最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:54
総数:116559
5月28日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 時間は9時30分から11時です うさぎぐみ「はじまりの会」をします♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

ひよこひろば〜その3

運動会ごっこの後は…

お部屋で9月生まれの誕生会をしました。

カードをもらって嬉しそうでした。

たくさんお外で体を動かしたので室内では親子でふれあい遊びをしたり、絵本を見たりしてゆったりと過ごしました。

次回のひよこひろばは10月14日(土)です。ぜひ、遊びに来て下さいね。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば〜その2

かけっこは、ゴールのところで幼稚園のお兄さん、お姉さんが「ここだよー!」と待っててくれて嬉しそうでした。

体操もかけっこもとても上手なひよこひろばのお友達でした。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば〜その1

今日は、ひよこひろばがありました。

幼稚園のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んだり、室内でお友達と一緒に遊んだりして楽しかったね。

たくさん遊んだ後は、みんなで運動会ごっこをしました。
幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に体操やかけっこをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度の園児募集についてのお知らせ

令和6年度園児募集についてお知らせします。

入園願書配布:  9月29日(金)から
         ※広島市のHPからもダウンロードできます

入園願書受付: (1次募集)10月 6日(金)〜10月13日(金)
                          ※15時締切

        (2次募集)10月18日(水)〜  ※随時募集

お尋ねになりたいことがありましたら、船越幼稚園(電話:082−823−0064)まで、お気軽にお問合せください。

画像1

おんぶしているよ!

午後から雨が上がり、「やったー!外で遊べるよ!」と、元気良く走って園庭に向かった4歳児もも組さん。

1学期に植えたサツマイモの畑でバッタを捕まえました。

虫かごに捕まえた2匹のバッタを入れると・・・
「おんぶしたよ!!」

「見せて見せて!」友達も集まってきました。

「親子だったのかな?」「かわいいね」
バッタを見ながら、話が弾む子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

おじいちゃんおばあちゃんへの手紙をだしに行ったよ!〜その2

昔ながらのポストに、手を伸ばして投函しました。

一人ずつ「届きますように」「おねがいします!」など思いを込めながら

大事そうに手紙をポストの中に入れていましたよ。

手紙が届くのが楽しみですね。
画像1
画像2

おじいちゃんおばあちゃんへの手紙をだしに行ったよ!〜その1

9月18日は「敬老の日]です。おじいちゃん、おばあちゃんに

心を込めて描いた絵手紙を投函しに行きました。

友達とペアになって手をつないで、近くにあるポストまで歩いていきました。

画像1
画像2
画像3

跳び箱にチャレンジ

 5歳児ふじ組さんが跳び箱を跳んでいる姿を見て、

「やってみたい!」と3歳児たんぽぽ組さんと4歳児もも組さんが
遊びにやってきました。

ふじ組さんは、もも組さんたんぽぽ組さんに、順番を教えてくれたり、
応援してくれたりと年下の友達に優しい姿が見られました。

「もう一回やりたい!」「もう少しで跳べそう!」
と、楽しみながら繰り返し取り組んでいた子供たちです。

画像1
画像2

見せて見せて

5歳児ふじ組さんは、2学期から自分たちが考えた係りの仕事を頑張っています。

今朝、生き物の世話係さんがカブトムシの幼虫の土をきれいにしていると、3歳児たんぽぽ組さんがのぞきにやって来ました。

「見せて見せて」「優しく触ってあげてね」「むにゅっとしてる」「かわいいね」

年長さんの姿を見て、年中や年少の友達も生き物を大切にする心が育っています。
画像1

この花は何?

画像1
画像2
秋の七草の写真を見つけた5歳児ふじ組さん。ですが、それぞれどんな名前かは書いてないので分かりません。

そこで、自分たちで図鑑を持ってきて調べることに。
「あった!!クズだって!」「これはキキョウだ」「みんなが分かるように名前を書いておこう」

生活のこんな瞬間にも、気になったことを自分で調べてみようとする自立心、自然への関心、文字への関心・感覚などが育っています。

太鼓を教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
今日はみやけ太鼓の講師の方が来て下さり、5歳児ふじ組さんに太鼓を教えてくださいました。

大迫力の演奏にちょっぴり緊張気味だった子供たちも、「はやくやってみたい!」と興味津々!いざ挑戦!
一人一人丁寧に、たたき方やリズムを教えていただきました。

すっかりリズムも気に入ったようで、遊びながらも「ドンつくドンつくドンドン♪」と口ずさんでいる子供たちでした。

太鼓ドンドン♪

5歳児ふじ組さんは、ずっと楽しみにしていた太鼓にも挑戦しました!

鳴らすとお腹まで響く音に、大興奮の子供たち。
「こうやって鳴らしたらいい音がした!」「こんなリズムはどう?」と、気付いたことを友達に伝えたり、先生の真似をしたりしながら、楽しく太鼓に親しんでいました。

来週は太鼓の先生が来てくださいます。楽しみですね♪
画像1
画像2

チャレンジ!

画像1
画像2
保育室で、鉄棒ととび跳び箱に励む5歳児ふじ組さん。

「今日は新しい技に挑戦してみる!」「先生、見ててね」と、張り切っています!

少しずつできるようになると自信につながり、「もう一回!」「次は一人でやってみる!」と繰り返し挑戦する姿がかっこいいふじ組さんでした。

染め紙、模様がおもしろいね!

先日から、染め紙を楽しんでいます。

和紙を折って、絵の具をつけて・・・
どんな模様ができるかな?

年長さんは、折り方も自分たちで考えて色々な模様ができていました。
さすが、年長さん♪

染めた和紙を広げる時には、破れないようにゆっくりとした手つきで、
大事そうに広げていましたよ。

「こんな模様になったよ!」
「これが落ち葉の形で、こっちがお花で…」

様々な模様のでき方にも興味をもってみていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

ぶどうをつくったよ!

3歳児たんぽぽ組さんは、ぶどうをつくりました。

好きな色の花紙をクシャクシャっとまるめて、
ぶどうの形の台紙にのりで貼って・・・ぶどうの実が完成!

完成したぶどうを見て、「おいしそう♪」「食べたいな」とつぶやく子供たち。

美味しそうなぶどうができてよかったね♪


画像1
画像2
画像3

お散歩楽しい!

幼稚園にある、引っ張って散歩できる犬の玩具に興味をもっている3歳児たんぽぽ組さん。

今日は、子供たちから「お散歩できる動物をつくりたい!」という声があり、牛乳パックや色画用紙を使って自分の好きな動物をつくりました。

好きな色、好きな耳の形を子供たちが選んで・・・かわいい動物が完成!

完成したうさぎやねこ、ペンギンをテラスや遊戯室でお散歩させて、大満足な子供たち。

またお散歩しようね♪
画像1
画像2
画像3

トンボと出かけよう!

4歳児もも組は、昨日作ったトンボを持って園内を散歩しました。

職員室の先生にも見てもらいたくて、「見て見て!」と、自分たちから声を掛けていました。

「わー、園庭が黄色の世界!」「ぼくのは青の世界だよ」と、トンボのメガネをかけると、いつもの景色が違って見えて、面白い!

友達と交換して、いろいろな色の景色を楽しむ姿もありました。

トンボになりきって友達のトンボと会話をしたり、「ごはん食べさせてあげるね」と可愛がったり、自分が作ったトンボに愛着をもっているようです♪
画像1
画像2
画像3

何色になるかな?

スライム遊びを楽しんでいる子供たち。

赤、青、黄色のスライムを用意していると…

「青と、黄色を混ぜたら緑になるよね!」
「そうよね!」
「青と、黄色にちょっぴり赤を混ぜても、緑になったよ!」
「私も緑にしよう〜。」

何色と何色を混ぜたらどうなるかな…?ということを、
今までの経験をもとに、ふじ組さんは友達と話しながら確かめていました。

それを見ていたもも組・たんぽぽ組さんも、「やってみたい!」と、
まねっこをしながら、色の変化や面白さに気づいていました。

画像1

みてみて、カブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫の飼育ケースを囲んで興味津々にみている子供たち。

「土の中にいるんよ!」
「幼虫は大きくなったら、茶色になって…。」

と、子供たちの中で話が広がっていました。

その後には、カブトムシの絵本をみたり、図鑑をみたりしていました。

直に見て触れることで、身近な昆虫や生き物への興味・関心が広がり、
もっと知りたいという、学びにつながっています。

画像1

トンボのメガネは何色メガネ?

まだまだ暑い日が続きますが、幼稚園の園庭にはトンボがとびはじめました。

保育室に入り込んでくることもあり、トンボに親しみをもち始めた4歳児もも組さん。

大好きになったトンボを製作することにしました。

「何色メガネにしようかな?」「羽の色はどうしようかな?」と考えながら、思い思いのトンボを作っています。

思わず「トンボのメガネは♪」と大好きな歌を口ずさむ姿もありました♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064