最新更新日:2024/06/14 | |
本日:98
昨日:97 総数:113075 |
5月1日 遠足6(小学校)
色々な動物を見て、楽しんでいます。
5月1日 遠足5(小学校)
班行動も頑張っています。
5月1日 遠足4(小学校)
爬虫類館やピーチクパークでも楽しんでいます。
5月1日 遠足3(小学校)
雨が少しずつ落ち着いてきています。
5月1日 遠足2(小学校)
縦割り班で園内を回っています。
5月1日 遠足1(小学校)
小学校は待ちに待った遠足です。
小雨が少し心配ですが、雨が上がってくれることを願いながら出発しました。 行ってきます! 4月30日 大休憩
今日の大休憩は、小学校1年生が中学生に遊んでもらっている場面がありました。外で遊ぶことができるようになった1年生は、中学生と楽しくおにごっこをしていました。
またロビーでは、明日の遠足が晴れるようにと、小学生が折り紙でてるてる坊主を作っていました。 4月30日 花のつくりを調べる(中学校1年生)
1年生は理科の学習で、花のつくりを調べています。
2人組でアブラナとツツジの花びらやがく、めしべやおしべをばらばらにして観察カードにセロハンテープで貼り付けました。 2人で見比べてみると、アブラナは花びらが1枚1枚離れていることに対して、ツツジは花びらが互いにくっついていることに気づきました。 4月26日 学校めぐり(小学校1年生)
遊具で遊ぶことができるようになった1年生。
今日は生活科の学習で、学校巡りをしました。 今まで目にはしていたけれど、何のお部屋か分からないところもたくさんありましたが、今日は事務室や図書室などを回り、少しだけ学校のことが分かりました。 静かな0の声で回ることができ、立派なとやまっ子になってきています。 4月26日 家庭生活について考える(中学校1年生)
今日の家庭科の学習では、家庭の機能について考えました。
小学生の時の家庭科においても家庭生活について考えましたが、中学生になり、もっと深く詳しく振り返りながら考えました。 洗濯や掃除、介護など、多くの仕事が家庭の機能を支えていることに改めて気づき、自分たちにもできることをしっかり考えていました。 4月25日 遊具遊び(小学校1・2年生)
今日は2年生が1年生に遊具の使い方を教える日でした。
2年生は事前に準備をしたり練習をしたりしていた通り、遊具ごとの使い方のルールや安全に楽しむ方法を1年生に伝えることができました。また、2年生が実際に使っいる様子を見せることで、1年生のわくわくも増していきました。 明日の大休憩から1年生も外に出て遊具を使うことができるので、楽しみです。 4月25日 小さい頃の夢を叶えられていますか!?(中学校3年生)
今日の英語科の学習は、ALTの先生と行いました。
「昔したかったことができたか」「昔ほしかったものを手に入れることができたか」 などの英文を話したり答えたりする練習をしました。 その後学習した会話をしながら進めていくゲームを2人組で行いました。ゲームですが、お互いに分からない言葉や文章を聞き合いながら、楽しく進めることができていました。 4月25日 一年生を迎える会(小学校)
今日は一年生を迎える会がありました。
縦割り班で集合し、みんなで楽しくゲームをして盛り上がりました。 また、2年生が1年生にアサガオの種をプレゼントしたり、1年生がみんなの前で自己紹介をしたりもしました。 とても楽しい会になり1年生も改めて、とやまっ子の仲間入りをしました。 早く小学校にも慣れてほしいと思います。 4月24日 あいさつについて(中学校2年生)
2年生は道徳科の学習で、あいさつについて考えました。
何のためにあいさつをしているかを考え、あいさつをしている時の自分の気持ちを振り返りました。 気持ちのよいあいさつをすることで、周りが明るくなることに改めて気づき、これからも明るく元気にあいさつをしていきたいと考えました。 4月24日 習字の学習スタート(小学校3年生)
3年生になり、いよいよ習字の学習がスタートしました。新しい習字道具を広げ、子どもたちはわくわくの表情でした。
今日は主に、習字道具の扱い方や並べ方を学習したり、筆の持ち方や姿勢などを学習したりしました。 3年生の習字の学習が今後の基礎となります。 丁寧に習字の学習に取り組んでいきます。 4月23日 広島市について(小学校3年生)
3年生は、社会科で広島市について学習しています。
今日は資料に載っている、8つの区にある施設を見て、興味のある施設をタブレットで調べました。 広島市にはたくさんの面白そうな施設があり、もっと調べてみたくなりました。 4月22日 習字の学習(小学校5年生)
5年生は習字の学習が始まりました。
今日は学習的したことを振り返り、点画の書き方の確認をしました。 今まで難しく思っていたり、意識できていないポイントがあったりもあったかもしれませんが、確認をすることで、改めてそれぞれの点画の書き方を意識することができました。 今日のことを生かして、これから学習する文字を書いていきます。 4月20日 土曜参観ありがとうございます。 子どもたちも張り切って、学習に臨むことができていました。 また、中学校の方では懇談にも参加いただき、ありがとうございました。 小学校1年生は国語科の学習で、ひらがなを書きました。 小学校2年生は国語科の学習で、気持ちをこめて音読をしました。 小学校3年生は国語科の学習で、言葉の調子を楽しみながら音読したり、様子が伝わるように「わたしのさいこうの1日」を伝えたりしました。 わかば学級は国語科の学習で、自己紹介をしたり、詩を読んだり、日記の発表会をしたりしました。 小学校4年生は国語科の学習で、なりきって想像したことを文章に書いて、読み合いました。 小学校5年生は言語・数理運用科の学習で、道路標識の秘密を探りました。 小学校6年生は国語科の学習で、文章を読み合い、好きな食べ物を友達と当て合いました。 中学校1年生は理科の学習で、双眼実体顕微鏡を使って、スケッチをしました。 中学校2年生は音楽科の学習で、音楽の中の2つのパートのリズムの違いを考えました。 中学校3年生は英語科の学習で、場面にあった文を作りました。 4月19日 部活動発足会24月19日 部活動発足会
放課後に部活動発足会が行われました。
各部活動ごとに部長が司会を行い、活動方針等について説明をした後、部員紹介、新入部員によるあいさつがありました。 発足会終了後は早速それぞれ活動に取り組み、2・3年生が優しく声を掛ける姿が見られました。 |
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |