最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:140
総数:116360
5月23日(木)は「ひよこひろば」です♪ 時間は9時30分から11時です 遊びに来てくださいね♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

うさぎぐみ〜その3

出来上がった凧を持って、園庭で凧あげをしました。

凧あげかけっこもして楽しかったですね。

次回のうさぎぐみは、1月30日(火)です。

ぜひ遊びに来てください。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その2

室内では始まりの会をしてから、凧を作りました。

お家の人と一緒に、ペンで好きな絵を描いてとても嬉しそうでした。

素敵な凧ができましたね。
画像1画像2

うさぎぐみ〜その1

今日は、うさぎぐみがありました。

風が冷たくて寒かったですが、外で遊んだり、室内で製作やままごとをしたりして楽しんでいましたね。

園庭開放にはひよこひろばの友達もたくさん来て遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜6日目

今日は寒い日でしたが、あいさつ当番さんの元気な挨拶が聞こえると、

心がぽかぽかとしてきました。

明るい挨拶をすると、お互いが笑顔になり、

とてもすがすがしくて気持ちがいいですね。
画像1
画像2

お手玉

4歳児もも組さんは、お手玉を使って遊ぶことを楽しんでいます。

頭にそーっと乗せて・・・

「見て!落ちないよ!」「頭に乗せたまま歩けるよ!」
と、バランスをとっています。

「2つ乗せてみたよ!」という子もいました。

頭の他にも、背中に乗せたり、肩に乗せたりと、
自分たちで考えてチャレンジする姿がありました。

難しい技にチャレンジする前に、まずは、お手玉に親しんでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

平和を祈って・・・・

平和学習の講師として、竹本先生をお迎えしました。

竹本先生から被爆体験のお話や、生きたかったのに生きることができなかった佐々木貞子さんのお話を聞き、子供たちは、戦争の恐ろしさを感じるとともに、平和であることの大切さも感じたようです。

とても真剣な表情で話を聞いていました。

絵本「伸ちゃんの三輪車」の読み聞かせでは、坪北先生のピアノの音色も相まって、いろいろな感情が沸き起こったようです。


最後に、平和を願いみんなで「折り鶴」の歌を歌いました。

今日をきっかけに、親子で一緒に折り鶴を折ったりしながら、ご家族で「平和」について話し合う機会になるとよいですね。


画像1
画像2
画像3

うさぎぐみがあります。

画像1
明日は、うさぎぐみがあちます。

お家の人と一緒に凧を作って、凧あげを楽しみましょう。

うさぎぐみの友達が来てくれるのを楽しみに待っています。

あいさつ当番〜5日目

今週もあいさつ当番さんの気持ちのいい挨拶からスタートです。

子供たちは、友達やお家の人だけでなく、ウォーキングや犬の散歩をされている地域の方など、いろんな人に挨拶をしよう、大きな声で挨拶をしようと頑張っている様子が見られます。


これからも、地域の中で気持ちのよい挨拶がつながるといいですね。
画像1
画像2

最後のチャレンジ給食!

5歳児ふじ組さんは、今年度最後のチャレンジ給食がありました。

小学校につくと、まずは広い体育館で遊ばせていただきました!

そして、体を動かしてお腹がすいた後は、お待ちかねの給食♪

「あったか〜い」「最高においしい!」と、笑顔がこぼれる子供たち。

食べた後には、小学生のお兄さんお姉さんが「おはし検定」を受けているところ見学させてもらい、幼稚園の挑戦したい友達も受けさせてもらいました!

次、みんなが給食を食べるのは1年生になったときですね。
チャレンジ給食を通して、小学校が増々楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜4日目

幼稚園に登園すると、今日も気持ちの良い挨拶が聞こえてきました。

あいさつ当番さんの元気な挨拶を聞いて、登園してきた友達も

にっこりと笑顔になり、挨拶をしていました♪

挨拶をすることで、笑顔がひろがっています。



画像1
画像2

参観日 たんぽぽ組

今日は、3歳児たんぽぽ組さんの参観日で、おうちの人と一緒にうずまき凧をつくりました。

凧に好きな色を塗ったり、好きな模様を描いたり・・・

はさみを使って丸く切るところが少し難しい様子もありましたが、おうちの人に手伝ってもらいながら切ることができました!

凧が完成すると、待ちに待った園庭での凧あげです!

凧がクルクルと回るのが面白くて、たくさん走りました♪
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜3日目

3学年そろってのあいさつ当番も3日目です。

当番さんは、自分の好きな色のタスキを選んで掛けて、

今日も、登園してきた友達やお家の方、地域の方に大きな声で挨拶をしていました。


気持ちのよい一日のスタートがきれましたね!



画像1
画像2

鬼面をつくろう!

画像1
画像2
5歳児ふじ組では、最近、「ねぼすけ鬼を追い出したいんだ」「好き嫌い鬼がいるんだよね」と、自分の中にいる鬼の話が聞こえてきます。

そこで、自分の中にいる鬼のお面をつくることになりました。

風船に、のりをつけた新聞紙を何枚も何枚も貼り合わせていきます。

ゆらゆらと不安定な風船のバランスを取りながら、根気よく最後まであきらめずにつくっていました。

さぁ、どんなお面が出来上がるのでしょう・・・?

あいさつ当番〜2日目

あいさつ当番2日目です。

当番さんは、張り切って元気に登園し、にこにこと笑顔で挨拶をしていました。

「おはようございます」と元気に挨拶をして、

挨拶が返ってくると気持ちがいいですね♪

画像1
画像2

あったまる!

寒い朝には、みんなでマラソン!

たくさん遊ぶ前に体があったまります。

マラソンのBGMは、先日ヴィオラ奏者の沖田孝司さんにいただいたCD「安佐動物公園の歌」です!

いろいろな動物が出てくる、とっても愉快な歌に合わせて元気いっぱい走りました。

心も体もぽかぽかです。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば 〜その3〜

誕生会の後は…みんなが楽しみにしていたお話ポケットさんの人形劇を観ました。

手遊びや歌、楽器遊び、エプロンシアターもあり、とても楽しく観ていましたね。

次回のひよこひろばは2月13日(火)です。

今年度最後のひよこひろばになっています。

ぜひ遊びに来てください。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば 〜その2〜

遊戯室に入ってからは誕生会をしました。

今日は2名のお友達のお祝いをしました。

少し緊張していましたが園長先生からカードをかけてもらい、みんなに祝ってもらって嬉しかったですね。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば 〜その1〜

今日は、年が明けて初めてのひよこひろばがありました。

お家の人やお友達と園庭でたくさん遊んで楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番〜1日目

今日から、5歳児ふじ組さん、4歳児もも組さん、3歳児たんぽぽ組さんでの挨拶当番が始まりました。

3歳児たんぽぽ組さんは、初めての挨拶当番に緊張している姿もありましたが、登園してくる友達の声を聴いたり顔を見たりするうちに、緊張もほぐれてきたようです。

挨拶当番さんの声がそろい、元気な声が聞こえていました。
画像1
画像2

こまで遊ぼう!

3歳児たんぽぽ組さんは、最近サンタさんからもらった手ひねりこまでよく遊んでいます。

はじめは難しかったこま回しも、だんだんと上手になっていきました。

「手をシュッてしたら回るよ!」や「こまを高く上げないようにしたらいいよ!」とこまを回すコツを友達に教えてあげる姿もありました!

また遊ぼうね♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064