最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:28
総数:82731

夏祭り (その1)

画像1
お店の準備が整い、いよいよ夏祭りスタートです。

早速お客様です!くじびきやさんではガラポンを回して・・・
「きみどりです!」地域の方は紙ひこうきが当たったようです。出た色によってもらえる商品が違うようです。

遊戯室は的あてです。的をよく見て、ねらいを定めます!おもしろいゲームがあると感心されていました。
画像2

給食試食会(その3)

画像1画像2画像3
幼稚園に帰る前に、栄養士の先生と校長先生に挨拶をして帰りました。
落合東小学校の先生方、5年生の皆さん、ありがとうございました。

給食試食会(その2)

給食は、みんなでおかわりをして完食!
とても美味しくいただきました。
牛乳パックは開いて畳み、自分が使ったお皿やスプーンは向きをそろえて片付けました。
来年の給食が楽しみになり、小学校生活への期待が膨らみましたね。
画像1
画像2
画像3

給食試食会(その1)

給食試食会に行ってきました。
朝からカレーの匂いが幼稚園にも届いていたので、給食時間が楽しみになり、わくわくした気持ちで小学校に出発!
教室には一人ひとりの席があり、小学生と同じように前を向いて座りました。
栄養士の先生が給食についてのお話をしてくださり、5年生が給食を運び、配膳をしてくれました。
カレーには夏野菜(かぼちゃ、なす、トマト)が入っており、とても甘くてとろけるようでした。
フルーツポンチは食べたことがない子供が多く、大人気でした☆
画像1
画像2
画像3

ぞうさん広場のお知らせ

画像1画像2
明日の園庭開放は、行事のためお休みさせていただきます。

木曜日のぞうさん広場は、夏祭りごっこをします。ヨーヨーつりや金魚すくいなどお楽しみがいっぱいです。暑い時期なので水筒など、持ってきてください。お待ちしています!

たなばた(その2)

画像1
画像2
願い事を発表したあとは、ゆうぎ室を暗くしていつもと違う空間に…
「たなばた」のブラックシアターです。
綺麗に光る不思議な絵でしたね。
最後に笹の前で記念写真!
みんなの願いが叶いますように♪

たなばた(その1)

画像1
画像2
画像3
今日は、7月7日「たなばた」の日です。
幼稚園でも、「たなばた会」をしました。
園長先生から、笹飾りの由来を聞いたり、五色の短冊の色やその色の意味を聞いたりしました。
みんなの前で、願い事の発表です。
さすが、5歳児は一人一人自信をもって「サッカー選手になれますように☆」「縄跳びの前とびができますように☆」「一輪車にのれますように☆」と願いを込めながら発表しました。
今晩は、あいにくの雨模様ですがきっと雲の上では、織姫と彦星が逢えているといいですね☆彡

一緒にやろう!

画像1
画像2
いろいろな色を混ぜてマーブリングをしたり(写真上)
ブロックが倒れないように協力して高くしたりして(写真下)
友達を意識して、一緒に遊ぼうとするようになり、成長を感じています。

給食体験

画像1
画像2
画像3
5歳児ひばり組は、落合東小学校へ給食見学に行ってきました。
教室へ入ると、静かに真っすぐ前を向いて給食を食べるかっこいい一年生の姿が。
ひばり組の子供たちは、緊張混じりの真剣な表情で、その姿をじっと見ていました。
小学校の栄養士の先生に、牛乳パックやパンの袋の片付け方についても教えていただき、給食体験日への期待がさらに膨らみましたね。
一年生の皆さん、ありがとうございました。

ぞうさん広場

画像1
笹飾りを初めて作ったね。おうちで飾りましょう。

「今夜はお星さま見えるかな」
七夕にちなんだ絵本やパネルシアター、歌などに親子で触れることができました。おはなしグループキティさん、ありがとうございました!
画像2

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
明日のぞうさん広場は、七夕飾りを作りましょう。みんなで笹に飾り付けもしましょうね。
おはなしグループキティさんのリズム遊びもあるのでお楽しみに!

太鼓をたたいたよ

画像1
画像2
今日は太鼓の先生が来てくださり、みんなで楽しく太鼓をたたきました。
「おにぎり1こ、はー、しゃけ1こ、そーれ」と掛け声を合わせてたたく太鼓は迫力がありました。ひばり組が張り切ってたたく姿は、かっこよかったです。
りんご組は、手づくり太鼓で参加しました。
太鼓の先生、ありがとうございました。また来てください。

おおきなかぶ(ぞうさん広場)

画像1
画像2
今日は、ぽんちゃんとぽんちゃんばーばによる人形劇第二弾でした。
子供たちは、今日のお話『おおきなかぶ』を楽しんで見ました。
おじいさんやおばあさんがかぶを引っ張る場面では、「うんとこしょ、どっこいしょ」と一緒になって応援です。
最後にかぶが抜けたときは大喜び。
そして、一緒に応援していたぽんちゃんに挨拶をしました。
ぽんちゃん、ぽんちゃんばーば、また来てくださいね。楽しかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296