最新更新日:2024/05/27
本日:count up158
昨日:57
総数:180910
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

授業風景と掃除時間

6年生、理科の学習で、唾液の働きについて、協力して実験しています。
1年生、掃除時間の様子です。安全に気を付けながら、コの字拭きをしています。6年生が優しくサポートする中、てきぱきと机を運んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業風景 3校時

3年生、社会科の学習のまとめで、虫食いになっている部分を考えてまとめています。
4年生、漢字辞典の部首索引を使って、グループごとに助け合いながら漢字調べをしています。
5年生、算数科の学習で、まず見通しをもってから、考えています。
どの学年も頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 雨の日は,列も長くなるようで,時間もいつもよりかかってしまいます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 地域の見守りのみなさん,旗当番の保護者のみなさん,雨の中ありがとうございました。今朝も事故なく登校することができました。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 写真では音は記憶できませんが,「おはようございます。」としっかり挨拶してくれる人がたくさんいます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 少し靄(もや)がかかってきたようです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 ご覧の通り長い列です。
 ところで傘の色は何色ですか?
 昼間でも,天気が良くなくても黄色い傘はよく目立ちます。安全のことを考えると黄色がいいかもしれません。
 ちなみに中学生は,ほとんどが白いビニール傘です。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今朝は子どもたちも傘をさして登校しています。帰り道は止むといいなぁ。
画像1
画像2
画像3

5月27日(月)雨のち曇り

 おはようございます。
 昨晩からの雨は,今も降り続いています。
 この後いったん雨は上がるようですが,明日の昼頃まではすっきりしない天気が続くようです。梅雨入りも間近でしょうか。
画像1
画像2
画像3

プールそうじ

 6年生ががんばってくれたので,きれいになりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プールそうじ

 今日は「プールそうじ」です。
 気持ちのいいプールでたくさん泳ぎます。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校たんけん

 今日は楽しみにしていた「学校たんけん」です。
 2年生のお兄さん,お姉さんが学校を案内してくれます。
 どんなところがあるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学校たんけん

 今日は「学校たんけん」の日です。
 1年生に学校のいろんなところを案内します。上手に説明できるといいなぁ。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

続きの写真です。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

続きの写真です。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

6年生がプール清掃を行いました。大プール、小プール、プールサイド、トイレ、足洗い場…と隅々まできれいにしました。お陰で、今年も気持ちよくプール開きができます。ありがとう、6年生!
画像1
画像2
画像3

授業風景 3校時

3年生、安全マップについて学習しています。これから、自分たちも安全マップを作る予定です。
6年生、とっても澄んだ素敵な歌声でした。思わず写真をパシャリ!
1年生、学校を案内してくれた2年生にお礼の手紙を書いています。仲良く探検できましたね。
画像1
画像2
画像3

授業風景 3校時

5年生、裁縫セットが届いて嬉しそうです!
2年生、動作も入れながら、楽しく歌っています。
4年生、夏休みまでのカレンダー作成中。夏休みまでたくさん思い出作ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 この横断歩道のある道は,比較的大きな道路ですが,車はあまり通りません。でも飛び出さないでね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 四丁目に続いて五丁目の子どもたちもやって来ました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111