最新更新日:2024/06/12
本日:count up410
昨日:756
総数:166981
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

5年生 体育科 水泳運動18

 大の字浮き、背浮きなどにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科 水泳運動17

 元気に踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科 水泳運動16

 水慣れで思いっきり水しぶきを上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽科「初めての二部合唱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で3年生が合同音楽をしていました。

今日は、初めての「二部合唱」。
高音を歌うグループと低音を歌うグループに分かれて、それぞれが練習しました。
その後、二つの旋律を合わせてみました。

初めてとは思えないほど、美しい歌声が響きました。
先生たちに大きな拍手をもらって、3年生の子供たちは満足そうな笑顔を見せていました。

2年生音楽科「みんなで思いっきり楽しみました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽の時間は、いつもとは一味違った、特別なものになりました。

いろいろな学校で、子供たちに音楽の楽しさを伝えてくださっている特別講師の竹本先生にお越しいただいて、たくさん歌ったり、様々な身体表現を楽しんだりしました。
最後には、全員で「七夕」も歌いました。

子供たちも先生も、とびきりの笑顔でした。
「楽しくてしかたない!」という表情でした。

1年生生活科「シャボン玉あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「シャボン玉あそび」を楽しんでいました。

モールで作った輪っかをシャボン玉の液につけて、そっと吹いたり、腕を動かしたりして、上手にシャボン玉を作っていました。

空高く舞うシャボン玉を嬉しそうに目で追っていました。

6年生 理科 植物の体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、「植物の体」の学習をしています。
植物は水分を根から取り入れ、茎や葉へ運んでいることを調べる実験をしました。カッターナイフを使って、ホウセンカを切りました。

3年生 体育科 水泳運動4

 エビカニクスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) クラブ活動14

 フットサルクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) クラブ活動15

 ドッジボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) クラブ活動14

 ソフトバレーボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) クラブ活動13

 卓球クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) クラブ活動12

 パソコンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) クラブ活動11

 イラストクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) クラブ活動10

 工作・手芸クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) クラブ活動9

 将棋・オセロクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム写真撮影4

画像1 画像1
 クラブ活動の写真撮影を行いました。
画像2 画像2

今日の給食 7月3日(月)

<メニュー>
 夏野菜カレーライス、フルーツポンチ、牛乳
<ひとくちメモ>
 教科関連献立「2年生生活科」…2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。
画像1 画像1

1年生 生活科 きれいにさいてね わたしのはな4

 アサガオのつるや花の様子を見てワークシートにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 きれいにさいてね わたしのはな3

 大きくなったアサガオの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

学校保健

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

食育だより

お知らせ

相談室だより

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347