最新更新日:2024/06/14
本日:count up30
昨日:171
総数:167643
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

3年生 プール開き2

 3・4時間目に、いよいよ水中へ!
 1時間目の説明をよく聞いていたので、子どもたちはすんなりと行動できていました。
 写真1枚目は、子どもたちが「地獄のシャワー」と呼んでいるシャワータイム。今日はとても暑かったので気持ちが良かったかな?
 写真2枚目はエビカニクス、3枚目は水中で逆立ちです。拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール開き

 プール開きのその前に・・・
 体育館で、水泳の時の約束や、基本の動作などについて確認をしました。エビカニクスも踊りました。地上でやるのと水中でやるのは全然違いますが、イメージはわいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい7

「行ってきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 まちが大すき たんけんたい6

 今日は青コースを探検します。
「行ってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 きせつとなかよし 〜なつ〜4

 遊具、ジャングルジムで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 きせつとなかよし 〜なつ〜3

 鉄棒、滑り台、ブランコで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 きせつとなかよし 〜なつ〜2

 矢賀第一公園へ探検に行きました。
 公園の遊具やルールを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 きせつとなかよし 〜なつ〜

 公園探検に出発します。
 「行ってきます。」
 校長先生にご挨拶しました、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科 リレー

 テイクオーバーゾーンでトップスピードでバトンの受け渡しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 自立活動 夏祭りの準備をしよう2

 夏祭りで使う魚を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 毛筆で書いてみよう4

 横画「一」という漢字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 電流のはたらき

 検流計を使って、どのように電流が流れているか予想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢賀小学校の良さ

 新年度がスタートして早くも一か月半が過ぎました。1年生も次第に慣れてきて、もうすっかり小学生です。私自身も少しずつ落ち着いて、子ども達や学校の様子を見ることができるようになりました。その中で、いくつもの子ども達の素敵な姿、頼もしい姿に出会いました。
 まずは、あいさつです。登校時や下校時に、玄関前に立っていると、元気な声がたくさん届いてきます。立ち止まってあいさつする子ども。わざわざ近くまで来てあいさつする子ども。中には「里本校長先生おはようございます。」と名前まで付けてあいさつする子ども達。子ども達の爽やかなあいさつに、毎日元気づけられ、エネルギーをもらっています。私も負けずに、子ども達にパワーを与えられるようなあいさつを目指したいと思います。
 次に、互いを思いやる行動です。先日、1・6年生や1・2年生で仲良くする会等の交流が行われ、また、全校では「1年生を迎える会」が行われました。そこで感じたのは、何て温かくやわらかい雰囲気なのだろうかと・・・
 1年生が喜び、楽しめるように上級生は気を配りながらも、自分たちもしっかり楽しんでいるのです。本校が目指す「やさしい子」がしっかりと定着していることを実感しました。
 さらに、静かに行動する姿も立派です。いくつかの検診が始まりましたが、並んで移動する、黙って静かに順番を待つ等において、高学年が見事なお手本となっていました。検診のために来校された校医の方々も感心されていました。先日の避難訓練でも、今年度初めての訓練ではありましたが、静かに素早く避難し、避難した後も黙って指示を待つことができました。
 上級生が学校をリードし、上級生を見て学ぶことができる、この素敵な流れを、これからも大切にしていきたいと思います。

矢賀学区だより 6月号より

画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします

 今年度から矢賀小学の校長を務めさせて頂くことになりました、里本孝文と申します。どうぞよろしくお願いいたします。私と一緒に4名の教職員も異動してまいりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 矢賀小学校に来てまず驚いたのは、中庭に咲き揃う色とりどりの花たちでした。手入れの行き届いた草花を目にし,とても温かな雰囲気につつまれたのは大変印象的でした。
 そして子ども達との出会いでは、初対面の私にも、はじけるような笑顔と元気なあいさつの声がたくさん帰ってきました。
 始業式や入学式では、矢賀小学校が目指す子ども像である「やさしい子」「がんばる子」の二つの言葉について話しました。
 矢賀小の「や」の「やさしい子」とは、相手の立場になって考えることができ、思いやりを持って周りの人を大切にできる人であること。
 矢賀小の「が」の「がんばる子」とは、目標に向けて努力し、すぐにあきらめてしまうのではなく、最後までやりきろうとチャレンジし続ける人であること。この二つの言葉を心にとめて、一日一日を大切に生活してほしいという思いを伝えました。
 全校児童数277名、関係教職員38名でスタートしました。二つの合言葉を柱に、学校と家庭と地域が一丸となって子ども達の成長に取り組んでいきたいと思います。

矢賀学区だより 5月号より

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作科 コロコロガーレ4

 集中して工作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 自立活動 ひるの会

 友達の発表を聞いて質問をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 自立活動 夏祭りの準備をしよう

 6月7日(金)、たんぽぽ学級は授業参観でした。
 たんぽぽ2・3組は夏祭りに向けて新聞紙で釣り竿を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動が終わっても元気に登校!

画像1 画像1
 昨日まで、野外活動でお疲れモードだった子供たちが元気に登校しています。
 野外活動を終えて、一回りも二回りも立派に成長しています。
画像2 画像2

6月12日 5年生野外活動53

矢賀小学校に無事到着しました。
解散式をしました。
保護者の皆様、お忙しい中、お迎えをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 5年生野外活動52

バス乗車して、野外活動センターを出発しました。
野外活動センターの方が見送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347