最新更新日:2024/05/26
本日:count up19
昨日:319
総数:260394
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

進路通信第8号 広島修道大学ひろしま協創高等学校

画像1 画像1
今回は広島修道大学ひろしま協創高等学校についてです。
創立5年目の新しい学校。校舎もピカピカです。広島修道大学の附属校のため、指定校推薦枠がなんと120名もあります。
進路通信第8号

日浦中だより第42号&第43号

画像1 画像1
画像2 画像2
一筆書きに挑戦!
18世紀の数学者、レオンハルト・オイラーが発見した「ケーニヒスベルクの橋の問題」から一筆書きの研究が始まりました。気になる人は調べてみましょう。
日浦中だより第42号
日浦中だより第43号

1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日はALTの先生の授業。
今日はカードに書かれた英語(動詞)をジェスチャーで表現。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらはギター。
思い思いの楽器を持って。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アコーディン

2年生 数学

画像1 画像1
教え合いが自然に始まる学級。
みんなの力、頼りにしてます。

1年生 数学 小数を含む1次方程式

画像1 画像1
小数を含む1次方程式を解きました。
核項をそれぞれ何倍したら良いかな?
「10倍!」

?の式。
「10倍!」という声の中に「2倍」と答えた生徒がいました。
小数は0.5のみ。
いい発想ですね。

2年生

画像1 画像1
かわいいブタの筆入れを見つけました。
ブタといえば、まだ研究段階ですが、ブタの心臓や腎臓を人間に移植する手術があるそうです。
映画「怪物」で登場したブタの脳以外の移植が可能になる時代がもうすぐ到来するかもしれませんね。

2年生 学年掲示

画像1 画像1
前期期末試験も終わり、文化祭と修学旅行モードに。
自己表現の校長面談もあります。
いよいよ盛りだくさんの9月、10月が始まります。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の前期期末試験が終わりました。
昼休み、校庭で遊んでいる生徒の写真を撮ろうとしたら・・・誰もいません
久々にWBGTが基準値を超えたためグラウンドの使用は中止。
教室でのんびり過ごしました。

3年生 ひまわり学級

画像1 画像1
雨の合間をぬって、ひまわり畑の整理をしました。
夏ありがとう、そしてさようなら。

前期期末試験2日目

画像1 画像1
 

前期期末試験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の試験は
1年生 数学 美術 英語
2年生 社会 国語 数学
3年生 英語 社会 国語

夏休みの学習の成果が発揮できることを期待しています。

部活動 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市中学校総合体育大会陸上競技の部
高学年女子800m結果です。
入賞とはなりませんでしたが、3年間の思いを込めたとても素晴らしい走りを見せてくれました。
本当にお疲れ様でした!

部活動 陸上部

画像1 画像1
広島市中学校総合体育大会陸上競技の部
高学年女子800m、まもなく始まります!

部活動 陸上部 広島市中学校総合体育大会

画像1 画像1
広島市中学校総合体育大会陸上競技の部
まもなく始まります。

夏ありがとう、秋こんにちは

画像1 画像1
 

アルボラ

画像1 画像1
今日もたくさんのアルミ缶、プルタブありがとうございます。

進路通信第7号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップしました。
進路通信第7号

1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、2日間の復習を4人グループで。
それから今日の問題を解きました。
月曜日の本番に向けて、準備万端。
早くコイコイ月曜日!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011