最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:41
総数:82814

大きな風船

画像1画像2
今日は風船を膨らませて遊びました。
「わーい、大きい風船になった!」
膨らまして手を離すと、どこに行くか分からない風船を追いかけて体を動かして遊びました。楽しいね、また遊びましょうね。

グランドゴルフ

落合東幼稚園では、地域の方が集まって活動をされている「サロン」との交流を年間通じて行っています。
第一弾として、5月22日に「グランドゴルフ交流」をします。それに向けて、5歳児の部屋では、身近な素材を使ってクラブとボールを作り、かっこよくなるように一人一人考えながら飾りつけをします。
早速、出来上がった道具を持ち、遊戯室で試し打ちです。
狙いを定めてスイング!・・・
交流の日が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

一輪車にチャレンジ!

昨日やりたかった、一輪車。今日は、必ずすると決めて登園!

早速一輪車にチャレンジ!!すると、見ていた友達も「やってみたい」とチャレンジ!始めは、なかなか一輪車の上にバランスよく座ることもできなかったけど、先生に励ましてもらったり手伝ってもらったりしながら、少しずつできるようになったね!

明日も、チャレンジだね☆

画像1画像2画像3

お弁当参観日

今日は、おうちの方に幼稚園での昼食の様子を見ていただきました。

いつもは、友達と会話を楽しみながら食べていましたが、今日は・・・

おうちの方がずっと見られていることに少し緊張気味!

黙々と行儀よく食べて、みんないつもより早く食べましたね。

安佐北保健センターより、栄養士の方と保健師の方に、「弁当作りについて」講話をしていただきました。明日からのお弁当作りのヒントになればと思います。毎日のお弁当作りありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
画像1
画像2

興味津々

今日は幼稚園の裏庭にお散歩に行きました。
「わーい、ダンゴムシ発見!」と、大喜び。
早速、虫かごに入れて観察が始まりました。
「お家がいるね」「船に乗せたい」「綱渡りさせたい」という思いが膨らみ…やってみることになりました。
「やったあ、綱渡りしているね」
作戦大成功!でした。

画像1画像2

とどいたよ!

長い休みがあり、今日は、久しぶりの登園でしたが、子供たちは、元気いっぱい園庭で遊びました。
「わーい、とどいたよ」と楽しそうな声とともに、こいのぼりに向かい、手をいっぱいに広げている子供たち。
子供たちは何度も何度もジャンプをして、こいのぼりに触れようとしていました。風が少し強かったのですが、元気に泳ぐこいのぼりにタッチすることを楽しんでいました。

画像1画像2

交通安全移動教室

画像1
画像2
画像3
今日は交通安全移動教室に親子で参加しました。
横断歩道や踏切の渡り方を教えていただき、ひばり組は実際に渡ってみました。
「止まる、手をあげる…」と歌いながら渡ることができて立派でした。

今日丁寧に教えていただいた道路管理課の方々、お世話になりました。
そして、参加していただいた保護者の方、ありがとうございました。

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
ぞうさん広場開始日が、諸事情により5月18日(木)に変更となりました。ご迷惑をおかけします。未就園児の皆さんに会えるのを楽しみにしています。また、3月末に注文された写真が仕上がりましたので、取りに来てください。
なお、5月8日(月)子育てサロンにこにこパンダは、通常通りあります。よろしくお願いします。

こどもの日の集い その3

最後に、5歳児から「かぶと」のプレゼント!うれしかったね❤

みんなで、兜をかぶり「ハイポーズ☆」

子供たちが、元気にたくましく育ちますように!!




画像1
画像2

こどもの日の集い その2

画像1
画像2
画像3
みんなで、元気よく体操1・2・3

こいのぼりに負けないぞ!とかけっこを力いっぱい走りました。

4歳児りんご組さんも、5歳児のお兄さんお姉さんに応援してもらって頑張ったね!

こどもの日の集いその1

今日から5月です。
五月晴れの中、一足早く「こどもの日の集い」をしました。

こどもの日について話を聞いたり、こいのぼりの吹き流しの中をくぐったり・・・

吹き流しの中をくぐるのは、子供たち限定!しかし担任がくぐった瞬間にビリビリ〜・・・
やはり、こどもの日だけにこども限定でした。「あー楽しい」「おもしろい〜」と何度もくぐって楽しんだね!


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296