最新更新日:2024/06/06
本日:count up11
昨日:106
総数:117638
6月11日(火)は「ひよこひろば」です♪ ふれあい遊び講師の先生をお招きしています 親子で楽しく体を動かして遊びましょう♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

水害時の避難訓練(6月6日)

今日は、水害を想定した避難訓練を行いました。

遊戯室に集まり、警報が出るような大雨の時にどうして避難しなければいけないのか、河川や土砂崩れの写真を実際に見て話を聞き、よく分かったようです。

その後、大雨警報が発表されたと想定し緊急引き渡し訓練を行いました。
保護者の方には緊急連絡メールでお知らせし、メールを確認された方からお迎えに来られました。

お家の方のお迎えがあるまで、みんな真剣な表情で、静かに待つことができました。命を守る訓練を、これからも続けていきたいと思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

がんばれ〜!

4歳児もも組さんが、かけっこをしていると・・・、

「がんばれー!」とポンポンを持った3歳児たんぽぽ組さんが応援していました!

かけっこの音楽に合わせて踊っているかわいい姿も見られましたよ♪

たんぽぽ組さんの応援が聞こえ、もも組さんも一生懸命走っていました。
画像1
画像2

歯磨き教室 その2

お話を聞いた後は、ゴシゴシデンターマンの音楽に合わせて歯磨き指導を受けました。

歯科衛生士の先生に教えていただきながら、シャカシャカ、シュッシュッ と上手に磨くことができました。

歯ブラシの使い方に気を付けながら
毎日の歯磨きを丁寧に続けて、元気な歯を守っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

歯磨き教室 その1

6月4日の虫歯予防デーにちなみ歯科衛生士の先生に来ていただき、歯磨き教室をしていただきました。

歯磨きの大切さや、歯を丈夫にする食べ物、虫歯になりにくい、なりやすい食べ物などの話をしていただきました。

みんな真剣に話を聞いていましたよ。

画像1
画像2
画像3

トマト

5月に植えた夏野菜が大きくなってきています。


子供たちは毎日水やりをしながら生長を楽しみにしています。

トマトの実ができているのを見つけた5歳児ふじ組さん
「トマトの歌では『ちいさいときにはあおいふく』っていうのに、赤ちゃんの実は緑だよね・・・」とつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもの収穫 2

4歳児もも組さんも「なかなかぬけないね。」「ここの茎をもつといいよ!」と友達と会話しながら、茎をしっかりとひっぱってじゃがいもを収穫しました。

途中「ダンゴムシも、じゃがいもを掘ってるよ〜♪」「こっちのダンゴムシ大きいね!」「まるくならないな〜。」と、畑にいるダンゴムシやワラジムシにも興味津々でした。

じゃがいも掘りを楽しみながら、畑にいる虫や生き物にも興味が広がっているようでした。

もも組さんも「まだ、あるかも!」と土の中のじゃがいも探しをしていましたよ。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもの収穫 1

じゃがいもの葉が黄色く変わり始め、「そろそろ収穫頃かな・・・?」と
みんなでじゃがいもの収穫をしました。

3歳児たんぽぽ組さんは

「どうやってじゃがいも抜くの?」「あ!じゃがいも、あった!!」と

ひとつひとつ驚き、発見しながら、じゃがいも堀りを楽しみ、収穫を喜びました。

「まだ、あるかな〜?」と土を掘るかわいい姿もありました。

画像1
画像2
画像3

あじさい その2

「あじさいの葉っぱも作らなくちゃ!」と気付いた子供たちに

先生は「今日は緑の絵の具は使わずに葉っぱの色を塗ってみよう!」と・・・

「えー?」「そういえば前に青と黄色を混ぜたら緑になったよね!」
ふじ組さんは以前、色水やスライムなどで遊んだ時の経験を思い出したようです!

「黄色を多めにしたら黄緑になったよ」「青を多めにしたらエメラルドグリーンみたい」と、友達と気付いたことを伝え合いながら、いろいろな緑を作って葉っぱの色塗りを楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

あじさい その1

先週、5歳児ふじ組さんは染め紙や折り紙を使ってあじさいを作りました。

あじさいの花を見て「今日幼稚園に来るときに見たよ!」「おじいちゃんの家にも咲いていたよ」と教えてくれました。

いろいろな種類や色があることを図鑑や写真を見て知り「どんな色にしようかな」「どんな大きさにしようかな」と考え工夫する姿が見られました。
自分の好きな色で染めて
慎重に広げて
思い通りの色になりました!素敵なあじさいになりそうです♪

お寿司はいかがですか?

4歳児もも組さんの部屋では、最近、お寿司づくりで大忙しです。

お寿司だけでなく、お箸やおしぼり、メニュー表なども、子供たちが考え、すべて手作りです。

「タッチパネルで注文できるようにしたいな」「新幹線にお寿司が乗ってくるんだよ」と、経験したことや知っていることを友達に伝えながら、どうやったら作れるかな?と考えながらお店の準備を進めています。

今日はお寿司屋さんの開店を聞きつけた5歳児ふじ組さんが食べに来てくれて、張り切って接客をしていました♪
画像1
画像2
画像3

歯を磨きましょ♪

画像1
画像2
画像3
日頃から歯磨きを頑張っている4歳児もも組さん。
歯ブラシやコップを作ったり、大きく口を開けた自分の顔をかいたりしました。

ハサミやのりも、だんだんと扱い方が上手になってきましたよ。

今日は歯を切って貼り、顔が完成すると、作った歯ブラシを持って「シュッシュッ♪」と楽しそうに磨く姿がかわいいもも組さんでした♪

色水、不思議だね

色水ジュースをつくっていた4歳児もも組さん。

「むらさきの花びらでつくりたい!」と

濃いむらさき色の花びらでつくり始めました。

水を多く入れると…

綺麗な水色の色水になっていきました。

「すごーい!」「なんでかなぁ?」と発見したことを友達と伝えあっています。

「このお花でつくったよ!」と、その花がどこに植えてあるかも教えてくれました。

遊びながら草花の不思議さ、面白さを発見することで

「また次もやってみよう!」という意欲につながっているようです。
「見て!きれいでしょ」「私のも 綺麗な水色になったよ〜」
「このお花を使って作ったんよ」

一緒に歌おう♪3

音楽を感じて 自分なりの表現を
伸び伸びと楽しみながら
思いっきり歌っていきたいと思います
4曲の歌を心を込めて歌いました
ピアノのメロディとリズムを感じて伸び伸びと歌うことができるようになってきています
クラスで毎日歌っている大好きな歌です

6月には瀬野幼稚園さん、矢野幼稚園さんと一緒に歌う計画もあります
これからも友達と一緒に歌っていきます♪

一緒に歌おう♪2

お家の人も一緒に歌ってくださいました♪
竹本先生が一人一人の頑張りをほめてくださいました
みんなの声が遊戯室に響いて素敵な時間になりました♪
お家の人にも舞台に上がってもらって
みんなの声が揃うと
とても素敵な歌声になりました♪
お家のみなさんありがとうございました

一緒に歌おう♪1

みんなで舞台に集まって
ピアノの音色に合わせて
伸び伸びと歌いました
5月30日 お家の人にも参加してもらって
「一緒に歌おう♪」1回目の活動をしました

広島童謡協会の竹本建治先生をお迎えして
歌の指導を受けました

サッカー教室4

5歳児ふじ組さんの様子を見て刺激を受けたもも組さん がんばるぞ!という気持ちがあふれていました
追いかけっこで体をほぐして 上手に逃げるもも組さんです
サッカー教室楽しかったね♪ 永松コーチありがとうございました!
5歳児ふじ組さんの次は4歳児もも組さん
みんなで「えい えい お〜!」元気いっぱいです
追いかけっこもボールキープの遊びも
ゴールへのシュートも思いっきり体を動かして楽しみました

みんなで記念撮影(今日がお天気で本当によかったです♪)

サッカー教室3

ボールを真剣に追いかけて
ゴールをねらって… キーパーは先生たちです
ボールに集中して 何度もシュートしました
体がほぐれてきたらボールをキープする遊びでさらに真剣な表情に♪

その後 ゴールに向かってキックしました
キーパーの先生をよく見て上手にできました

サッカー教室2

楽しい鬼ごっこでウォーミングアップ♪
鬼ごっこ大好きなふじ組さん 素早い動きでした
一人ずつボールを追いかけて 真剣な表情で♪
真っ青に晴れた空のもとで
楽しく 思いっきり体を動かして遊び
真剣にボールを追いかけました♪

サッカー教室1

5月29日(水)

4歳児もも組さんと5歳児ふじ組さんは、サッカー教室に参加しました。

永松コーチにボールを使った楽しい遊びを教えてもらいました。

鬼ごっこをしたり、ボールを投げたり、シュートをしたり・・・

ボールに親しみながらたくさん身体を動かして、笑顔いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その3

幼稚園のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んだ後は、

スケッチブックシアターを楽しんだり、大型絵本を見たりしました。

次回のうさぎぐみは、6月18日(火)です。

お家の人と一緒に絵の具を使って遊びましょう。

うさぎぐみのお友達が遊びにきてくれるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064