最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:93
総数:94787
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

9月11日 幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様

吹く風が少し涼しく感じられるようになりました。
その後、お変わりありませんでしょうか?

次のように全未就園児対象の幼児のひろばを
開催いたします。是非、遊びにいらしてください。

【日時】9月11日(月)
    9:30〜11:00

【内容】・好きな遊び
    ・8,9月生まれのお友達の誕生会
    ・コールドルチェ様による劇や歌鑑賞

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています!


画像1
画像2

幼小合同避難訓練

大雨が降り、古川が氾濫すると、中筋幼稚園にも
水が押し寄せてくる可能性があります。
いざという時には、中筋小学校まで避難するので
その訓練をしました。

園長先生のお話を聞いた後、速やかに幼稚園を
出て、小学校の4階まで避難しました。
真剣な6年生の雰囲気を感じ、子供たちは
しっかりと「お・は・し・も」を守ることが
できました。

画像1
画像2
画像3

園庭開放

画像1
今日もとても暑い日となりました。
木陰や涼しい部屋でお家の人や在園児と一緒に
好きな遊びを見つけて遊ぶ姿が見られて
遊びながら一緒にお話もできて嬉しかったです。
画像2

野菜スタンプ

運動会で飾る万国旗を
お家の方と一緒に作っている姿は
とても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

ほっと一息タイム

画像1
先生と一緒に手遊びやクイズをした後は

親子でパネルシアターを楽しんでくれていましたね♪
画像2

一緒に・・・

木陰で水風船やシャボン玉、泡作りなど
小さいお友達と一緒に楽しむ姿が・・・

水に触れると気持ちいいですね!
画像1
画像2
画像3

9月7日 園庭開放

9月に入りましたが、暑い日が続いております。
皆さま、お元気でしょうか?

次のように未就園児親子対象の
園庭開放を開催いたします。

【日時】9月7日(木)
     9:30〜11:00
【場所】中筋幼稚園 園庭 保育室

*熱中症予防のため、戸外遊びを中止する場合は
 保育室で涼みながら遊びましょう。

*参加人数や暑さ指数により、終了時間を早める
 場合もありますので、ご了承ください。

*水筒、帽子、必要に応じてタオルや着替えを
 ご持参ください。

是非、遊びにいらしてください。
お会いできることを楽しみにしています。
画像1

体を動かすって楽しいね!

朝の涼しい時間帯にかけっこや
リレーを取り入れることで
その子なりの力を発揮しながら
「またやりたい」という気持ちに
つなげていけるようにしています。
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組 運動遊び

永松コーチと伊藤コーチにお越しいただき
マットや跳び箱、鉄棒などを使った遊びに
夢中になって取り組み、楽しみました。

子供たちの繰り返し頑張る姿が
あちらこちらで見られていました。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組 運動遊び

永松コーチの話をしっかりと聞き
友達の存在を感じながら、いろいろな動きを
楽しんでいた子供たちです。

画像1
画像2
画像3

サーキット遊び

跳ぶ、くぐる、渡る、転がるなど
多様な動きを引き出すような
遊びの場を作ってくださり・・・

子供たちは、生き生きとした表情で
楽しそうに体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

草取り活動

保護者の皆様、本日は園庭の草取りの
ご協力をありがとうございました。

一生懸命に取り組んでくださる姿から
子供たちがきれいになった園庭で
思い切り体を動かして遊べるようにという
温かい思いが伝わってきました。

暑さ対策を行いながら
子供たちが「やってみたい」と
自ら意欲的に活動できるよう
保育内容や環境作りの工夫を
していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

子供たちも一緒に

根っこまできれいに抜こうとしたり
友達と一緒に草を見つけたり・・・

きれいになった園庭でいっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

1学期の遊びを思い出して・・・

子供たちの大好きな色水作りや泡作り

一人一人の子供たちが自分の作りたいものを
イメージしながら夢中になって遊んでいました♪

「ヨーグルトができたよ」
スプーンで泡をすくって
とろりとした感触を確かめる表情は
とても満足そうです。
画像1
画像2
画像3

部屋の中が楽しい広場に・・・

1人でお散歩したり
友達と一緒に手をつないで歩いたり・・・

遊びながら、いろいろな動きを楽しんでいた
4歳児すみれ組さんです。
画像1
画像2
画像3

作品の整理

絵具を使った作品に液体のりをつけ
色画用紙に貼りました。

のりの出し加減を自分なりに調整しながら
落ち着いてじっくりと取り組んでいる子供たちです。
画像1
画像2
画像3

バルーン

1学期も楽しんだバルーンを使った遊び
いろいろな遊び方ができることが魅力です♪

動かし方などを思い出しながら
友達と一緒に楽しむ姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

楽しかった夏休み

夏休みの思い出を話した後に、
一番楽しかった出来事を絵に
表しました。
「おじいちゃん、おばあちゃんに会ったよ」
「花火をしたよ」
心に残っているものを大きく描く子
家族と一緒に過ごしている場面を描く子
素敵な作品ができました。

画像1
画像2
画像3

2学期スタート!!

幼稚園に元気な声がもどってきました♪
久しぶりの園庭!久しぶりに会った友達!!
わくわくが止まらない子供たち。
体を思い切り動かして遊びました。
楽しかったね。月曜日もたくさん遊ぼうね。

画像1
画像2
画像3

明日から2学期

いよいよ明日から新しい学期が始まります。

子供たちや保護者の皆様方にお会いできることを
とても楽しみにしています。

「なつのたより」のご確認をよろしくお願いいたします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349