最新更新日:2024/05/25
本日:count up316
昨日:153
総数:260372
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

スクールカウンセラー

画像1 画像1
画像2 画像2
スクールカウンセラーの先生が暮会に登場!
心を落ちつかせる物質や食べ物についてクイズをしました。

2年生 総合的な学習の時間 私たちができるSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
発表を聞きながら要約しました。
何を取り組みたいか、フォームで投票!

2年生 総合的な学習の時間 私たちができるSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年としてどんなSDGsに関する取組をしたいか、個人発表をしました。
SGDsの項目に関連づけて、日浦中学校、あさひが丘、広島市、広島県で改善したいこと、調査したいことを熱弁。

2年生 英語 クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
この単語は何でしょう?
ヒントは7文字

1年生 社会 前期中間試験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
前期中間試験に向けて最後の確認!
初めての定期試験。
「努力は人を裏切らない!!」
健闘を祈る!!

ひまわり1組 学校見学会

画像1 画像1
今日は日浦中学校を飛び出し、学校見学会に来ています。
どんな子どもたちに会えるか、楽しみです!

2年生 歯の表彰

画像1 画像1
先日の歯科検診で褒められた生徒を表彰しました。
歯は一生モノ。大事にしましょうね。

1年生 数学 最大公約数と最小公倍数

画像1 画像1
画像2 画像2
3つの数の最大公約数と最小公倍数を求めました。
あれ?2つのときのやり方だと、最小公倍数がおかしい?!

サポート学習

画像1 画像1
画像2 画像2
日浦中学校では、暮会を5分延長して「サポート学習」を行っています。
2年生は今日は数学。

なぜ「偶数と奇数の和は奇数になる」のか説明できますか?

総合的な学習の時間 高校出前授業アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、iPadを使用して各学校のWebページやリーフレットで学校の特色を調べました。

6月29日(木)に高校の先生方とお会いできるのが楽しみです。

総合的な学習の時間 高校出前授業アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
な、なんと!
日浦中学校では1年生から高校の出前授業に参加するんです!
おそらく広島市で本校だけ。
全学年をミックスして1校につき15名程度にして出前授業を行っていただいています。

今年度は
広島市立広島みらい創生高等学校
広島市立広島工業高等学校
広島県立安古市高等学校
広島県立可部高等学校(全日制)
崇徳高等学校
広島文教大学附属高等学校
の6校をお招きして行います。

昨年度は
広島商船高等専門学校
広島県立安西高等学校
広島県立祇園北高等学校普通科理数コース
広島県立加計高等学校芸北分校
広島工業大学高等学校(全日制)
広島工業大学高等学校通信制エンカレッジコース
崇徳高等学校
進徳女子高等学校
の8校にご協力いただきました。

3年生に関しては、広島市立沼田高等学校広陵高等学校広島市立広島商業高等学校の出前授業を5月に体験したので、今回で7校目の出前授業体験になります。
これもおそらく広島市で最多です。
進路選択の幅を広げ、確信を持って進路選択してもらえることを切に願います。

出前授業 広島市立沼田高等学校
出前授業 広島市立沼田高等学校
出前授業 広陵高等学校
出前授業 広陵高等学校
出前授業 広陵高等学校
出前授業 広島市立広島商業高等学校

今日はどの学校を選択するか全学年Googleフォームでアンケートを行いました。
まずはどんな学校かを動画視聴しました。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
人体で一番長い消化器官はどれくらいの長さか知っていますか?

1年生 音楽 主は冷たい土の中に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体で歌って、パート練習をしました。
声をかけ合ってがんばって歌っています。

1年生 数学 素因数分解

画像1 画像1
前回はEテレの0655の『エラトステネスのふるい』ソングで盛り上がりました。
3回も聴いたのです!

今日は素数を使って、素因数分解。
10を素因数分解すると、5×2。
「先生は、2×5の方が好きだなあ。
この法則って何だっけ?」

授業を見に来られた校長先生からみんなに出題。
「126を素因数分解してみて。」
3桁、でっきるかな、でっきるかな♪

日浦中だより第22号&第23号

画像1 画像1
画像2 画像2
日浦中だより追加しました。
下記のリンクからご覧ください。

日浦中だより第22号
日浦中だより第23号

総合文化部 美術班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は「ビビッド」処理をしています。
ぜひ本館東階段2・3階踊り場の本物をご覧ください。

2年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギアの歯数と回転数の関係
そういえば、1年生の数学の反比例でやりましたね、ね。

1年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手は口ほどに・・・
手先を見ているだけで真剣なその顔が、その眼差しが浮かびます。

1年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は脚じゃんけん。
そう、このときの「チョキ」の脚が大事。
無意識に出したその脚がハードルを跳び越えるときの脚になります。
「無意識の意識化」、いい授業でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011