最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:37
総数:57338
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

今日、跳び箱したいと思って来たんよ♪

画像1
画像2
画像3
「昨日、○○くんが跳び箱しよったの凄かったよね✨」
「私も今日は、跳び箱がしたいです🔥」

5歳児ほし組さんの姿に憧れて
跳び方を教えてもらった4歳児つき組さん🌙
今日は準備の仕方を教えてもらいましたね😊

「もう1回してみたい!」
「○○ちゃんも、跳んどる!すごいね!」
「嬉しいね♡」

跳び箱に親しみをもっています♡
自分からやってみようという気持ちも育ってきていますね♪

運動会の絵を描いたんだよ!

画像1
画像2
画像3
 運動会の絵を描きました。バルーン・リレー・太鼓が描きたい!と自分の思いを絵で表現しました。
「リレーの走るところが描きたい」「バルーンが楽しかったから描きたい」「太鼓の音がたくさんの人で叩いていたように聞こえたから描きたい」と思い思いに表現し、運動会が楽しかった様子で、「もう1回したいね」と子供同士で話しをしていました😊
絵を描くのも、「楽しかった」「園長先生にみてもらいたい!」と言って見てもらう様子もありました😊

ピョンってカエルに変身するんだよ♪

画像1
画像2
「あれ、僕もやってみたいな👀✨」
5歳児ほし組さんの跳び箱チャレンジを見て
自分たちもやってみたい気持ちだった4歳児つき組さん🌙

「ここの赤いところに手を置いて
 カエルさんみたいにピョンってするよ🐸
 見てて♡]
つき組さんに寄り添いながら優しく教えるほし組さん☆

「楽しい!まだやりたい✨」
「できた!園長先生〜見てください😊」
跳び箱で遊ぶことを喜ぶ4歳児つき組さん🌙

一緒に体を動かすと楽しいですね♪
ほし組さん、明日も跳び箱教えてね♡

門に○○くんがおるの嬉しい♪

画像1
画像2
「先生、あそこ(門)に○○くんがおったよ!
 嬉しい♪」
「おはようございますしてきたよ🌞」

今日はあいさつ運動の日です。
門に大好きな友達がいると嬉しいですね♪

第69回運動会〜ありがとうございました〜

画像1
子供たちが楽しみにしていた運動会!
一人一人が体を動かすことを楽しみ、自分の力をしっかりと出しながら友達や先生と力を合わせて頑張りました。

これからも、楽しく充実した園生活となるように、職員みんなで力を合わせ、日々の保育に取り組みたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

第69回運動会〜うめぼし体操〜

画像1
画像2
園児、保護者のみなさん、ご来賓のみなさんでうめぼし体操をしました。
たくさんの人数で大きな輪になり、みんなで踊ると楽しかったですね!

みなさん、ありがとうございました。

第69回運動会〜小学生競技 オセロ〜

画像1
画像2
画像3
小学生の皆さんの競技はオセロです。
タコさんチーム(赤)とイカさんチーム(白)に分かれて力いっぱい頑張りました。
さすが!お兄さんとお姉さん!素早い動きに園児たちも夢中で応援しました。

小学生の皆さん、ありがとうございました。

第69回運動会〜玉入れ〜

画像1
画像2
園児、祖父母のみなさま、ご来賓のみなさまで玉入れをしました。

37対37!
同点になり、子供たちみんな「やったー!」と喜びにあふれていました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

第69回運動会〜バルーン〜

画像1
画像2
画像3
ほし組さん、つき組さん みんなで力を合わせてバルーンをしました。
キノコも大きくふくらんで大成功!でした。

今年は、運動会にお客様が来てくださいました。
優しいまなざしで応援してくださり、大きな拍手をいただきました。

ご来賓の皆様、いつも幼稚園をあたたかく見守ってくださりありがとうございます。
これからも、八木幼稚園のこと、八木幼稚園の子供たちのことをよろしくお願いいたします。
また、遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

第69回運動会〜ほし組〜

画像1
画像2
画像3
5歳児ほし組さんは幼稚園最後の運動会でした。
チャレンジ・大玉ころがし(親子競技)・火炎太鼓・リレー。
息をそろえて「みんなで力を合わせる」、が今年の5歳児ほし組さんのテーマでした。

チャレンジでは、長縄をみんなで息を合わせて跳びましたね😊
フープ回しも諦めずがんばりました😊
一人チャレンジでは、ドキドキしたけど、自分の力を信じて最後までやれましたね😊

親子競技の大玉ころがしは、お家の人と一緒に出来て楽しい時間でしたね😊

リレーは、最後の競技でした。
リレー前にチームの中でトラブルもありましたが、みんなで話し合い、最後には「チームで力を合わせて走ろう!」と気持ちがそろいましたね😊
そして、最後まで諦めず走り切った姿はとてもかっこよかったですよ✨
自信にあふれた笑顔を先生たちは忘れませんよ😊
心も体も大きくなってまた成長しましたね😊
今日は、ゆっくりお家でくつろいでね😊

第69回運動会〜こやぎランド〜

画像1
画像2
画像3
 今日はかわいい未就園児のお友達もたくさん来てくれました♪
年長ほし組のお兄さん、お姉さんと一緒にみんなの大好きな「アンパンマン体操」をした後、うさぎさんに変身してかけっこをしました♪
園長先生、お兄さん、お姉さんが待つゴールまで一生懸命走る、かわいいこやぎちゃんたちでした♡
 
 次の「こやぎランド」でもお待ちしています♪

 
 ※10日(火)は代休のため幼稚園はお休みです。
  

第69回運動会〜4歳児つき組〜

画像1
画像2
画像3
「今日、いつもと幼稚園が違うね!」
「フルーツポンチ踊れるの楽しみすぎる😊」
運動会を楽しみに笑顔で登園する4歳児つき組さん🌙

楽しみにしていたフルーツポンチをドキドキしながら踊りました♪
おうちの方と一緒に作った色鮮やかなフルーツの衣装がとっても似合っていました。
いつも元気なつき組さんですが、今日は一段と元気いっぱい!
はじける笑顔で踊りました。

また、大好きなお家の方と一緒に
パティシエに変身して親子競技をしました。
親子で運動遊びをして、一緒にケーキ作り。
ケーキの材料を見つけて、形を合わせてくっつけると・・・
大きなケーキができました🍰

「フルーツポンチが1番楽しかった〜♪」
「まだ運動会やりたいな😊」
「見てもらって嬉しかった♡」
「僕もほし組さんになったら太鼓やりたい🔥」
など、かわいらしい声が聞こえてきました。

楽しい、嬉しい、まだまだやりたい、など
いろいろな気持ちを経験しながら頑張った4歳児つき組さん🌙
全員に大拍手ですね👏

保護者の皆様、本日は子供たちに温かいご声援や拍手を
ありがとうございました。

明日のこやぎランドは…♪

画像1
画像2
 明日10月7日(土)は「八木幼稚園の運動会に参加しよう」です♪
運動会は9時から始まります!!
こやぎランドのお友達は『プログラム7番・体操とかけっこ』をします!!
おみやげも準備して待っています♡
ぜひ遊びに来てくださいね♪

いよいよ明日は運動会!!

画像1
画像2
画像3
 明日は、待ちに待った八木幼稚園 第69回運動会です♪
今まで友達と一緒に頑張ったことや、できるようになったことをお家の人にしっかり見ていただきましょうね♪
 温かい拍手と応援をよろしくお願いします!!

自分たちで準備をしています!

画像1
画像2
 5歳児ほし組さんは、運動会のチャレンジの準備をみんなでしています😊
重たい物を持つ時は、手が空いている友達が手伝いに行っています😊
頼もしくなってきた5歳児ほし組さんですね!

4歳児つき組さんは、ほし組さんのことが大好きです。
真剣にチャレンジに取り組む姿を応援しながら憧れの気持ちを膨らませています。

いよいよ明日は運動会!

ほし組さん、つき組さん元気いっぱい頑張りましょうね😊✨
おうちの皆さん 楽しみにしてくださいね!

箱製作をして、楽しかったよ!

画像1
画像2
 この頃、5歳児ほし組は、箱製作をしています。
昨日から、「お城を見に行ったから広島城をつくってみたい!」「段ボールが欲しい」と言ってきました😊そして、今日は2個目のお城を作り始めました。
「窓が作りたい!」との思いがあり5歳児ほし組のみんなも「僕も私もやってみたい!」と順番に段ボールカッターを使ってお城作りをしました😊
明日は、自分のお城を作りたい!とはりきっていました😊

なかよし絵本タイム♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、いつも子供たちが楽しみにしている“なかよし絵本タイム♪”でした☺
楽しい手遊びや、すてきな絵本を読んでいただきました♪
絵本の中の一つに、何の果物かを当てる絵本があり、子供たちは「いちご!」「みかん!」など、楽しそうに答えていました♪
こやぎちゃんたちも遊びに来てくれて、一緒に絵本タイムを楽しみました♪
楽しい時間はあっという間でした☆
絵本ボランティアの方に「本を読んでくれてありがとうございました♪また来てね♪」と子供たち♡
また来月も楽しみにしています♪

あいさつ運動をしたよ!

画像1
画像2
 今日は4回目のあいさつ運動です。
当番さんも、登園して来る子供たちもみんな気持ちの良い挨拶ができるようになりましたね😊
気持ちの良いあいさつで始まる一日は、素敵ですね✨

幼稚園だけでなく、いろいろな人にも挨拶をするともっと気持ちよくなるかな😊

10月の「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

画像1
 いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました🍄
未就園児のみなさん元気にお過ごしでしょうか?
 10月は、「運動会」、「音楽会」があります♪
「運動会」ではこやぎちゃんたちの出番もあります♪お土産を用意して、待っています♡
「音楽会」ではコールドルチェさんが来られます♪
ぜひ遊びに来てくださいね♪お待ちしています☺

10月のこやぎランドの詳しいお知らせはこちらです→10月の「こやぎランド」「こやぎタイム」のお知らせ

令和6年度園児募集が始まりました

画像1
 本日9月29日(金)より令和6年度園児募集要項・入園願書を配布いたします。
園に来られましたら、職員室へお声がけください。

 ご不明な点等ありましたら、八木幼稚園(☎873―4605)まで、問い合わせください。

 ご近所やお知り合いの方などありましたら、お知らせくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605