最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:93
総数:94787
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

縄体操

音楽に合わせ縄を使っていろいろな動きを
楽しんでいます!

大きい組さんが、縄の片付け方を教えてくれたので
次も気持ちよく縄が使えそうですね。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば 園庭開放のご案内

未就園児対象の園庭開放を次のように実施します。

在園児も小さいお友達と一緒に遊べることを楽しみにしております。

是非、遊びにいらしてください。

【日時】10月18日(水) 9:30〜11:00

※遊んだ後は、いつものように大型絵本などを
 一緒に楽しみましょう♪
画像1画像2

中筋保育園との交流

近隣園である中筋保育園との交流を行いました。

6月ぶりに会う子供たちは
「久しぶりー!」
「会いたかったよー!」
と、再開を喜び合う姿が見られていました。
画像1

運動会ごっこ

画像1
幼稚園と保育園で、お互いに運動会で行った
表現を見合いました。

保育園の子供たちはフラッグを、
幼稚園の子供たちはフラフープを披露しました。

「すごいね」と自然に言葉が出ている姿や、
保育園の友達に拍手をもらって嬉しそうな姿が
見られました。
画像2

負けないぞ!

保育園の友達と一緒にリレーも行いました。

3クラス対抗リレーでは、クラスの仲間を信じて
バトンをつなげ、楽しんでいました。

クラス混合リレーでは、幼稚園と保育園の
友達が混ざり合い、自分のチームを大きな声で
応援していました。

勝ったチームでは、幼稚園と保育園の子供たちが
抱き合って喜ぶ姿も見られました💛

保育園の園長先生も応援してくださり、
力いっぱい走り切りました!

画像1
画像2

いっぱい遊んだよ!

運動会ごっこの後は、園庭で遊びました。

大きい遊具やサッカー、泥だんご作り、
運動会ごっこで見合った表現を教え合う姿など…

たくさんの遊びを楽しんだ子供たちでした!
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!

画像1
帰りは保育園の友達が見送ってくださいました!
「またね!」
「また遊ぼうね!」
と、楽しかった気持ちを伝えながらハイタッチ!

たくさん遊べて楽しかったですね。
中筋保育園の皆さん、ありがとうございました!
画像2

令和6年度園児募集(二次募集)について

画像1
募集区域内を対象とした一次募集は
10月13日(金)15時にて終了いたしました。
募集定員に空きがありますので、
募集区域内外、市外の方を対象に二次募集を行います。

【二次募集について】
10月18日(水)午前8時30分から受付
定員を超えない範囲で随時受け付けます。

詳しくは、中筋幼稚園までお問い合わせください。
    ☎082−879−1349

新しい体操

心地よい風を感じながら戸外でなかよし会(異年齢で集う会)

音楽に合わせての様々な動きの中で
体のバランスをとる楽しさ味わっています。
画像1
画像2
画像3

遊びから

フラフープで遊ぶことが大好きな子供たち。
フープを「回す」
フープを「持ち上げて降ろす」
フープを持ちながら「ギャロップ」など
遊びながらいろいろな動きを経験しています。

画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

未就園児親子の皆様、お元気でしょうか。

明日は、2,3歳児対象の
「わくわくひろば」を開催します。
秋空のもと、幼稚園で一緒に遊びましょう。

内容が「お弁当を食べよう」となっていますので
開始時間が通常と異なっています。

【日時】10月13日(金)11:00〜13:30

【対象】2・3歳児

【持参物】弁当(親子分)、水筒、必要に応じて着替えなど

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています!

画像1
画像2

一緒にやろう!

運動会を終え、頑張ったことが
自信になっている子供たち。
「できるようになったことを
 すみれ組さんに見てもらいたい」
「憧れのふじさんみたいになりたい」
とそれぞれのクラスで思いをもっている姿が
見られています。

「僕たちの太鼓を見てほしいな」
「2回目はすみれ組さんも一緒にしよう」
と子供たちから声が上がりました。

自信をもつと、見てもらいたい、共有したい
と子供たちの意欲が高まっているのを感じます。

ふじ組もすみれ組も満足そうな表情で
表現していました。




画像1
画像2
画像3

一緒に食べよう!

運動会や遠足を終えて
異年齢での交流が深まったようです。

「なかよし弁当にしたいな」
子供たちからの声が嬉しくなりました。

テラスで食べるお弁当。
いつもと違う雰囲気に食事も会話も進んでいる様子でした。

画像1
画像2
画像3

なかよしペアと力を合わせて

運動会の熱はまだまだ冷めません!
異年齢のなかよしペアで
大きなたまごに入って競争をしました。

「1,2,1,2」息を合わせて走ったり
走る順番を子供たちで決めたりと
いろいろな動きをくり返し行う中で、仲間と走る楽しさや
早く走るコツを異年齢で伝え合う様子が見られていました。

ペアの絆もすっかり深まりましたね。
画像1
画像2
画像3

園外散歩

9月の中旬にJAさんとの交流で
種を蒔いたり植えたりした
大根とジャガイモの様子を
畑に見に行きました。

大根の芽を見て
「これからも大きくなってね」
「かわいいね」などと
思ったことを表現していた
子供たちの目はきらきらと輝いていました。
画像1
画像2
画像3

直接体験

大根の葉っぱをじっくり見たり優しく触ったりして
それぞれが感じたことや気付いたことを
つぶやく様子が見られていました。

また、野菜の成長の様子を見に行こうね!
画像1
画像2
画像3

大きい組さんを見ながら・・・

4歳児すみれ組さんにとって
運動会でフラフープを披露した
大きい組さんの姿は憧れの存在。

5歳児ふじ組は、大きな自信になり
4歳児すみれ組は、チャレンジしようとする
意欲につながっています。



画像1
画像2
画像3

アメリカからのお客様

以前、小学校教諭をされていたご夫妻が
日本の教育に関心をもっておられ
中筋幼稚園の子供たちの生活や遊びの様子を
見に来てくださいました。

子供たちは、挨拶をした後に
「僕たちも英語で話したい!」と
みんなで英語で自己紹介しました✨

生き生きとした表情で遊ぶ子供たちの姿を見て
とても良い時間を過ごせましたとの感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

命はつながっていく

昨日捕まえた大きなカマキリに
興味津々な子供たち。「何を食べるのかな」
「どんなところに住んでいるのかな」
疑問に思ったことは図鑑で調べました。
今日は、虫取り網を片手にカマキリの
餌を探しに出発しました。
捕まえたコオロギを虫かごに入れてみると・・。
繰り返し動植物に触れる機会をもつことで、
命のつながりに気付いていくのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

当番活動

運動会を経験した後の子供たちは当番活動においても
自信をもって取り組んでいます!

自分なりの言葉で伝えようとしている子供たち。

友達と共に取り組む楽しさを感じていることも
表情から、そして後ろ姿からも感じられます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349