最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:90
総数:105345
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

就学前交通安全教室 その1

画像1
画像2
画像3
今日は5歳児ひまわり組が大芝に出かけ、就学前交通安全教室に参加しました。
バス停まで歩くのも交通ルールを知るよい機会となります。バスの中でも公共の場での過ごし方を学ぶことができました。静かに安全に座っていました。

就学前交通安全教室 その2

画像1
画像2
画像3
指導員の方に、大切な約束をたくさん教えていただきました。
横断歩道を渡ること、必ず止まること、左右の確認、手を高く上げることなどなど、相手の顔を見てしっかりとお話を聞きました。実際に、みんなで渡って見て、次にグループで渡って、最終的には一人で確認しながら渡りました。体験することで身に付きますね。

就学前交通安全教室 その3

画像1
画像2
画像3
踏切についても大切なお話をお聞きしました。命を守るために知っておくことは大切ですね。頑張った後には、お楽しみのゴーカート、おひるごはんも美味しかったね!

就学前交通安全教室 その4

画像1
画像2
画像3
公園には、幼稚園とはまた違った遊具があり食後にたっぷりと遊びました。いいお天気で暑かったけれど、お茶もその都度のんで元気をチャージ。木陰の風も心地よい一日でした。みんなで記念にハイポーズ!

みんなのひろば 海賊登場

画像1
画像2
画像3
川内幼稚園に海賊船が現れました!船から釣り糸を垂らして魚釣り。あら、サメやワニまでいるなんて。釣り上げた時はびっくりだね。遊びの世界は発想が自由ですね。ドキドキわくわくしながらみんなで遊びました。

みんなのひろば 思いやり

画像1
画像2
画像3
海賊の帽子をそっとかぶせてくれるやさしい年長組さん。相手のことを考えながら遊ぶ姿があちこちに。人と関わる力も遊びを通して自然に育まれていますね。
未就園児の皆さん、また遊びに来てくださいね。園庭開放は毎日11時までしています。

みんなのひろば 誕生会

画像1
画像2
画像3
みんなでお祝いした、ひろばの誕生会。ひまわり組さんが歌のプレゼントをしてくれました。次回のお誕生会も在園児さんの発表がありますから楽しんでくださいね。元気もらったね!ひろばのお友達もステージに上がって、とても立派でかわいい姿でした。お話に関心を寄せる眼差しがとっても素敵でしたよ!

みんなのひろば 小学生も遊びに来ました

画像1
画像2
画像3
昨日の参観日を参観させていただき、幼稚園の先生に懐かしさや親しみをもってくれたのでしょう。小学生の皆さんが大休憩に遊びに来てくれました。興味をもったことに心が動く豊かな感性をもった子供たちです。自然な交流ができることを有難く思っています。ジュースの配達の車の運転や自動販売機係でにぎわっていました。

未就園児のひろばに遊びに来てね

画像1
画像2
画像3
明日23日は、「みんなのひろば」です。市内一斉開放日でもあります。4月・5月・6月のお誕生日会もありますよ。みんなでお祝いですね!在園児による発表もあります。お楽しみに!

今、子供たちは海にイメージを広げて遊んでいます。みんなで、絵本「うみの100かいだてのいえ」を見て、やりたい気持ちが膨らんだようです。わくわくします。

明日も楽しい遊びが繰り広げられます。在園児と一緒に遊びましょう!

楽しい遊びがいっぱい

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんの遊びが、色水づくりからジュース屋さんごっこへと発展し、次に、絵の具の調合で色の変化を楽しむ遊びへと日々変化していきました。
もう夢中になって、様々なジュースを作っているうちにお店屋さんごっこになり、今日は、自動販売機ができました。仕組みが面白いですよ。どんなふうにジュースが出てくるのか?
来てのお楽しみです。遊びに来てくださいね。右側の配布文書のコーナーから日程などが確認できますのでご覧ください。

自動販売機

画像1
明日の遊びが子供たちの手によってどう繰り広げられるのか楽しみです。今夜、自動販売機がお部屋でドキドキ、朝には子供たちが来るのを待っています。

たまねぎの収穫 その1

画像1
画像2
画像3
年長組がたまねぎの収穫をしました。自分たちが2月に植えた、たまねぎの苗、ぐ〜んと大きくなっていました。「よいしょ、よいしょ」とゆすってみるものの、大地にしっかりと根をはってびくともしませんでしが、あきらめないでゆすったり掘ったりしていきました。

たまねぎの収穫 その2

画像1
画像2
画像3
がんばれがんばれ!自分にパワーを送って、あきらめないで引っ張っていくと、すっぽ〜ん!と抜けて、満面の笑顔!やったね〜大きいよ!見て!収穫って苦労するけど、楽しいね!嬉しいね!

たまねぎの収穫 その3

画像1
画像2
画像3
畑をお借りしている地域の方にお礼を言って、感謝の気持ちを伝えました。重たいけど、袋に入れて自分で運んで帰りました。頑張ったね!小さい組にもおすそ分けして、今晩は楽しいお話と共に、美味しいお料理に大変身するのかな?

たまねぎの収穫 その4

画像1
今年のたまねぎチャンピオンはとっても大きかったね!立派立派!

畑のたまねぎを全部抜いてくれた、たくましい子供たちでした。

第一回未就園児のひろばスタート!

画像1
画像2
5月16日(木曜日)は、今年度最初の未就園児のひろば「みんなのひろば」です。内容をリニューアルして、さらに楽しく遊べるひろばとなっています。歓迎会のゲストに「ドリームママ」さんたちによる人形劇があります(写真は昨年度の様子です)他にも歓迎会では、在園児による歓迎のプレゼントがあります。
毎日11時までしている園庭開放。今日も多くのお友達が遊びに来てくださいました。明日も、砂場やブランコなどの好きな遊びもできます。木陰やおもちゃのお部屋で涼みながらゆったりと遊びましょうね。

未就園児のひろばに来てね!

画像1
画像2
川内幼稚園の元気な先生たちと子供たち、今日も広い園庭で伸び伸び遊びました。ボランティアのこぐまちゃんママたちも、くまちゃんバックやシールノートを準備して受付で待っていますよ。明日5月16日木曜日、楽しみにしていてくださいね。

地域に遠足 しゅっぱーつ!

画像1
画像2
画像3
川内にある中調子八幡神社に向かって遠足にいきました。大きい組が道路側を歩き、小さい組を上手にエスコートしてくれて、大きくなったことを実感しました。途中の畑の野菜を見ながら仲良く手をつないでいっぱい歩いたね!

地域に遠足 わらべ歌遊び

画像1
画像2
画像3
遊具がなくても遊びを創り出す子供たち。友達や先生といっぱい触れ合って遊んだね!

地域に遠足 虫さん発見!

画像1
画像2
画像3
広い境内には、木陰もあり、心地よい空間が広がっていました。みんなで虫を囲んで見入る姿は兄弟のようでした。地域で一緒に暮らす仲間の一員としてつながりを感じました。地域で遊ぶことはとても意義深いことを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751