最新更新日:2024/06/13
本日:count up22
昨日:95
総数:129386
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

委員会の様子

 第2回目の委員会がありました。これまでの活動を振り返ってどのように取り組んでいくか話し合ったり,次の活動の準備をしたりしていました。5年生と6年生が協力する姿が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「とろとろえのぐでかく」(2年生)

 とろとろ絵の具を使って,思いついたことを絵に表していきました。今回かくために使うのは,指と手のひらです。子どもたちは絵の具の感触を楽しみ,どんどんかいていきました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生は今週からソーイングの学習が始まりました!
ピカピカの裁縫道具を嬉しそうに準備して,ワクワクしながら学習に臨む子どもたちの笑顔がとても眩しかったです。
最初は基本的な用具の名前や扱い方を学習しました。
針やハサミ類など,危険な道具もあるということを十分に理解した上で,いよいよ実習です。
今日は1番最初の技である「糸通し」と「玉結び」に挑戦しました。
糸通しはコツを掴んでみんなクリア!玉結びは最初はどうやっていいか分からない子どもたちもいましたが,お友達や先生のにサポートしてもらいながらやり方をマスターしていました。
慣れない作業なので最初は戸惑うこともあると思いますが,練習を続けながら少しずつ上手になっていて欲しいなと思います。
家でもぜひ練習してみてくださいね。

体育科「水泳運動」(4年生)

画像1
今年度初めてのプール、最初に入ったのは4年生でした。天気が良く、気持ちよさそうに活動していました。

あさがおのお世話(1年生)

毎日の水やりを欠かさず頑張っているので、あさがおのつるがぐんぐん伸びてきました。
このままだと、友達のあさがおのつると絡まりそうなので、あさがおを助けるために、
支柱を立てるという作戦を考えました。
画像1
画像2
画像3

音楽科「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」(2年生)

画像1
画像2
画像3
鍵盤ハーモニカで、「かえるのがっしょう」を演奏しました。列ごとに2小節ずつずらして演奏する輪奏にも挑戦しました。とても上手にできていました。

国語科「文の組み立て」(6年生)

画像1
主語と述語の関係や、一文に主語と述語の関係が二つ以上出てくる場合について学習しました。

総合的な学習の時間「梅のこと知ってる?」

画像1画像2
 総合的な学習の時間「梅のこと知ってる?」の学習で,調べてきた梅のことをクイズにして2年生に伝えました。何度も練習し,迎えた本番。2年生からの「楽しかった!」という言葉に,笑顔が溢れていました。

観劇会「アンデスの音楽 大地の讃歌」

画像1
画像2
画像3
今日は年に一度の観劇会がありました。
今年は音楽鑑賞で,「クルス・デルスール」の皆さんをお招きしてボリビアという国のアンデスの音楽を楽しみました。
普段なかなか見ることのできない民族楽器をたくさん教えてもらったり,楽しいパフォーマンスを観せてもらったりして,大満足の2時間を過ごしました。
子どもたちも音楽に乗って手拍子をしたりして,アンデスの世界へ引き込まれていったようです。
とても貴重な経験をさせていただきました。
劇団の皆さん,ありがとうございました。

6年生の交換授業の様子

 6年生は,体育科(保健)と社会科の交換授業に取り組んでいます。保健では,感染症の予防の仕方について学習をしました。社会科では,縄文時代と弥生時代の暮らしを比べて,自分たちで学習課題を決めました。
画像1
画像2

理科「植物を育てよう」(3年生)

 ホウセンカの体のしくみについて学習をしました。土の中では,どのようなしくみになっているのかを観察しました。また,虫の体は「頭・胸・腹」,植物の体は「葉・茎・根」になっていることを動きとリズムで覚えました。
画像1
画像2

算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年生)

画像1
画像2
文章題を式で表すために、図に表したりブロックに置き換えたりして考えました。

算数科「小数の倍」(5年生)

 小数を倍にするとどうなるのか?数直線をうまく活用して,どうやって求めるのかを考えました。友だちの考えを比較して考えました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「音のする絵」(6年生)

 コンテの技法を使って,いろいろと試してみました。指でこすったりスポンジで伸ばしたり,あみで削ったりしました。今までの画材とは違う色のタッチになりました。最後に,両手を叩いてでた音を聞いて,絵に表しました。同じ音を聞いても,様々な絵になりました。
画像1
画像2
画像3

わくわくルームでの過ごし方

 わくわくルームでは,毎月「今月のわくわくミッション」という取り組みをしています。「ルービックキューブを1面そろえる!」や「パズルを完成させる!」など様々なミッションのクリアを目指します。そして,今月は「対戦セットで見事勝者になる!」というものです。オセロやコイン並べ、将棋などに挑戦しています。異学年で声をかけて挑戦している人もいました。
画像1
画像2
画像3

算数科「長さのたんい」(2年生)

画像1
画像2
「長さのたんい」のテストを頑張りました。

算数科「角の大きさ」(4年生)

画像1
画像2
分度器を使って、角の大きさを図る練習をしました。

算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」(3年生)

画像1
画像2
画像3
校庭に出て巻き尺を使い、実際に長いものの長さを測りました

総合的な学習の時間「米について調べよう」

画像1
画像2
画像3
5年生が調べている「米」について、地域の農家、JA、区役所の方々から教えていただきました。米の栽培の仕方を教えていただき、実際にバケツに田植えをする体験をしました。泥だらけになりながらも、米づくりの難しさと日々のありがたさを感じていました。

算数科「分数で割る計算を考えよう」(6年生)

画像1
画像2
画像3
分数÷分数の計算を考えました。児童の中から、「あれが使えるんじゃない。」のように、既習したことを生かして解決しようとする声が聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010