最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:54
総数:116562
5月28日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 時間は9時30分から11時です うさぎぐみ「はじまりの会」をします♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

保育園の友達と遊んだよ♪

画像1
画像2
画像3
今日は船越南部保育園に行かせていただき、南部保育園と西部保育園の友達と一緒に遊びました。

前回の交流会で一緒だったグループの友達に久しぶりに会えて、お互いに嬉しそうな表情を見せる子供たち。

グループの友達と一緒に踊ったり、紅白オセロやフープくぐりのゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました♪

また会える日が楽しみですね。

こうやったら、できたよ!

今日も暑い一日だったので、水遊びを楽しんだ子供たちです。

1学期から、しゃぼん玉でもたくさん遊びました。

大きなしゃぼん玉を作る手つきも、慣れたものです。

今日は少し強い風が吹いていたので、
「風が吹いたら、膨らんだよ。」
「こっちは、ゆっくり動かしたからできたよ!」
と、風の強さでしゃぼん玉の膨らみ方が違うことに気づいたようです。

自分で手を動かした時と、自然に風が入ったときの違いや、手の角度で大きさが変わることなど、しゃぼん玉の遊びににもいろいろな学びがあります。
画像1
画像2

3歳児の世界

なりきって遊ぶことが大好きな3歳児。

お気に入りは、ロングスカートをはき、ティアラを頭につけて、プリンセスの世界に・・・。


鏡の前で、自分の姿を確かめながら、うたって踊ります。

自分の思いを様々なかたちで表現することを楽しむ3歳児。

これからますますその世界が広がっていくことでしょう。
画像1

2学期始業式〜その2

夏休みに経験したことは、もも組・たんぽぽ組の子供たちにも発表してもらいました。


みんなの前に出て少し緊張している姿も見られましたが、楽しかったことや経験したことを上手に話してくれましたよ。


暑い、暑い夏でしたが、いろいろな思い出ができたようです。
画像1
画像2

2学期始業式〜その1

8月30日から夏季保育で登園していましたが、今日は始業式で、いよいよ本格的に2学期が始まりました。

子供たちは心も体も少し大きくなり、元気いっぱいです!



始業式では、園長先生から、2学期にある楽しい行事についてや、頑張ってほしいことについてのお話を聞きました。

そして、子供たちからは、夏休みに経験したことを発表してもらいました。

年長組さんは、さすがです!
かっこよくお話できましたね。


2学期も、幼稚園でたくさん遊びましょうね♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064