最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:172
総数:375190
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

7月20日 朝の登校の様子

今日は、1日よい天気になりそうです。

気温も上昇しそうなので、熱中症に気をつけて過ごしたいですね。

子供達は自分から挨拶をして元気よく登校してきました。

4時間授業ですが全力で取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学級活動「お楽しみ会」

今日は、夏休み前の「お楽しみ会」をしていました。

フルーツバスケットや絵しりとりなど、グループで考えた出し物をみんなで楽しんでいます。

協力し合って活動することで、クラスの絆を一層強くすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「マット運動」

今日は、体育館でマット運動の学習です。

連続技を繰り返し練習していました。

自分の課題にチャレンジしながら少しずつ上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「考える力をのばそう」

今日は、もとにする数に注目し、計算の仕方を考える学習をしました。

1つの問題を全員で考え、たくさんの人が自分の考えを発表しています。

ペアやグループで意欲的に学び合いをしながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「発見!山本の町」

今日は、調べたことをみんなの前で発表していました。

班で協力して、とてもわかりやすく山本のよさを伝えることができました。

一生懸命聴いている聞く側の姿勢も素晴らしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生食育「やさいパワーをしろう」

今日は、野菜について学習をしました。

野菜が自分たちの体にどんなはたらきをしているかを学んでいます。

学習プリントを使いながら、野菜パワーをたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「きせつとなかよし」

今日は、運動場に出てシャボン玉遊びをしました。

ストローに洗剤をつけ上手にシャボン玉を作っています。

みんな笑顔で楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 朝の登校の様子

朝は小雨がぱらつきましたが、何とか傘を差さずに登校することができました。

1日天気は余りよくない予報です。

今日は午後から個人懇談があるので4時間授業です。

夏休みまで後3日間、全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「夏休みの思い出を伝え合おう」

今日は、世界の夏休みについて学習をしました。

教科書を見ながら、世界の国々では夏休みをどのように過ごしているかを知ることができました。

みんなとても興味をもって先生の話を聞いています。

自分の夏休みの思い出を英語で伝えることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生道徳科「平和学習」

今日は、平和ノートの教材文を読んで平和について考える学習をしました。

平和についてしっかりと自分の考えをもち、みんなの前で思いを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「くるくるランド」

今日は、くるくるランド作りの学習をしました。

自分で決めたテーマに近づくよう、工夫しながら飾りつけをしています。

一人一人が楽しそうに作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「時刻と時間」

今日は、時刻と時間の違いについて考える学習をしました。

どのような場面で時刻や時間を使うのか、実際に時計盤を動かしながら学んでいます。

みんなとても興味をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「絵日記」

今日は、出来事を絵日記であらわす学習をしました。

絵日記のプリントを使って、文章を書いています。

出来事が相手にわかるように考えながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみを調べよう」

今日は、小数の仕組み練習プリントにチャレンジしました。

これまで学習したことがどれだけ理解できているかを確かめるプリントです。

各自集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「水泳」

今日は、5,6時間目に水泳の授業です。

25m泳ぐことにチャレンジしていました。

初めて25m泳いだ友達に大きな拍手がおきています。

4年生全体がうれしい気持ちでいっぱいになっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級「カレーライス作り」

今日は、ひまわり学級全員でカレー作りをしました。

家庭科室に集まって、材料を切るところからみんなで協力して調理をしています。

自分の役割を果たしながら、一生懸命カレー作りにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「あまりのあるわり算」

今日は、余りに注目して問題の答え方を考える学習をしました。

各自、自分の考えを全体で発表しています。

友達の理由を聞いて、理解を深めることができました。

みんなとても集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「夏の星」

今日は、夏の星の学習をしました。

星座早見盤の使い方を学んだ後、今日の午後8時の夜空にはどんな星や星座があるかを調べています。

みんな興味をもってとても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「カレーライス」

今日は、本文を読み取って山場を捉える学習をしました。

物語の山場とはどんな場面であるかを確認した後、ペアで学び合いながら考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「生き物と食べ物・空気・水」

今日は、人の食べ物の元は何かを考える学習をしました。

給食のメニューを元にどんな材料が使われて、元は何であるかを話し合っています。

教科書の資料や考えを共有しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136