最新更新日:2024/05/27
本日:count up44
昨日:30
総数:94974
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

中筋幼稚園夏祭りスタート ラーメン屋さん

ふじ組が、すみれ組のお友達を夏祭りに招待
しました。昨年度のふじ組がやってくれたように
自分たちも「すみれ組のみんなを楽しませたい」と
張り切って準備しました。

ラーメン屋さんでは、自分がトッピングしたい
ものを注文してラーメンを作ってもらいます。
友達のラーメンができあがるのを見ている間も
わくわく。
おいしそうなラーメンができあがっていました。

画像1
画像2
画像3

中筋幼稚園夏祭り かき氷屋さん

「何味にしますか」「イチゴをください」
「はいどうぞ」
上手にお店屋さんとお客さんの会話が
できていました。

「しゃりしゃりしてて、おいしいね」
「いっぱい食べると頭が痛くなるんだよ」
おいしいかき氷を食べながら会話も
はずんでいます♪

画像1
画像2
画像3

中筋幼稚園夏祭り 射的屋さん

射的屋さんには、行列ができることも。
たくさんお客さんが来てくれました。
的を倒した数だけプレゼントがもらえます。

画像1
画像2
画像3

ようこそ、中筋幼稚園へ

とても蒸し暑い日でしたが
戸外でも未就園児親子の皆さんが
好きな場所で遊びを楽しむ姿が
見られていました。
画像1
画像2
画像3

つながり

遊びながらの在園児やママスタッフさん、
職員との触れ合いや会話

温かいつながりを感じる場面
とても嬉しくなります💛
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう!

すみれ組さんが手をつないで優しく
保育室まで誘導してくれていました。

その間、保護者の方同士で
少しゆっくり・・・
トーク会を💗
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組の部屋で・・・

お兄さんやお姉さんの存在を傍で感じながら
お気に入りの遊びが見つかったようです✨
画像1
画像2
画像3

可愛い笑顔

4歳児すみれ組さんが楽しんでいる
ハンバーガー屋さんでもらったお土産

一生懸命に作ったうちわを手にして・・・
とても嬉しそうにしてくれていましたね♪

また中筋幼稚園に遊びに来てくださいね!
暑い日が続きますが、元気でお過ごしください💗
画像1
画像2
画像3

小学校のプールで泳ぎました

今まで中筋幼稚園では
園に設置した簡易プールで遊んでいました。
しかし、今年は中筋小学校のプールをお借りして
水遊びを楽しむことができました。

校長先生が、様子を見に来て声を掛けてくださり
安心し笑顔がいっぱいになっていました。

子供たちはいつもより大きなプールに大喜び✨
しっかり水の気持ちよさを味わい
帰りに「また行きたいね」と嬉しそうに
話す姿も見られていました。
画像1
画像2
画像3

小学校のプールに入ったよ NO.1

こんなに大きなプールで泳ぐのは
初めてなので、ゆっくり水の中に
入りました。

プールの中に入ったら、カニ歩きや
貨物列車などをして水に慣れ・・・

すみれ組とふじ組のみんなで一緒に
プールでの遊びを満喫しました✨✨

画像1
画像2
画像3

小学校のプールに入ったよ NO.2

大きなフープをくぐった後は、
ワニさん歩きで進みました。
水の中の気持ちよさを
たくさん味わいました。

画像1
画像2
画像3

小学校のプールに入ったよ NO.3

最後に洗濯機をして楽しみました。
みんなで同じ方向に歩いて渦をつくって
「せ〜の」で浮きました。
「うわ〜」「流れる」
ちょっぴり流れるプールを
楽しんだ子供たちでした。

画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

日時:7月12日(水)

わくわくランドを次のような予定で開催いたします。

お待ちしています!

是非遊びにいらしてください。

画像1
画像2

絵具を使って・・・

絵具の感触を手や足、全身を使って
味わっている4歳児すみれ組さんです。

「わぁ、いい気持ち!」
感じたことを言葉や体を使って楽しそうに
表現している子供たちです。

何ができあがっているのかな・・・
画像1
画像2
画像3

みんなで・・・

大好きなすみれ組さんとの
待ち合わせの前の少しの時間

「なべなべそーこぬけ」
友達と声や目、心を合わせながら
一生懸命です!

成功した時の表情は喜び、満足感に
満ちていました💗
画像1
画像2
画像3

七夕会NO.1

7月7日、今日は七夕です☆

すみれ組、ふじ組の子供たちが作った笹飾り。
遊戯室が、素敵な七夕会の会場に変わりました。

画像1
画像2
画像3

七夕会NO.2

きれいな笹飾り。
どのように作ったか説明しています。

画像1
画像2
画像3

七夕会NO.3

短冊に書いたお願い事を
みんなに発表しました。

今夜は晴れるでしょうか。
おりひめ・ひこぼし
逢えるといいですね☆

画像1
画像2
画像3

どうやって遊ぼうかな?

画像1
水風船、ほっぺたにピタ!
「きもちいい」

水風船を使って、他には
どんな遊びができるかな?
「あそこをゴールにしたらどう?」
子供たち自身の発想を生かして
遊びを工夫しています。
画像2

水鉄砲で

「見て見てやっつけてるの」
水鉄砲で、こわ〜いおばけを退治したり
火を消したりしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349