きゲームをしました。
 電熱線を、発泡スチロールに描かれた絵の線に沿って当てていくと、熱で切り抜くことができました。班でコツを教え合いながら、ロケットや花の形に切り抜いていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 図工科 土粘土でペン立てをつくろう

 今日の参観授業は、図工科で、土粘土を使ってペン立てをつくる学習をしました。
 つくりたい形を決めた後、厚さが均等になるように立体的にしていきました。お家の方にも手伝ってもらいながら、完成図に近い作品が出来上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科 マット運動

 今日の参観授業は、体育科「マット運動」で、側方倒立回転に挑戦しました。
マットに貼られたテープのラインを目印に、一直線上で回転できるように、班で練習しました。「もっとこうしたらいいよ。」班でしっかりかかわり合いながら、技を身に付けることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 むかしあそびを楽しもう

 今日は参観日。1年生は、生活科「むかしあそびを楽しもう」を参観していただきました。子ども達は、生活科の時間に、こま回し、おはじき、お手玉、けん玉、だるまおとしを練習してきました。今日は、お家の人と一緒に「むかしあそび」を楽しみました。校長先生は、けん玉に挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 大きな氷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、とっても寒い朝です。
校庭に氷が張りました。
つららも、できました。
しかし子どもたちは、元気いっぱい大はしゃぎをしていました。

参観授業 2年生 音楽科

今日は、参観日。2年生は、音楽科の学習を参観していただきました。始めに、歌集の中から「北風小僧の寒太郎」「大きな古時計」など歌いました.「つばさをください」は、とってもきれいな声で歌えました。次に、「こぎつね」を歌ったり、けん盤ハーモニカで演奏したりしました。指番号通りに演奏するのは難しいですが、練習を重ねるうちにだんだん上手にできるようになりました。お家の方に見ていただき、とても嬉しそうな子ども達でした。参観してくださったお家の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 本日の登校について

 1月20日(水)本日も通学路が凍結している箇所が有ります。児童の安全確保のため本日も正門からの登校にしたいと思います。よろしくお願いします。
 なお本日は2時間目1〜3年生 3時間目4〜6年の参観日になっています。日の当たらない箇所等滑る可能性もあります。お気をつけて参観に来てください。なおスリッパ等の上履きの準備も重ねてよろしくお願いします。

5年 体育 基礎体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二回目の基礎体力づくりをしました。
棒体操や陣取りゲーム、5分間走で体力UP
オリジナル・ダンスの棒体操は、好評でした。

緊急 本日の登校について

画像1 画像1
本日は、通学路凍結のため正門から登校してください。

3年 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基礎体力作りでなわとびをしています。
1分間で何回、跳べるか記録を計ってます。
前跳び、後跳び、あや跳び・・・
一回一回 努力して回数が増えてます。

理科 ものの体積と温度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄球の体積(膨張率)を調べました。
お湯に浸けた鉄球は、鉄輪に少しひっかりました。
コンロの火で熱した場合は、鉄輪に通りませんでした。

オタフクソース見学 5

 容器に入れて出来上がったソースは、機械で箱に詰められます。そして、トラックに積みやすいように、キリンやゾウ、ゴリラの形をしたロボットが、箱の数を数えながらきちんと四角に積み上げていきます。ロボットが動物の形なのはおもしろかったです。
 最後に、外で待っているトラックに載せて、「オタフクお好みソース」は全国に送られていきます。
 教科書で学習したことを実際に見ることができ、よい勉強になりました。
 お土産に、できたてのソースをいただきました。まだ温かく、感動しました。
 「オタフクソース工場のみなさん、ありがとうございました。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193