最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:96
総数:164746
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

おひなさまと〜ゆり組〜

自分の作ったお雛様と一緒に写真を撮りました。


画像1
画像2

おひなさま〜もみじ組〜

お雛様と記念写真を撮りました。

そして、今日は自分が作った世界にたった一つの御雛人形を持ち帰りました。
おうちに飾って、楽しいひな祭りを過ごしてね。
画像1
画像2

ひなまつり会〜その3〜

暇な釣り会のあとは、ゆり組さんもみじ組さん先生たちみんなで
遊戯室で「ひな祭りのお弁当会」をしました。

なかよしペアのお友達と一緒に食べるお弁当は
いつもと違ったおいしさがあったね。

楽しいひな祭り会ができましたね。
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会〜その2〜

ひな人形の紹介の後は、
「ひな祭りクイズ」をみんなで楽しみました。

「ひな祭りは入学式でしょうか?」
「お雛様 お内裏様の隣にあるのはぼんぼりでしょうか?」
などのお題で子供たちは「〇じゃない?」「いや、×よ!だって〜だったよ」
などと話しながらクイズを楽しみました。

その後、お雛様、お内裏様の結婚式をみんなでお祝いしよう!ということになり、
手作り楽器で演奏をして、お祝いをしました。
お雛様もお内裏様も喜んでくれているようでした。
子供たちの顔も、笑顔でいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会〜その1〜

幼稚園では、ちょっぴり早いひな祭り会を行いました。

今日はいつもと少し違う雰囲気で会が始まりました。
みんな緊張した表情が見られました。

自分が作ったお雛様を紹介しました。

がんばったところや、工夫したところを
ゆり組さんも、もみじ組さんも上手に話すことができましたね
画像1
画像2
画像3

なが〜い線路だよ!

新聞紙をつなげて長い線路を作ったゆり組さん。

手作りの電車を走らせて遊ぶ中、踏切作りが始まりました。
ストローやビニールテープ、空き箱などを使って遮断機の出来上がり!

電車がやってくると
「カーンカーンカーンカーン…」
遮断機が下りてきます。

イメージを広げながら、友達と一緒に楽しんでいます♪

画像1
画像2
画像3

お弁当会最終日

今日でもみじぐみさんとのお弁当会が最後となりました。
1年生になったて楽しみにしていることや、お母さんのごはんで好きなものは?
などたくさんのお話をすることができました。

もみじ組の子供たちは、お弁当会だけに出る「特別なお茶」をごくごくとおいしそうに飲み、おかわりをすることもありました。

お弁当の後は、絵本を読んだり、かるたとり大会をしたりしました。
何枚取れたのかは、自分たちで一緒に一枚ずつ数えました。

もみじ組さんとたくさんお話をして、一緒にお弁当が食べれたこと
とっても嬉しかったです。
幼稚園で遊ぶのはあと13日になりました。
たくさん遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

お弁当会5日目

お弁当会5日目になりました。
お弁当会を楽しみにしている子供です。

お弁当会のお茶はいつものお茶とは違います。
「ちょっとににがいかな?でもおいしい」と言って飲みました。
お弁当を食べた後は、絵本を読んだり、かるた取をしたりしました。

楽しかったね。
画像1
画像2

小学校で凧あげしたよ!

今日はとても気持ちの良い青空が広がりました。
みんなで山本小学校へ行き、校庭で凧あげを楽しみました。

広い校庭はとても気持ちがよく、思い切り走ることができました。
いい風が吹いた時には、走らなくてもふわ〜と凧が風にのって空へ上がりました。

校長先生に
「また遊びに来てくださいね」と言って頂き大喜びの子ども達。
また、小学校へ行きましょうね(^^♪
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど

今日のくまさんらんどは、4歳児ゆり組さんと一緒に転がしドッジボールをしました。
遊び方を教えてもらって、ドッジボール開始!
転がってくるボールに当たらないように逃げたり、外からボールを転がしたりして遊びましたね。
くまさんらんどのお友達にボールを譲ってあげるゆり組さんの姿は、すっかりお兄さんお姉さんです(*^-^*)

お部屋では、色画用紙やクレパスを使って大きくなった自分を作って飾りました。
今日で今年度のくまさんらんどが最後だったので、園長先生から修了証書をいただいて、みんなでお弁当を食べました♪

くまさんらんどのお友達は、4月からはゆり組さんですね。
幼稚園のお兄さんお姉さん、先生たち、楽しみに待っています(^-^)



画像1
画像2
画像3

何色が咲くかな?

4歳児ゆり組さん、折り紙でチューリップを作りました。

みんなの植えた球根からぐんぐん葉を伸ばしています。
「何色の花が咲くかな〜」と楽しみにしながら折り紙で折りました。

指先もよく動き丁寧に折れるようになってきましたよ(*^^*)
画像1
画像2
画像3

今年度最後のくまさんらんどです!

明日は、いよいよ今年度最後の園庭開放・くまさんらんどです。

幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に遊んだり、大きくなった自分を作ったりしましょう。
たくさん遊んだ後は、幼稚園ごっこをしてお弁当を食べましょう。
くまさんらんどのお友達は、お弁当と水筒を持ってきてくださいね。
おうちの方も一緒に食べましょう。

みなさんに会えるのを楽しみにしています(*^-^*)

画像1

最後の参観日

今日は5歳児もみじ組の最後の参観日でした。
そして、その前に校長先生からの「入学に向けて」のお話をお聞きしました。

校長先生のお話では、「早起き・早起き・朝ごはん」や「自分のことは自分でする」こと等について、小学校での生活について話をしてくださいました。小学校への期待がより高まりましたね。

その後は、山本幼稚園5歳児恒例の「親子ドッジボール大会」です。
親子ペアでの対戦と、子供VSお父さん・お母さん。
園庭に楽しい声が響き渡りました。
子供たちが投げるボールが強くなってきていることや、ボールを受け取ることができるようになってきたことなど、子供たちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。
子供たちは、保護者の方と対戦した時には負けてしまいましたが、
「私・僕のお父さんすごく強いんよ」
「ボール投げるの上手なんよ」
「お母さんのボールすごかったよね」
など、おうちの方のすごさ!を改めて感じ、より憧れや尊敬の気持ちをもっていました。
おうちのかたも、子供たちも素敵な笑顔でいっぱいでした。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました


画像1
画像2
画像3

お弁当会4日目

お弁当会4日目となりました。
子供たちもお弁当会ではどんなことをするのか分かってきているので
「お弁当を食べた後は〇〇をするんよね」
と、ニコニコしながら話をしています。

今日の話題は、「3連休どんなことをして過ごしていたのかについて」と
「小学校には誰と行くのかについて」でした。

3連休の過ごし方は、それぞれに楽しい思い出を話してくれました。
小学校へは誰と行くのかは
兄弟や近所のお友達と行く!!と嬉しそうに話をしてくれました。
子供たちは、保護者の方と一緒ではなく、兄弟や友達と行けることで一つ大きくなることを実感するのでしょうね。

この子供たちの気持ちを大切に4月を迎え、兄弟や友達と一緒に登校できるように、入学までにおうちの方と一緒に通学路を歩かれてみるのもいいですね。
歩きながら交通ルールとともに、春見つけも楽しいですよ!

画像1
画像2

春の日差しだね!

4歳児ゆり組さん、幼稚園の広いサッカー広場やわんぱく広場で春を感じながら過ごしました。

2学期に植えたスナップエンドウやそらまめがぐんぐん大きくなっていました。
てんとう虫や小さな草花も見つけましたね!

風が吹いていたので「凧あげしたい!」と凧あげも楽しみました。凧が風にのってよくあがりました。

明るい日差しに春を感じましたね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

たくさんできたよ!

4歳児ゆり組さん 卒園式の遊戯室の飾りを作っています。
指先をしっかり動かして輪つなぎやお花をたくさん作っています。
「もみじ組さん喜んでくれるかな〜」

きっと遊戯室が素敵になるね(*^^*)
画像1
画像2
画像3

楽しそう!

4歳児ゆり組さん、5歳児もみじ組さんのけん玉教室の様子をみせてもらいました。

「ゆり組さんもやってみよう!」と年長さんのけん玉を借りて、持ち方などを教えてもらいました。

もみじ組になったらけん玉教室が始まります。
楽しみですね(^^♪
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど

今日はあいにく雨のお天気でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました(^-^)
戸外遊びはできませんでしたが、お家の人とおひな様を作ったり、在園児のお兄さんお姉さんと一緒に体操したり踊りを踊ったりして、にこにこ笑顔いっぱい!
お誕生日会では、誕生日カードをもらって、みんなからハッピーバースデーの歌のプレゼント♪
「おたんじょうび おめでとう✨」

今日で今年度のワイワイらんどが最後だったので、園長先生からステキな『しゅうりょうしょうしょ』をいただきました。
今年度もたくさん遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
令和6年度のワイワイらんどは、5月からです。
また、たくさん遊びに来てくださいね♪

2月27日(火)は、園庭開放・くまさんらんどです。
くまさんらんどではお弁当会をします。
一緒にお弁当を食べましょう(*^-^*)

画像1
画像2
画像3

お弁当会3日目

3日目を迎えたお弁当会。

お弁当会の時の特別なお茶を今日の子供たちもごくごく飲んでいました。
おかわりもして飲んでいました。

そして、その後の特別では大盛り上がりです!!
画像1
画像2

園庭の桜の枝を職員室に飾っていたら・・・

なんと、蕾の先が膨らみ、ほんのりピンクになっていました。

雨水も過ぎ、一歩ずつ春に近づいていますね。
開花が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570