最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:90
総数:228884
新緑の爽やかな季節になりました。今月は各学年ともに様々な行事に取り組みます。

ハードル競技 マット運動

 3年A組の体育です。新しい内容に取り組んでいます。練習の段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)

 少し肌寒い朝です。今日から生徒会によるユニセフ募金が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁界

 2年生の理科です。磁石のまわりにできる磁界の様子を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

 学校で学んだことを活かしてみる。自分の身体を動かして体験することが大切です。修学旅行や野外活動、そして自分で決めた進路先、いろいろな場面で試してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)

 ずいぶん秋らしくなってきました。あしたば学級の掲示も秋の様相です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

 いよいよ進路決定、そして出願手続きと間近に迫ってきました。じっくりと自分の進路を考え、確実に歩んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙すき

 あすなろ学級の理科です。三椏の繊維をミキサーで細かくして、型枠ですくい取ります。繊維の塊があるとうまくいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)

 曇り空、ずいぶん暖かい週明けです。
美術部による11月のポスターは、「秋」がテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 日本シェイクアウト提唱会議が、地震発生時に身を守るために必要な行動として提唱する3つの行動。
 〇安全行動1…姿勢を工夫する(しゃがむ)
    ・地震の揺れに伴う転倒を防止し、その場から動かさ
     れないようにするため、姿勢を低くする。
 〇安全行動2…体や頭を守る(かくれる)
    ・頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難す
     る。
    ・机など隠れる場所がない場合は、手や腕、カバンや
     本など、身近なもので頭を守る。
 〇安全行動3…揺れが収まるまでじっとする(まつ)
    ・揺れている間に動くのは危険なので、揺れが収まる
     まで、1分くらいその場に留まりじっとする。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)

 今週最後の登校日です。明日から三連休、芸術・文化の秋に触れる休みにしましょう。
画像1 画像1

きづな学習会

 今日も多くの利用者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

 図書室の入り口に新刊の紹介コーナーがあります。いろいろとそろえていますよ。新しい本を見つけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短所を長所に リフレーミング

 自分の見方考え方を変えると、弱みが強みに変わりますよ。
ほけんだよりVol.09(11月)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)

 11月に入りました。今日はあいさつ運動の日、みんなが並んで「おはようございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415