最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:59
総数:57863
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

八木幼稚園参観日〜変身するの楽しいな♪〜

画像1
画像2
「お母さんがおるけん、恥ずかしい😂」
「ママも一緒で 嬉しいね♡」

子供たちが楽しみにしていた参観日!
今日はリズム運動となかよし会を見ていただきました。

「カエルに変身したい🐸」
「ウサギさんがいいな🐰」
「ほし組さん、先生おらんでも
(見本がなくても)できて、かっこいい✨
「つき組さん頑張って🔥」

好きな動物になりきること、
先生や友達と一緒に体を動かすことを楽しみました😊

未就園児の保護者のみなさまへ

画像1
 明日13日(木)は幼稚園の行事があるため、こやぎタイム(園庭開放)はお休みです。
また、今月のこやぎタイム(園庭開放)は14日(金)までとなっております。
ぜひ遊びにきてくださいね♪

『八木幼稚園ってこんなところ♪』

画像1
 夏まつりの後は、こやぎランドのおうちの方に「八木幼稚園ってこんなところ♪」のお話がありました☆
その間こやぎちゃんたちはおうちの人と離れて、先生やボランティアのお母さんたちと、おままごとなどして、楽しい時間を過ごしました♪

今日のこやぎランドは♪

画像1
画像2
画像3
 今日は「こやぎランド」もやぎっこ夏まつり☆
いつもと違う雰囲気の幼稚園に、緊張気味でしたが、かわいいカップケーキや具がたくさん入った焼きそばなど♪たくさんお買い物して嬉しそうなこやぎさん♪ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなど、楽しそうに遊ぶこやぎさんたちでした☆

やぎっこ夏まつり ☆その3☆

画像1
画像2
画像3
 テラスではスーパーボールすくいや、ヨーヨー釣り☺
「見て〜!取れたよ」「どの色にしようかな♪」楽しそうに遊ぶ子供たち♪
とっても楽しい一日になりました☺

やぎっこ夏まつり ☆その2☆

画像1
画像2
画像3
 年長さんのお店では、イカ焼き・とうもろこし・焼きそば屋さん!!
イカ焼き・とうもろこしは焼きながら、ソースやしょうゆをぬり、焼きそばは茹でるところから!具もたくさん入って、美味しそう!!
 年少さんのお店はスイーツ屋さん♪わたあめ・ドーナツ・カップケーキ♡
ドーナツ・カップケーキにはキラキラ✨かわいいトッピング♪
「どれにしますか?」「おすすめは〜」など、それぞれのお店でかわいい会話が聞こえてきました♪

やぎっこ夏まつり ☆その1☆

画像1
画像2
 今日は待ちに待ったやぎっこ夏まつり!
子供たちも朝からウキウキ!ワクワク♪しながら登園してきました♪
お手伝いしてくださるボランティアのお母さんたちにも元気よく『よろしくお願いします!』とあいさつをして、お祭りの始まりです!!

明日のこやぎランドは…☆

画像1
 明日12日(水)の「こやぎランド」は『やぎっこ夏まつり』『八木幼稚園ってこんなところ♪』です!
 夏まつりでは在園児さんがお店屋さんになって美味しそうなものを売ったり、ゲームコーナーがあったり♪楽しいことをたくさん準備して待っています♪
 お祭りの後には園長先生のお話「八木幼稚園ってこんなところ♪」があります♪託児もありますので、ぜひご参加してください☆

 ※お土産がたくさんありますので、大きめの袋を持ってきてくださいね♪
  ぜひ遊びに来てください!お待ちしています♪

地域交流〜また幼稚園に来てね♪〜

画像1
画像2
「ほし組が作ったコースターです。
 遊んでくれてありがとう😊」

5歳児ほし組さんが作ったコースター。
地域の方へ感謝の気持ちを込めてプレゼントをしました🎁

最後はみんなでトンネルを作ってお見送りです✨

「また幼稚園に来てね♪」
「スキ♡」
「遊んでくれてありがとう♡」
子供たちも地域の皆さんも笑顔いっぱいでした。

地域の皆様、暑い中、ご参加くださりありがとうございました。
温かいまなざし、優しい言葉、弾けるような拍手に包まれて
子供たちはみんなとても嬉しそうでした。
本当にありがとうございました。

また、ぜひ八木幼稚園においでくださいね。
子供たち、職員、みんなでお待ちしています。

地域交流〜答えはどっちかな?〜

画像1
画像2
続いてみんなで八木っ子クイズ♪

地域の方と相談したり教えていただいたりして
お話をしながら一緒にクイズを楽しみました😊

「八木幼稚園にいるウサギは
 クロちゃんでしょうか? シロちゃんでしょうか?」
「幼稚園のウサギさんはね、クロちゃんって言うんだよ🐰」


「こっちだよって教えてくれたけん、
 正解したよ♡」

子供たちはとても嬉しかったようです♡

地域交流〜私たちの発表見て見て♪〜

画像1
画像2
画像3
4歳児つき組さんは、大好きな『パイナポー体操』を披露しました🍍
「パッパッパパッパパイナポー🍍」
歌に合わせてはじける笑顔!元気いっぱい踊りました。

すると…
「アンコール!アンコール!」

アンコールの声がかかりました👀✨


5歳児ほし組さんは、『あおぎりのうた』を披露し、
かっこいい姿を見ていただきました✨

「電車に揺られ〜♪」
優しく伸び伸びと歌う姿を見て、
「綺麗な声ですね♪」
「歌を聴いていたら感動しました。涙が出そうでした」
地域の方が温かい声をかけてくださいました。

最後は『みずあそび』と
園歌『やぎようちえん よいこのうた』をみんなの声の力を合わせて
歌いました♪
たくさん拍手をいただいて嬉しかったですね😊

地域交流〜ホームラン音頭楽しいな♪〜

画像1
画像2
今日は地域交流の日。
八木幼稚園に地域の方をお招きし、一緒に楽しく過ごしました。

地域の方から、「ホームラン音頭」を教えていただきました。
初めて踊る子供たちも、地域の方の動きを見ながら踊っていました。
次は、一緒に「うめぼしのうた」を踊りました✨

「楽しい踊りを教えてくれてありがとう♪」
「ホームラン音頭の歌が歌いたくなったよ😂」等、
楽しかったことや話したいことを自分から伝える微笑ましい姿がありました。

和やかな雰囲気で楽しく踊り、ホームラン音頭の歌を口ずさみたくなったのですね♪

すごく楽しかったね♪

画像1
画像2
「綺麗な笹〜😂」
「いつもの遊戯室の匂いと違うね👃」
子供たちは笹の匂いを感じたようです。

笹は、地域の方が持ってきてくださいました。
地域の方々のお力で、子供たちの体験が広がっています。
おかげざまで楽しい七夕会となりました。
ありがとうございました。

最後はみんなでニッコリ はいチーズ😊
かわいい笑顔の花が咲きました♡

七夕会♪

画像1
画像2
「さ〜さ〜の〜は〜
 さ〜らさら〜のきばにゆれる♪」

今日は七夕の日。みんなで七夕会をしました。
七夕のお話を園長先生から聞いたり、自分たちでつくった七夕飾りの紹介や頑張ったところを発表したりしました
「織姫と彦星を作ったよ。織姫は可愛いから、○○ちゃんに似てるね😂」
「天の川を作るとき切るのが難しかったです!」
みんなの前で思いを話したり、友達の発表をしっかり聞いたりしていました。

願い事の発表では、5歳児ほし組さんは
「みんなが仲良くなりますように」
「みんながけんかをしませんように」等
仲良くなりたい、という気持ちが伝わってきました。

4歳児つき組さんは、
「片付けができるお姉さんになりたいです♪」
「うさぎの島に行きたいです🐰」等、
おうちの人と一緒に考えた願い事をドキドキしながらも頑張って発表していました🌙

ブラックシアターが始まると
「わぁ!綺麗〜✨」という歓声が上がりました。
終わると、
「まだまだ見たい!七夕会もう1回したいよ!」という
嬉しい言葉が聞かれました👂

今夜、織姫と彦星は会えるのでしょうか?
おうちの人と夜空を見上げてみてくださいね✨

今日のこやぎランドは♪

画像1
画像2
画像3
 今日は水遊び日和となりました☺
絵の具遊びや水でっぽう♪しゃぼん玉を在園児の子供たちと一緒に楽しみました☆
そして、噴水マット・くじらシャワーで水遊び!!
顔にかかっても平気なこやぎさんたちでした♪
遊戯室では七夕飾りを作ったり、絵本を見たり☆
暑い中でしたが、ご参加ありがとうございました!

明日のこやぎランドは…☆

画像1
 明日、6日(木)の「こやぎランド」は水遊びを予定しています。
水着・着替えなど、ぬれても大丈夫な靴や、サンダルなど。そしてボディペイント絵の具を使う予定なので、汚れてもいい服装でお願いします。
部屋の中では七夕飾りを作ったり、楽しい遊びも準備しています♪
ぜひ遊びに来てくださいね♪お待ちしています☆

なかよし絵本タイム♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、なかよし絵本タイムがありました♪
絵本ボランティアの方が来てくださり、「あひるのたまご」や、おばけが変身するスケッチブックシアター!そして、巻物絵本など、楽しいお話をたくさん読んでいただきました☆
長い巻物絵本に子供たちは、「長〜い!」「楽しいー!!」と大喜びでした♪

また次回も楽しみにしています☺

プール遊び♪

画像1
画像2
画像3
「やったやった!プールに入れる😊」
「気持ちいい〜!楽しすぎる♡」
「顔も水につけちゃった😲」
「洗濯みんなでしようよ✨」

プール遊びを楽しみにしていた八木幼稚園の子供たち✨
お隣の八木小学校のプールをお借りして
水の気持ちよさを感じながら、友達や先生とのプール遊びを
楽しんでいました♡

透明おもちが伸びま〜す♪

画像1
画像2
画像3
先生が魔法のジュースを
混ぜると・・・・・・

「わ〜!スライムができたよ!」
「これってスライムって言うん?」
「伸びるし、フニャフニャで気持ちいいし、
 これ最高なんじゃけど😂 
 お家でもしたいな✨」
「僕のスライムの向こうに先生が見える♡
 透明だからかな?」
「透明おもちが伸びま〜す◎」

感触を楽しんだり、不思議さを感じたりする4歳児つき組さん🌙
スライムを身の回りのものに見立てたり、
試したりして考える5歳児ほし組さん☆
一緒にスライム遊びを楽しみました♪

プラネタリウム見学〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 アポロホールでお昼の時間♪今日はいつもと違う特別なおむすび弁当です♪
子供たちも嬉しくてパクパク!!あっという間に食べてしまいました☺
 2階のフロアでも少し探検した後、次は平和公園に行きました。原爆の子の像のところで、佐々木貞子さんの話を聞き、幼稚園のみんなで折った千羽鶴を献納しました。『世界中のみんなが戦争をしないように。仲良くなりますように』とお祈りしました。
 帰りの電車の中では「また行きたいね!」「今度は晴れてる時に行きたいね」と友達と話しながら、帰ってきました。
 とても楽しい一日でしたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605