最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:41
総数:82641

しゃぼん玉

画像1
画像2
しゃぼん玉液をつけて「それ」っと、しゃぼん玉遊びに挑戦です。
「もっとはやくふるといいのかな。それともゆっくりがいいのかな。」と自分の理想のしゃぼん玉が作れるように何回も何回も挑戦しました。
しゃぼん玉作りの名人になれそうだね。

きれいにしましょ

画像1
画像2
虫歯予防デーの集いで歯磨きの正しい仕方を確認しました。
その日から、さんぽの曲に合わせて、子供たちは丁寧に自分の歯を磨いています。
「みてみて、白いでしょ」「きれいになった」と友達や先生に言ってきたり、鏡で確認する姿も見られたりします。
これからも歯を大切にしましょうね。

3歳ランドのお知らせ

画像1
明日、6月7日(水)は3歳ランドの日です。さつまいもの苗植えを予定しています。対象のお友達は、ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。

じゃがいも掘り

画像1
画像2
画像3
待ちに待った、じゃがいもを収穫します。
土の中は、どのくらいのじゃがいもがあるか楽しみでした!
「うんとこしょ、うんとこしょ」と茎を引っ張ると・・・
じゃがいもたちがゴロゴロと顔を出しきて、子供たちは「わーでかい」と大喜びでした。
このじゃがいもで、何にして食べたいのかおうちの人と相談だね!

小学校さんぽ!

画像1
画像2
画像3
幼稚園の隣にある落合東小学校へ散歩に出掛けました。
「小学校はどんなところかな?」とわくわく・・・
まずは、飼育小屋をのぞくと、たくさんいるカメにびっくり「おおきい〜」「何匹いるのかな?」とカメの動きをじ〜とみていました。
校庭では、大きいタイヤにびっくり・・・上に登れるかな!とチャレンジしたりいろいろな高さの鉄棒や雲梯があったり興味津々。
散歩している途中に小学校の先生に出会い、植えてある野菜を教えてもらいました。
小学校って楽しいところだったね☆

誕生会

今日は6月生まれの誕生会がありました。
素敵な笑顔で自己紹介をしてくれましたよ。
司会をした年長児も、自信をもって会の進行をして、とてもかっこよかったです。
おたのしみコーナーでは、もうじゅうがりを楽しみました。
「ゾウ」「キリン」「フラミンゴ」など・・・文字の数を数え、すぐに友達を見つけることができましたね☆彡
また、いろんな動物でやってみたいですね♪
画像1
画像2
画像3

虫歯予防デー

画像1
6月4日は虫歯予防デーです。『むしばにかつこ先生』が来られ、歯についてのお話を聞きました。虫歯になりやすいおやつ、歯を強くする食べ物を教えてもらったあとは、みんなで歯みがき。
「今日から歯みがきがんばるよ。かつこ先生ありがとう!」
画像2

じろじろ ぽんぽん ころころ

ぞうさん広場で絵の具遊びをしました。まずは、大きな紙にパスでじろじろお絵描き。

次は、ぽんぽんスタンプやころころローラーで遊びました。最後には、かわいい足あと。

出来上がった作品は、ぞうさんのお部屋に飾りますね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

令和6年度広島市立幼稚園園児募集について

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296