最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:113
総数:116789
5月28日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 時間は9時30分から11時です うさぎぐみ「はじまりの会」をします♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

うさぎぐみ〜その3

幼稚園のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んだ後は、

スケッチブックシアターを楽しんだり、大型絵本を見たりしました。

次回のうさぎぐみは、6月18日(火)です。

お家の人と一緒に絵の具を使って遊びましょう。

うさぎぐみのお友達が遊びにきてくれるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その2

ふじ組のお兄さんやお姉さんが体操を見せてくれ、ペンダントをプレゼントしてくれました。

ペンダントをもらって、嬉しそうなうさぎぐみさんでした。

そのあとは、園内を一緒に散歩して、

幼稚園のお兄さんやお姉さんのお部屋で一緒に遊びました。


画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その1

今日は、今年度初めてのうさぎぐみがありました。

あいにくの雨でしたが、ひよこひろばのお友達も遊びに来てくれました。

うさぎぐみのお友達は、出席ノートを作ったり、

双眼鏡を作ったりして楽しかったですね。


画像1画像2

今日の午前中は雨でした。

5歳児ふじ組さんは、絵の具で画用紙の上にも雨を降らせました。

いろいろな色の雨がぽたぽた・・・

「絵の具がちょっとだと垂れないね」と、絵の具をつける量も加減していましたよ。

雨の絵がこの後どうなるのか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

リズム遊び

今日は雨が降っていたので、室内で3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんが一緒にリズム遊びをしました。

「リズムは裸足になってするんだよ」「上靴はここに置くよ」と、優しく教えてあげていたもも組さん。たんぽぽ組さんのお手本となるように頑張っていました!

たんぽぽ組さんは、もも組のお兄さん、お姉さんの様子を一生懸命見て、動きを真似していました。

こまになって回ったり、トンボになって走ったり、メダカになって泳いだり・・・

雨の日でもたくさん体を動かすことができて、楽しかったね♪

また一緒にリズム遊びしようね!
画像1
画像2
画像3

5月の誕生会 その2

5月生まれのお友達による、かわいいダンスです♪

終わった後は、みんなで、はいチーズ☆

園長先生とのお弁当会も楽しみだね。
画像1
画像2

5月の誕生会 その1

今日は5月生まれのお友達の誕生会がありました。

3人のお友達のお祝いをしました。

ドキドキしながらも、一人一人かっこよく自己紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(火)にうさぎぐみがあります

5月28日(火)に今年度初めてのうさぎぐみがあります。

対象の未就園児さんは
今年度3歳を迎えるお子さんと、3歳以上のお子さんです。

お家の人と一緒に双眼鏡を作って、園内を散歩しましょう。

うさぎぐみのお友達が来てくれるのを楽しみに待っています。
船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪うさぎぐみの双眼鏡を作って 一緒にお散歩探検をしましょうね♪

弁当参観 〜ふじ組〜

5歳児ふじ組さんは、机拭きなど当番活動の様子や、弁当を食べている様子を見ていただきました。

いつもより張り切って支度をして食べていたようでした。



弁当の後は、おうちの人と一緒に普段している遊びを楽しみました。

一緒にお店屋さんごっこをしたり、積み木を組み立ててビー玉を転がすコース作りをしたり・・・
おうちの人と一緒に遊べたのも嬉しかったね!
画像1
画像2
画像3

弁当参観 〜もも組〜

4歳児もも組さんは、部屋で製作などをして遊ぶ様子を見てもらった後、弁当の準備や片付け、完食目指して頑張って食べている姿などをお家の方に見てもらいました。

少し緊張もあったようですが、お家の方と目が合うとにっこり笑って、嬉しそうに食べていました。

今日を楽しみにしていたもも組さんにとって、嬉しい時間になったようです♪
画像1
画像2
画像3

弁当参観 〜たんぽぽ組〜

3歳児たんぽぽ組さんは自分で弁当の準備、片付けをしているところを見ていただきました。

おうちの方に見てもらおうと、とても張り切って準備をしていました!

弁当を食べ始めると「おいしいね♪」とお話ししたりピカピカになった弁当をおうちの方に見せに行ったりと、嬉しそうな表情が見られました。

いつもおいしいお弁当をつくってくださり、ありがとうございます!

帰る前には、おうちの方と一緒にふれあい遊びをしました。

弁当の時には少し緊張していた子供たちですが、おうちの方とのふれあい遊びでは笑顔が溢れていました♪
画像1
画像2
画像3

弁当参観 〜食育講話〜

弁当参観前の食育講話では、船越小学校の栄養教諭 曽根先生が来てくださり、子供たちに、わかりやすく食事と体の健康についてのお話をしてくださいました。

子供たちは真剣な表情で じっくりとお話を聞いていました。

保護者の方には、広島市の学校給食についてや、学校給食に向けて日々家庭でも準備することができることについてお話していただきました。
曽根先生 ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

弁当参観(5月24日)

4歳児もも組さん、5歳児ふじ組さんと保護者の方でお話を聞きました
講話の後各クラスでの弁当参観をしていただきました
5月24日は弁当参観日でした
船越小学校 栄養教諭の先生をお招きして
みんなで食育についてのお話を聞きました

保護者の方へのお話の間に子供たちはお弁当の準備をして
各クラスでの弁当参観をしていただきました

一緒にがんばろうね♪

バランスをとって座るのも はじめは難しかったね
難しさがわかるから お互いに励ましあって♪
「手をつないだらいけるかな!」3人でチャレンジ!がんばって♪
5歳児ふじ組さんが一輪車チャレンジを続けています
何度も転びながら 難しくてもあきらめずに
友達と先生と一緒に励ましあって続けています

園庭解放の時間にお家の人にも見てもらって
応援していただいていることも大きな力になっています♪

5月下旬の園庭

木々の緑が色濃くなっています
アメリカフウの葉が大きくなってきました
花壇の花 子供たちの色水ジュースづくりに大切な花たちです
5月下旬の園庭の様子です
木々の葉が色濃くなり夏の気配を感じます
アメリカフウの葉が随分大きくなりました

もうじき梅雨も始まりますね
心なしか花壇の花の色も色濃く見えています
子供たちの色水ジュースづくりに大切な花たちです♪

ひよこひろば 〜その3〜

たくさん園庭で遊んだあとは…

お部屋の中でお家の人と一緒にふれあい遊びをしたり

大型絵本「だるまさんの」を見たりして楽しみました。

次回のひよこひろばは、6月11日(火)です。

ふれあい遊び講師の 高 芳照先生と親子でふれあい遊びをしましょう。

ひよこひろばのお友達が来てくれるのを楽しみに待っています。

先生と一緒に触れ合い遊び お母さんのバスに揺られて 楽しい時間です♪
今日の絵本タイムは「だるまさんの」先生の優しい読み聞かせに引き込まれて…♪
「せんせいさようなら みなさんさようなら」挨拶をしたあとは先生たちとタッチして また遊ぼうね♪

ひよこひろば 〜その2〜

園庭で砂場遊びを楽しんだり

幼稚園のお兄さんやお姉さんと一緒に三輪車に乗ったりと

元気いっぱい遊んでいましたね。

画像1
画像2
画像3

ひよこひろば 〜その1〜

今日は市立幼稚園一斉園庭開放の日で「ひよこひろば」がありました。

今日もたくさんのお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

幼稚園のお兄さんやお姉さんが一緒に優しく遊んでくれたり

遊び方を教えてくれたりして嬉しそうなひよこひろばのお友達でした。
総合遊具の高い滑り台にチャレンジ♪ 「がんばって〜」
「一緒に遊ぼ♪」
「バーべキューだよ」「いろいろやいていま〜す。いっぱいたべてね」

ジュース屋さん

幼稚園の園庭に、かわいいジュース屋さんがオープンしていました。

色水遊びでつくったジュースを、お店のように並べていました。

「テイクアウトがいいですか?」「葉っぱのベンチで、飲めますよ〜。」

「おすすめは〜・・・。」

と、エプロンをつけたかわいい店員さんがお話してくれていました。
お店屋さんのように、言葉でのやりとりを楽しんでいるようです。


画像1
画像2

ありがとうございました♪

葉っぱテーブルベンチ 入門用跳び箱 パネルシアターをいただきました
「みんなで仲良く大事に使ってください」お話を聞き受け取りました
早速座ったり試してみたり大喜びの子供たち 大切に使います
5月13日(月)
日本製鋼所労働組合広島支部の皆様が募金活動をされて
購入してくださった物の贈呈式をしました
関係の皆様をお招きして遊戯室に集まり
支部長様からお話を聞き受け取りました
温かい心のこもったプレゼントをありがとうございました
みんなで仲良く大切に使います

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064