最新更新日:2024/06/10
本日:count up84
昨日:53
総数:129048
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

国語科「ひらがなのれんしゅう」(1年生)

画像1
画像2
「ふうせん」「せんせい」「てつぼう」など、友達と相談しながら、伸ばす音のある言葉を集めました。

国語科「言葉でスケッチ」(5年生)

画像1
先週終えた野外活動を題材にして、思い出の一場面を言葉で描き出す活動に取り組みます。

音楽科「ようこそ リコーダー」(3年生)

画像1
画像2
3年生ではいよいよリコーダーの学習がスタートしました!
鍵盤ハーモニカの卒業式をしてから,子どもたちは今日の日をずっと楽しみにしていたようです。
今日は「リコーダーってどんな音色がするのだろう?」というところから始まって,
扱い方で気をつける事などをテレビで確認しながら学習しました。
いよいよ楽器をかまえてそっと音を出してみると,あちこちからきれいな音が聞こえてきました。
子どもたちは「おぉ!」と,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。
これから一つずつ音を覚えて練習していきます。

道徳「泣き虫」(6年生)

画像1
画像2
画像3
「泣き虫」という話を題材にして、公正、公平に人と接することについて考えました。ノートに書いた自分の考えをタブレットで写真に撮って送り、いろいろな人の考えを見合うことで、さらに深めることができました。

算数科「角の大きさ」(4年生)

画像1
画像2
画像3
円形の画用紙と色画用紙を組み合わせ、いろいろな大きさの角をつくりました。これから、角の大きさの表し方について、学習していきます。

国語科「スイミー」(2年生)

画像1
画像2
画像3
スイミーが作戦を考えた場面が中心になる段落はどこか、友達と話し合って見つけました。

総合的な学習の時間「防災教育」(6年生)

画像1画像2
6月7日(金)5・6校時に広島市豪雨災害伝承館から畠堀様をお招きして、平成26年に起こった8月豪雨による土砂災害についてのお話を聞きました。話を聞いた子どもたちからは、「日頃からの備えが大切だと思った」や「他人事ではなく、自分のこととしてこれから考えたい」といった感想が聞かれました。これから防災について学習を深めていきます。

図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)

画像1
画像2
友達と一緒に大きな山を作ったり、川と川をつなげたりして,砂や土の感触を思いきり楽しみました。

理科「ヒマワリとホウセンカの観察」(3年生)

 子葉を出した後の様子を観察しました。それぞれの葉っぱの形や色の違いを見つけながら観察しました。どれくらいの大きさなのかも比べていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「めざせやさいづくり名人」(2年生)

 2回目のミニトマトの観察をしました。国語科で学習したポイントを使って観察しました。葉っぱの数が増えていたり,小さいミニトマトがなっていたり,花がたくさん咲いていたりと新しい発見がたくさんありました。
画像1
画像2

道徳科「みんな待っているよ」(4年生)

 クラスの良さについて考えました。自分が励まされた時のことを思い出して,どんな気持ちになったのかを思い起こしました。「助け合うことができる」「応援してくれる」などクラスの良さがたくさん見つかりました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「お気に入りの葉」(3年生)

 校庭にあるいろいろな葉っぱの中から,お気に入りの葉っぱを探しました。大きい,小さい,ギザギザ,さらさら,丸い,細長いなどいろいろな形のものが見つかりました。また,色を比べてみると,同じ緑でも,薄いものや濃いものなど様々です。
画像1
画像2
画像3

音楽科(1年生)

 「しろくまのジェンカ」に合わせて踊りました。足を前に出したり,前後に飛んだりしてとても楽しいダンスになりました。
画像1
画像2
画像3

野外活動

画像1
野外活動が終了しました。すべてが計画通り進んだのは、5年生児童の力です。2日間を通して、いろいろな経験をし、多くのことを学んだと思います。これを次に生かしていけるよう、取り組んでいきます。
保護者の皆様、野外活動に向けてのご準備、ご協力、誠にありがとうございました。

野外活動

画像1
退所式を終え、これから学校に戻ります。

野外活動

画像1
画像2
画像3
アスレチックの様子。

野外活動

画像1
画像2
画像3
午後からの活動、アスレチック。まだまだ元気です。

学校給食試食会

保護者の方を対象にした学校給食試食会を行いました。川内小学校から栄養教諭をお招きして,学校給食の役割や歴史,献立の内容や作成,食物アレルギー対応や衛生,給食時間における食に関する指導や食育の推進などについて,講話をしていただきました。その後は,本日の給食メニューを児童と同じ手順で配膳し,試食しました。それから,1年生の給食の様子を見学しました。学校給食について知る良い機会になったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

野外活動

画像1
画像2
画像3
協力して片付けています。

野外活動

画像1
画像2
画像3
ごちそう様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010