最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:113
総数:116788
5月28日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 時間は9時30分から11時です うさぎぐみ「はじまりの会」をします♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

舞踏会ごっこ

なりきって遊ぶことが大好きな3歳児たんぽぽ組さん。

「舞踏会しよう!」と今日もステージで踊りを楽しんでいます。

お気に入りのスカートとティアラを身に付け、大好きな音楽に合わせて踊っています♪

友達が踊っている姿を見て、衣装や踊り方の真似をする姿も見られました。

友達と一緒に踊ると楽しいね♪


画像1
画像2
画像3

玉ねぎを収穫したよ

画像1
画像2
画像3
昨年度、苗を植えた玉ねぎが大きくなっていたので、収穫しました。

一人ずつ玉ねぎをつかんで・・・「うんとこしょ!どっこいしょ!」

なかなか引っこ抜けないときは、「一緒に引っ張ろう!」と友達が助けに来てくれました。

収穫した後は一つずつはかりにのせて、どれが一番重いか比べる姿もありました。

小学校の運動会の練習を見に行ったよ

船越小学校の1年生の運動会の練習を見に行かせていただきました。

知っている卒園児を見つけて名前を呼んだり、手を振ったりしている子もいました!

1年生の先生に感想を聞かれると、手がたくさんあがり・・・
「並んで歩くのがかっこよかったです」
「ダンスが上手でした」
など、感じたことを言葉で伝えていました。

船越小学校さんは今週末が運動会だそうです。
応援しています!
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば 〜その4〜

お誕生日のお友達をみんなでお祝いした後は

お家の人と一緒にふれあい遊びをしたり

大型絵本「だるまさんが」を見たりして大喜びでした。

次回のひよこひろばは、5月23日(木)です。

たくさんのお友達が遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。
「だるまさんが」の絵本タイムは 親子でまねっこしながら楽しみました♪
次回は5月23日(木)です 船越幼稚園のみんなで待っています♪
青空のしたで みんなで一緒に「サンサン体操」をしました 楽しかったね♪

ひよこひろば 〜その3〜

幼稚園のお兄さんやお姉さんと楽しく体操をした後は…

お部屋の中で、4月・5月生まれのお友達の誕生会をしました。

3名のお友達をみんなでお祝いしました。

園長先生から誕生カードをもらって嬉しかったですね。
お母さんと一緒にお誕生日の席に座ってもらいました♪
みんなでお名前を呼んで「お誕生日おめでとう!」と言いながらプレゼントしました
上手に座ることができましたね♪ お誕生会は毎月予定しています♪

ひよこひろば 〜その2〜

お部屋や園庭でたくさん遊んだ後は…

幼稚園のお兄さんやお姉さんと一緒に「サンサン体操」をしたり

お兄さん、お姉さんから歓迎のプレゼントのペンダントをもらったりして

とても嬉しそうな「ひよこひろば」のお友達でした。
お家の人や幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に♪
広い園庭で伸び伸びと「サンサン体操」をしました
5歳児ふじ組さん手作りのペンダントをプレゼントしました

ひよこひろば 〜その1〜

今日は、今年度初めてのひよこひろばがありました。

たくさんのお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。

お部屋でお家の人と一緒に出席カードを作ったり、

園庭で幼稚園のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んだりして

楽しかったですね。
お母さんと一緒にカード作り♪
お姉さんたちと一緒に 園庭の花びらを使って色水ジュース作り♪
お兄さんたちも いろいろなお話をしてくれました♪

気持ち良い!

砂場で遊ぶことが好きな3歳児たんぽぽ組さん。

今日は、砂場でお風呂づくりが始まりました。

みんなで掘って、水を入れて・・・お風呂が完成!

みんなが入れるようにと、だんだんとお風呂が大きくなってきました。

「冷たい〜!」「お風呂気持ち良い〜!」

水や砂の感触を感じ、友達と一緒に楽しんでいました♪
画像1
画像2
画像3

泥団子つくろう

今日は一段と日差しが強い日でした。

テントの下で涼んでいると、あることに気付いたみたいです。
「ここ、サラ粉がいっぱいある!」

泥をテントの下に運んで、両手がどろどろになりながらも、夢中になって泥団子をつくって遊んでいました。

「ピカピカの泥団子にしよう!」そんな声も聞こえてきましたよ。
画像1
画像2

初めてののり

3歳児たんぽぽ組さん、今日は初めてのりを使って洋服をつくりました。

好きな洋服を選んで、のりでペタペタ・・・

「アリさんぐらい」とのりの量に気を付けながら、いろいろな形の模様を貼ることができました!

「かわいいのできたよ!」と素敵な洋服が完成できて、喜んでいました♪
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぶと楽しいね♪

先週 職場体験に来てくれた中学生さんをハンバーガー屋さんに招待した5歳児ふじ組さん。

「これがチーズバーガーだよ」「ポテトもあるよ」と作ったものを一生懸命説明し、上手にすすめていました。

お姉さん先生と一緒に買ったものを食べたり、お店屋さんにもなったりして、とっても嬉しそうでした♪

遊びながらアイディアを出し合い遊びに必要な物も増えてきています。

ふじ組さんの楽しいハンバーガー屋さんです♪
画像1
画像2
画像3

5月21日は「ひよこひろば」です♪

5月21日(火)今年度第1回の「ひよこひろば」です 遊びに来てくださいね♪
明日(5月21日)は今年度初めての「ひよこひろば」です。

対象は0歳児からの未就園児のお友達です。

幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に体操をしたり

園庭やお部屋で好きな遊びを一緒にしたりしましょう!

ひよこひろばのお友達が幼稚園に遊びにきてくれるのを

みんなで楽しみに待っています♪



お花のにおい

暑くなってきて色水ジュースづくりが盛り上がっています

好きな色の花びらを選んですり鉢に入れ上手に色を出しています

みんなで使うと花びらがすぐに売り切れ・・・

園庭のあちらこちらから集めてきます

「なんだかいい匂いがする」

「なんか、おかしみたいな匂いがするね」

「こっちは、どうかな?」

お花の匂いや色、形の違いに気付き

身近な草花への興味や関心が広がっているようです

画像1
画像2
画像3

交通安全教室(5月17日)

5月17日(金)
海田警察署の方と交通安全推進隊の方が来園され、安全な道路の歩き方や交通ルールについて教えていただきました。

手を挙げて「右見て、左見て、右を見て」と確認しながら

3歳児たんぽぽ組さんはお家の人と手をつないで横断歩道を渡りました。

5歳児ふじ組さん、4歳児もも組さんは友達と一緒に信号をよく見て渡りました。

習ったことを忘れず 交通ルールを守り安全に登園、降園しましょう。

保護者の皆様も引き続きご協力よろしくお願いします!
お家の人と一緒に 上手に渡り 歩くことができました
お友達と一緒によく見て渡ることができました
警察の方のお話をよく聞いて安全に渡ることができました

職場体験3(5月17日)

「今日も追いかけっこするよ〜!」 「待って〜!}
「オオカミさんのお面を作って一緒に遊ぼうよ♪」
お家の中では3歳児たんぽぽ組さんとの楽しい会話が弾んでいました♪
お姉さん先生たちと子供たちは2日間ですっかり仲良くなりました
遊びの中で作った物をプレゼントしている子供もいました

「初日は少し緊張したけど子供たちが『先生!』って来てくれたのでよかったです」
「とても楽しい2日間でした」との感想です♪
お姉さん先生たちが笑顔で元気に寄り添ってくれたから
子供たちは安心し一緒に楽しく遊ぶことができました♪

「また来てね〜!」と名残惜しそうに降園した子供たち
貴重な出会いの機会をいただきました
船越中学校の皆さんありがとうございました

職場体験2(5月17日)

うんていにチャレンジする4歳児もも組さんを見守り 励ましてくれました♪
砂場で遊ぶ3歳児たんぽぽ組さんと同じ遊びで寄り添って♪
追いかけっこやスクーターでいっぱい遊んでくれたお姉さん先生たち 2日間ですっかり仲良くなりました
5月17日
船越中学校職場体験の二日目でした

初日よりもぐっと気持ちが近くなってきた子供たち
お姉さん先生たちも笑顔がいっぱい
いろいろな遊びで子供たちに寄り添ってくれました♪

こいのぼりさん♪

クラスカラーのこいのぼり♪
子供たちの思いをのせて5月の空を泳ぎました♪
今週はよいお天気が続きました
みんなが作ったこいのぼりさん
爽やかな5月の風を受けて元気にきらきらと泳いでくれました
子供たちにとっても大事なこいのぼり
一緒に過ごしてくれてありがとう♪

職場体験1(5月16日)

なかよし会で一緒に体操をしました♪
優しく寄り添ってくれるお姉さんたち
鬼ごっこでは思いっきり走って追いかけてくれました♪
5月16日 船越中学校職場体験の初日でした

優しいお姉さんたちに子供たちはうきうきです♪
なかよし会でお姉さんたちとご挨拶

鬼ごっこや砂場遊びなど一緒にたくさん遊んで
とても楽しい一日を過ごしました

大きくなあれ

「おみずあげようね」 「うん」
「ほら こっちにもあげるよ」 「トマトたくさんできるかなあ…」
「ぜんぶ あげたよ」 「おおきくなるといいね」
5月10日にみんなで植えた夏野菜
毎日少しずつ大きくなっています
おいしいトマトになるといいなあ
水やりは朝のお仕事です♪

クラゲがスイスイ〜♪

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんが先日つくった風船は、今日はクラゲに変身していました!

紐や棒をつけて、顔をかいたり飾りをつけたり・・・
とってもかわいいクラゲの完成です♪

園庭で走ったり立ち止まってゆらゆら揺らしたりすると、クラゲたちも風を受けて気持ちよさそうに泳いでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064