最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:163
総数:183464
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

今朝の登校

 信号のある交差点です。学校までもう少しです。気をつけて行きましょう。
画像1
画像2

今朝の登校

 EVバスには,植物の名前がついています。このバスはクスノキです。8台すべて名前がわかりますか?
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 いつものように四丁目の子どもたちが下りてきて,その後,五丁目の子どもたちが続きます。
画像1
画像2
画像3

6月12日(水)晴れ

 おはようございます。
 少し歩いただけでも汗が出てくるような朝です。熱中症には気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

6/11(火)給食

画像1
画像2
画像3
6/11(火)の給食は、せんちゃんそぼろごはん、かきたま汁、牛乳でした。
せんちゃんそぼろごはんの「せん」は、人の名前ではなく食物繊維の「せん」です。
切り干し大根やごぼう、しいたけなど食物繊維が豊富に含まれる食材を使っています。他にも、広島県産のちりめんいりこや小松菜を入れてカルシウムもたっぷりとれるそぼろごはんになっています。ごはんにかけて食べました。
また、この日のかきたま汁は、広島県産の卵やねぎを使って作りました。昆布と鰹節で丁寧にとっただしに、玉ねぎやにんじん、豆腐、わかめなどの食材も入れて具材たっぷりの汁になりました。
この日のかきたま汁に使った卵は約400個です。給食室で、調理員の先生が職人技ですばやく丁寧に割っていきます。なんと片手だけで割っているんですよ。
400個もの卵を殻が入らないよう細心の注意を払いながら安全に素早く割るのは、とても大変です。
割った卵は、かきたま汁に入れる前にコーンスターチでとろみをつけてから入れます。
とろみをつけてから入れることで、フワッと花が咲いたような状態になります。見た目もとってもきれいな上に、スルッと喉を通っていくので食べやすいです。美味しくなるコツです。
この日は児童のみなさんも、ごはんもおかずもよく食べてくれていました。

3年生 4校時

 3年生です。
 2組はどこかな?体育館かな?
画像1
画像2
画像3

4年生 4校時

 学級会だったり,図画工作だったり。
画像1
画像2

4年生 4校時

 4校時になりました。あいさつをして授業が始まりました。
画像1
画像2

5年生 水泳指導

 3校時です。
 朝は少し寒かったのですが,気温が上がってきました。

 5年生がプールに来ています。25m目指してがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生体育

 1年生の体育ですが,学ぶことがたくさんあります。
〇用具の準備や片付けをする。
〇先生の話を聞いて,ルールを理解する。
〇跳んだり,走ったり体を思ったように動かす。
〇勝負に負けても,感情をコントロールする。

 ただ体を動かすだけではないようですね。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 3校時

 3校時になりました。
 教室に戻って,お勉強をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

2年生 出発

 バスに乗って出発です。
 楽しんで来てくださいね。
 
 いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

1年生 食育朝会

 給食を完食して,もりもり賞を目指してがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 食育朝会

 しっかり食べて,元気に成長できるように,給食の完食を目指していきます。
画像1
画像2

5年生 食育朝会

 今朝はテレビ朝会です。
 今朝のテーマは「食育」です。
画像1
画像2

2年生 校外学習

 トイレにも行って,出発準備完了ですか?お弁当を輪捨ててはいませんか。
画像1
画像2
画像3

朝の子どもたち

 2年生はバスに乗ってどこかに行くようです。
 うらやましいですね。
 どこにいくの?
 へぇ,森林公園。昆虫館にも行くの?
画像1
画像2
画像3

学校に到着

 1年生はアサガオの水をあげてから登校です。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 おはようございます!

 おはよーございまーす!

 元気のいいあいさつに目が覚めるようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111