最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:76
総数:141843
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

ぶんをつくろう

5月23日(木)1年生の国語科では、「〜が(は)どうする。」など文を作る学習をしています。子どもたちは、ていねいにノートへ書きました。
画像1 画像1

休憩時間の様子

5月23日(木)良い天気が続いています。運動場では、子どもたちが元気に外遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流事前学習

5月23日(木)似島小学校との交流に向けて事前学習をしています。今日は、来週行うオンライン交流会に向けて、グループ別に発表内容や質問を考えました。似島小学校と良い交流ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月22日(水)今日は、「ごはん・あかうおのたつたあげ・ひじきのいために・ぶたじる・ぎゅうにゅう」です。食材には、たんぱく質・炭水化物・カロテンがバランスよく含まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数の言い方に慣れよう

5月22日(水)今日の外国語活動は、1から20までの数について学習しました。おはじきを使ったゲームをして、楽しみながら英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなまがりをかこう

5月22日(水)1年生の書写では、ひらがなの書き方を学習しています。字形の整った文字が書けるようになるといいですね。
画像1 画像1

長さのたんい

5月22日(水)2年生の算数科では、「長さの単位」の学習をしています。1cm目盛りのものさしで何センチあるか調べました。
画像1 画像1

算数科の学習

5月22日(水)3・4年生の算数科の学習です。学習リーダーを中心に話し合いをするなど、自分たちで学習を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

5月21日(火)第1回学校運営協議会が行われました。委員の皆様にはご多用の中、お集まりいただきまして、ありがとうございました。学校の取り組みを発表し、委員の皆様より貴重なご意見、ご示唆をいただきました。今後も地域の皆様との連携を深め、本校児童の健やかな成長に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

田楽ばやしの練習

5月21日(火)花田植えの際にご披露する田楽ばやしの練習をしました。1年生から6年生まで上手にできました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

5月21日(火)暑い中、子どもたちは元気に外遊びをしています。ボールや遊具を使って楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月21日(火)今日は、「ハヤシライス・ごはん・てっちゃんのサラダ・ぎゅうにゅう」です。てっちゃんのサラダは、ロースハムやちりめんいりこ、大豆、小松菜など入り、栄養のバランスも良く、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3けたのひっ算

3年生の算数科では、位が大きい数のたし算を筆算でしています。繰り上がりが2・3回ありますが、正しく計算できるように頑張っています。
画像1 画像1

子育て支援を実現する政治

5月21日(火)6年生は、社会科で公民の学習をしています。住民の願いをどのような形で実現していくのかを調べています。
画像1 画像1

かたつむり♪

5月21日(火)1・2年生の音楽の様子です。かたつむりの様子を思い浮かべて、体を動かしながら歌いました。リズムよく情景に合わせて歌い方を工夫する楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

クラブ活動

5月20日(月)今年度、第1回目のクラブ活動が行われました。3〜6年生の児童が、元気よく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花田植えの準備

5月20日(月)今週はいよいよ花田植えがあります。今日は、笠に花を付けました。みんなで協力して取り組みました。色とりどりのきれいな笠ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩時間の様子

5月20日(月)良い天気です。日差しも強くなり始めました。子どもたちは、元気に外遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月20日(月)今日は、「ごはん・こうやどうふのごもくに・こまつなのからしあえ・ぎゅうにゅう」です。五目煮は、鶏もも肉やうずら卵、凍り豆腐、人参、たけのこ、しいたけなどたくさんの食材が使われ、栄養たっぷりでおいしかったです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種まき

5月20日(月)1・2年生は、アサガオの種まきをしました。最初に植木鉢に土を入れ、肥料の玉を土の中に入れました。それからアサガオの種をまき、水をやりました。芽が出てくるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026