最新更新日:2024/06/06
本日:count up268
昨日:76
総数:128267
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

国語科「わけをはなそう」(1年生)

画像1
画像2
画像3
教科書にある動物園の挿絵を見て、どの動物を見たいか、その理由を「どうしてかというと、〜(だ)からです。」という話型を使って伝えることを学習しました。

図画工作科「お気に入りの葉」(3年生)

 校庭にあるいろいろな葉っぱからお気に入りの葉っぱを見つけて集めました。黄緑色,濃い緑色,赤紫色などいろいろな色の葉っぱがありました。さらに,ギザギザ,丸い,長細いなど形もいろいろです。集めた葉っぱを鑑賞して,大きな紙に貼り付けました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃(6年生)

画像1
画像2
画像3
6月10日から、水泳指導が始まります。昨日の5・6校時、6年生がプール清掃を行いました。手際よく行い、予定よりも早くきれいにピカピカになりました。これで、みんな気持ちよくプールに入ることができます。6年生の皆さん、ありがとうございました。また、業務の先生、幼稚園の先生も手伝ってくださいました。ありがとうございました。

3年生 総合的な学習の時間『梅のこと知ってる?』

画像1
画像2
画像3
3年生は,総合的な学習の時間で梅のことについて学んでいます。今日は,その学習の一環として,八木第一公園に梅の実を取りに行きました。今年は,例年に比べて実が少ないとのことでしたが,たくさんの梅を収穫することができました。今回の体験を今後の学習に生かしていきたいと思います。

総合的な学習の時間「よりよい環境づくりについて考えよう」(4年生)

画像1
画像2
私たちの暮らしが、自然環境や生活環境とどのようにつながっているか、意見を出し合って考えました。

生活科「めざせ野さいづくり名人」(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生の畑にピーマンとオクラとナスビとキュウリとエダマメの苗を植えました。
地域の方が苗の植え方とよく育つための支柱の立て方を教えてくださいました。
収穫を楽しみにしてこれから毎日の水やりをがんばります!!

朝の頭の体操(6年生)

 タブレットを使って,漢字の復習をしました。一問一答で,問題に合う漢字を選んでいきます。一斉にみんなが問題を解き始めると,正解数によってランキングが出ます。全問正解できるように,みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

算数科「あわせるといくつ」(1年生)

 たし算の学習を生かして,計算カードのきまりについて考えました。たされる数が,順番に大きくなっていることに気づき,カードをみんなで並べていきました。
画像1
画像2

算数科「小数のかけ算」(5年生)

 小数のかけ算を分かりやすくするためにはどうしたら良いかを考えました。これまでに学習している計算のきまりを使うと,計算しやすくなることに気付きました。
画像1
画像2

音楽科「おぼろ月夜」(6年生)

 6月に入ったので,新しい「今月の歌」を聞きました。今月の歌は「青空に深呼吸」です。歌の感想や思いを歌にのせながら,歌ってみました。そして,「おぼろ月夜」は仕上げをしました。高音を遠くに飛ばすように響かせて歌いました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ねん土マイタウン」(3年生)

 「八木のまちにあったらいいなー」を想像しながら,ねん土で自分だけのまちをつくりました。伸ばしたり丸めたり立たせたり,ねん土をいろいろな形にしてつくっていきました。班の友達とつなげて,まちを広げたりもしました。
画像1
画像2
画像3

音楽科「ジェンガのリズムであそぼう」(1年生)

 リズムに合わせて手拍子をしました。みんなの手拍子がそろうととても楽しい気持ちになりました。次は体も動かしてリズムを楽しみたいなと思います。
画像1
画像2

生活科「やさい作り名人」(2年生)

 夏野菜が届きました。5種類の野菜から一つを選んで,国語科で学習した観察のポイントを生かして,観察をしました。「よく見る」「さわる」「におい」「数」「とくちょう」のポイントで観察し、観察カードに文章を書きました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「コロコロガーレ」(4年生)

 先週の続きで、いろいろなコースをつくっていきました。制作に入る前に友だちの途中の作品を見てみると、「あ、これいいな」「どうやってつくるの?」と友だちのいいところがたくさん見つかり、さらにイメージを膨らませていました。来週で完成します。どんなコールが出来上がるのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

社会科「子育て支援の願いを実現する政治」(6年生)

画像1
画像2
子育て支援の一つとして「子ども家庭総合センター」がつくられたことと、そのために税金はどのような働きをしたかについて考えました。

英語「Happy birthday!」(5年生)

画像1
誕生日を尋ねるときの言い方、答えるときの言い方を学習し、誕生日や欲しいものを伝え合いました。

ひまわり学級

画像1
学級活動で、これからどんな学級にしていきたいか話し合いました。

普通救命講習

八木小と八木幼の教職員が,広島市消防局の方から救命救急の講習を受けました。細かな手順を教えていただいたり,実技講習をしたりしました。毎年1回講習を受けていても,その状況になると慌てたり,手順を抜かしてしまったりする場面があり,児童の命を守る行動として,改めて講習の大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

家庭科「クッキング はじめの一歩 ー調理実習ー」(5年生)

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き,5年生は今週も調理実習を行います。今日は5年2組が実習をしました。
今日のメニューは「カラフルゆで野菜サラダ」です。
にんじん・キャベツ・ブロッコリーの3つの野菜を合わせてサラダを作ります。
それぞれの野菜によって切り方や茹で時間が違うので,先週よりも難易度がレベルアップしていましたが,持ち前のチームワークの良さを発揮してとてもスムーズに調理をしている姿に感心しました。
また,時計を見ながら「あと⚪︎分だよ!」と声を掛け合う姿も見られて,これから待っている野外活動にもきっと生きてくる力かなと思います。
今日はドレッシング(フレンチソース)も自分たちで作りました!
野菜もドレッシングもとても美味しくできました☆


社会科「高い土地のくらし」(5年生)

画像1
画像2
画像3
高い土地に住む人の暮らしや産業にはどのような工夫があるか、疑問に思ったことをグループで調べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010