最新更新日:2024/06/12
本日:count up12
昨日:130
総数:118172
6月18日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 絵の具を使って遊びましょう♪ 園庭でも一緒に遊びましょうね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

スパゲッティをつくったよ!

3歳児たんぽぽ組さんは、パスを使ってスパゲッティを作りました!

「ピーマンをのっけよう!」「ベーコンを入れよう!」

「ケチャップの味」など、みんなで楽しくお話ししながら、好きなものを入れてできあがり!

おいしそうなスパゲッティが完成して、とても喜んでいました♪

画像1
画像2
画像3

風船が浮かんでいるよ!

4歳児もも組は、ハサミで切った画用紙を袋に詰めて、カラフルの風船を作りました。

投げて遊んだ次の日は、棒をつけて変身!

「見て!浮かんでいるみたい!」と、何度も走ってみたくなる子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

たけのこだ〜!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんが手に持っているのは、大きな大きなたけのこです。
「たけのこ大好き!」という友達もいる中で、「初めて見た!」「スーパーのとちょっと違うね」と、そんな声も。

グループの友達と、触ったり嗅いだり、重さ比べをしてみたり皮を剥いてみたり・・・
「すごい!ふわふわしてる!」「剥いても剥いてもまだあるよ」と気付いたことを友達と伝え合う姿もありました。

最後は剥いた皮を並べて・・・さぁ、何枚あったのでしょう?

元気にか体を動かして!

なかよし会では「たけのこ体操」や「サンさん体操」で体を動かしました。


年長さんがお手本です。

幼稚園に丁度本物のたけのこが届いたので、ぴったりの体操でした!

たんぽぽ組さんも上手にできましたね。

画像1
画像2
画像3

大きくなあれ〜夏野菜に水やりをしたよ〜

昨日植えたトマトときゅうりに水やりをする、3歳児たんぽぽ組さん。

「葉っぱが大きくなってる!」と、葉っぱが成長していることに気がついたようです!

水やりをした後に、「大きくなあれ」のおまじない・・・

早く大きくなってね♪
画像1
画像2
画像3

ピカピカにするぞ!

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組さんは、自分たちで掃除を頑張っています。

繰り返し取り組む中で、ほうきの持ち方や雑巾の絞り方等が上手になったり、「ここもきれいにしよう!」と自分で仕事を見つけたり、自信をもって頑張る姿が見られます。

自分たちできれいにすると気持ちがいいね♪

交通安全教室

今日は、海田警察署の方と交通推進隊の方が来園され、交通安全について

いろいろと教えていただきました。

「右見て左見て、右を見て」と確認しながら、

たんぽぽ組は、おうちの人と手をつないで横断歩道を渡る練習をして、

ふじ組ともも組は友達と一緒に手をしっかり挙げて渡る練習をしました。

これからも、交通ルールを意識して安全に登降園しましょう。
画像1
画像2
画像3

いちごを作ったよ!

3歳児たんぽぽ組さん、今日は絵の具でいちごを作りました!

手のひらや指でペタペタ・・・

「いちご大好き!」「いちご、おいしいよね!」

「今日のお弁当に入ってた!」など、みんなで話をしながら、おいしそうないちごを作ることができました♪


画像1
画像2
画像3

自分の考えを伝えて

今年度も船越幼稚園・小学校は幼保小連携研究園校として、交流や合同研究・研修などを通して、幼児期から児童期への学びをつなげています。

今日は、船越小学校の校長先生が、子供たちが遊びを通して学んでいる様子を見に来てくださいました。

「この遊びはどうやってやるの?」という問いかけに、
「これはこうやって・・・・この時に鬼がこうして・・・」
「なるほど!そういうことか!」

校長先生に上手に説明ができたようです。

自分で理解したことを相手意識をもって伝える・・・・そんな学びの姿が見られました。

校長先生の「わかった!」という言葉に自信をもった子供たち。

幼小連携はこんな小さな姿の積み重ねでもあります。
画像1
画像2

夏野菜の苗を植えたよ♪

トマトやピーマン、きゅうりなど夏野菜の苗を植えました。

「これは、きゅうり?トマト?」「お水をあげよう!」

「おおきくなってね!」など話しながら、優しく水やりをしていました。

大きくなるのが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

保育園の友達と遊んだよ!

今日は、船越南部、西部保育園の友達が遊びに来てくれました。

最初はドキドキしていたふじ組さんでしたが、グループに分かれて

自己紹介をしたり、踊りを踊ったりすると緊張もほぐれ、

交流を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ツバメの巣

テラスにツバメの巣ができているのを見つけました。

他の場所にもできているのかな?

みんなで探しに行くと・・・たくさんできていてびっくり!

「ツバメになって、とんでとんであそぼ♪」と、大好きな歌をつい口ずさむ、かわいらしい4歳児もも組さんでした♪
画像1
画像2
画像3

もも組をのぞいてみると・・・

なんだか楽しそうな声が・・・。

アイスクリーム屋さんができていました。

「アイスクリームを買いにきました!」というと、「おすすめは、このアイスです!」とおいしそうなアイスクリームを選んでくれました。

お客さんがたくさん来てよかったね。
画像1
画像2

はじめてのローラー!

3歳児たんぽぽ組さんは、ローラーを使って絵の具遊びをしました!

はじめて使うローラーに興味深々のたんぽぽ組さん。

コロコロとローラーがまわって色がつく様子が気に入ったようです。

とっても楽しく塗ることができました♪


画像1
画像2
画像3

たんぽぽl組さんの部屋をのぞくと・・・

お気に入りの衣装を着て、音楽に合わせて、こいのぼりをもって踊っています・・・。

大好きな先生たちに囲まれて、にこにこ笑顔で過ごす様子がたくさん見られます
画像1
画像2
画像3

なかよし会で

みんなで元気に体操をして・・・・

だんだん裸足がきもちいい季節がやってきます。

なかよし会で汚れた足の洗い方についても勉強しました。
画像1
画像2
画像3

そして・・・

カマキリの赤ちゃんを分けて・・・・

それぞれのクラスにもっていってくれた年長さんでした。

「ありがとう!」

もも組さんやたんぽぽ組さんもかわいがってくれるようです。
画像1
画像2

うまれた!!

画像1
画像2
連休が明け、朝から子供たちの元気な挨拶が聞こえてきました。

2階に上がってみると、何やら子供たちが顔を突き合わせています・・・
覗いてみると・・・連休前に友達が見つけて幼稚園にもってきてくれたカマキリのたまごから赤ちゃんが生まれていました!

「ちっちゃ〜い!」「何匹おるんかね?」「百匹じゃろ!」と大興奮の子供たち。
5歳児ふじ組さんが話し合い、4歳児もも組さんや3歳児たんぽぽ組さんの部屋にも分けて飼育することになりました。

大きく育つといいですね。

こどもの日のつどい〜その3

楽しかったつどいの後には、3くらすで「はい!ぽーず!」
画像1
画像2
画像3

こどもの日のつどい〜その2

それぞれの学年で作ったこいのぼりを紹介しあった後に、みんなで楽しいダンスをしました!

そして、こいのぼりリレーも!

もちろん、地域のお客様も一緒です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064