最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:83
総数:165842
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

園庭整備

今日は保護者の方と一緒に園庭整備を行いました。
暑い中、草取りをしていただき、園庭がきれいになりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

あいさつヒーロー7日目

あいさつヒーロー7日目です。
今日も素敵な笑顔とあいさつでお友達を迎えてくれました。

ゆり組さんももみじ組さんのあいさつヒーローさんたちに
笑顔で挨拶を交わす姿がとても素敵でした。

来週からも素敵なあいさつをみんなでしていきましょうね。
画像1
画像2

ありがとうございました

「お絵描きボランティア」のおうちの方が
子供たちが楽しく安全に遊べるようにと
ジャングルジムの色を塗ってくださいました。

暑い中、ありがとうございました。
画像1
画像2

たのしかったね

画像1
お弁当の後は、少し広場で遊びました。
素敵な笑顔がいっぱいでした。

楽しかったね!!

おいしかったよ

平和公園からこども文化科学館まで歩いたり、
こども文化科学館の中でたくさん遊び、
プラネタリウムも観たりして、お腹はペッコペコです。

今日のお弁当は、おにぎり弁当です。
おにぎりの中の「具」は好きなものを入れてきてもらっていた子どもたちです。
朝のバスの中から今日のおにぎりは・・・
というお話で盛り上がりました。

食べながら「わ〜〇〇が入っとる!!」
「おいしいね!!」
「まだたべれそう〜」
などなど子供たちニコニコでおにぎりをおいしくいただきました。
保護者の皆様、いろいろな工夫をおりがとうございました。

年長組になると、シートの片付け方も
きれいにたたむには
周りのお友達に砂がかからないようにするには
リュックにきれいに入れるためには
など考えながら片付けていました。
さすがです。年長組になると片付け方も
とても上手になりました。


画像1
画像2
画像3

平和記念公園〜プラネタリウム

画像1
画像2
画像3
もみじ組はバスに乗って平和記念公園と、こども文化科学館に行ってきました。
いろいろなものを見る子供たちの目がキラキラ輝いていました。
子供たちのイメージしたことや感じたことをしっかり受け止めていきたいと思います。

洗濯したよ

4歳児ゆり組さん 洗濯板を使って洗濯をしました。

「わ〜泡が気持ちいい!」
「なんかいいにおいがするね」
「お母さんは、こうやってパンパンしてから干すんよ」

と、洗濯を楽しみました。
きれいになって気持ちがいいね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

遊んだ後は…

画像1
おもいきり遊んだ後はおいしいお弁当です。
今日はシートで食べました。
お当番さんも張り切ってご挨拶をしてくれました♪

保育園のお友達と。

画像1
今日は2回目の幼保交流でした。
「こんなさらこなできたよ!」「見せて見せて!」仲良しになったお友達と一緒に、砂場やドッチやジュース屋さんごっこ…いろいろな遊びを楽しみました!

すてきでしょ!

4歳児ゆり組さんは、6月10日の「時の記念日」にちなんで腕時計を作りました。


「時計の針が動くよ!何時かな〜」と楽しんでいました。

素敵な腕時計ができましたね(*^^*)

画像1
画像2
画像3

あいさつヒーロー6日目

あいさつヒーローも6日目になりました。

お互いに交わす挨拶も素敵です。
挨拶を交わした後、お互いに「ニコッ」と微笑みあう姿が
とてもかわいらしいです。
画像1
画像2

園庭開放・こぐまさんらんど

今日は、園庭開放・こぐまさんらんどでした
今年度初めのこぐまさんらんど、たくさんのお友達に遊びに来ていただきました!

こぐまさんらんど始まりの会では、5歳児もみじ組のお兄さんお姉さんから仲良しペンダントをプレゼントしてもらって嬉しかったですね(*^-^*)
ふれあい遊びを『ひっつきもっつき』では、手や足、頭、背中…と、体のいろいろな所をくっつけて遊びました♪

お部屋では、お名前呼びをしたりみんなで歯磨きの絵本を見たりしました
絵本を見終わった後、色画用紙の歯ブラシを持って
シュッシュッシュッ!
歯磨きのまねっこです
しっかり歯磨きして、虫歯にならないようにしましょうね!

次回は、6月10日(月)ワイワイらんどです
アンサンブルドルチェの皆さんの演奏会です♪
素敵な音楽を一緒に聴きましょう(*^-^*)

画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

6月4日は、ム(6)シ(4)と読む語呂合わせから「虫歯予防デー」とされています。

今日は、みんなで歯磨きの大切さについて考えました。
「虫歯になりにくい食べ物」「虫歯になりやすい食べ物」のクイズを楽しみました。

歯ブラシの持ち方や歯磨きのポイントも教えてもらいましたね。

丁寧な歯磨きを心がけて、「歯」を大切にしましょうね(*^^*)


画像1
画像2
画像3

サニーレタスを収穫しました

先日地域の方にいただいたサニーレタスお苗が大きくなり、
もみじ組さんが収穫をしました。

自分で葉を選んで、収穫をしました。

もみじ組さんが一人2枚ずつ持ち帰っています。

画像1
画像2

あいさつヒーロー5日目

あいさつヒーローのお友達の素敵なあいさつで今週もはじまりました。

みんなで挨拶を交わすとうれしいね。
画像1
画像2

土曜参観日3〜いつもありがとう〜

「いつもありがとう」の感謝の気持ちを込めて、お家の方へプレゼントを渡しました。

「プレゼント喜んでくれるかな〜」とドキドキしていた子ども達です。

お家に飾って下さいね(*^^*)



今日は、暑い中土曜参観日にお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2

土曜参観日2〜演奏会〜

ミニうんどうかいの後は、演奏会を楽しみました♪

親子で生演奏を聴くすてきな時間でした。

楽しい演奏に、自然と歌をうたったり手拍子をしていました(^^♪
画像1
画像2

土曜参観日1〜ミニうんどうかい〜

楽しみにしていた参観日です。

気持ちのいい青空の中、園庭で『ミニうんどうかい』を行いました。

親子で体操、玉入れ、かけっこ、ダンスを楽しみました。

お家の方と一緒に体を動かすことができとても嬉しそうな子ども達でした。

子ども達もお家の方も笑顔になりすてきな時間でしたね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

みつけた!

4歳児ゆり組さん 今日も虫さん達と仲良しです。

園長先生が見つけてくださった「かたつむり」に大喜び!
おたまじゃくしのエサやりをしたり、ツマグロヒョウモンの幼虫の様子を見たり、
楽しみました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

あいさつヒーロー4日目

あいさつヒーローも4日目になりました。
あいさつヒーローの子供も、挨拶をする子供や保護者の方も
緊張の表情から笑顔に変わってきています。

あいさつヒーローの子供たちは、
「あっ!〇〇ちゃんが見えた!!」
「□□君のおうちの人だ!!」
など、お友達やおうちの方の顔を覚え、
門のところでニコニコしながら待っています。

歩道を通られる地域の方とも挨拶を交わしています。
地域の方からも
「元気のいい挨拶だね」
「すてきだね」
と言っていただき、うれしいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570