最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:20
総数:58743
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

プラネタリウム2

画像1
画像2
画像3
プラネタリウムのドームに星空が一面に💛

「わぁ〜!!!」
「きれい〜!!」
「ふじ組の部屋もこんなだったらいいのにな」

ワクワクが止まらないふじ組さん
明日はもしかして、、ふじ組が星空になるかな…?

プラネタリウム観覧後も
科学の不思議に心を躍らせるふじ組でした✨



プラネタリウム1

画像1
画像2
画像3
バスに乗って5—Daysこども文化科学館へ✨

バスが来てワクワクの👀まなざし✨

長い道のりでしたが、F8(ふじ組8人)全員そろって
いけましたね♡ 幸せ〜🍀

さぁ、いよいよプラネタリウムのはじまりはじまり〜❣

プラネタリウム&平和学習

明日は、楽しみにしている園外保育です✨

G7広島サミットの頃から、世界に興味関心を抱き
遊びの中で、地球儀を作ったり、世界の国々について
調べたりしてきたふじ組さん。

F8会議(ふじ組8人)を開きながら

「平和って何?」
「優しく!」
「仲良く!」

子供たちが相談して決めた願い
“みんな やさしく なかよく あそぼうね♡”

プラネタリウムのお星さまにも届くかな〜♡

画像1
画像2
画像3

和太鼓教室

画像1
画像2
画像3
和太鼓の先生に来ていただきました✨

「足がびりびりする!」
「おへそもくすぐったい」

子供たちは昨年の年長児の和太鼓を見ていたので
とても楽しみに今日の日を迎えました💛

一人一人、五感を使って和太鼓を楽しんだようです🍀

「太鼓の先生!また来てね!」

和太鼓のたたき方だけでなく、
楽しみ方も教えていただきましたね♡

ありがとうございました♪

運動遊び、楽しかったね♪

今日はふくちゃん広場でした。

高先生に来ていただき、フープを使った遊びや体幹を鍛える運動遊びを教えてもらいました。

「片づけは遊びの一つとしてゲーム感覚でやっていくといいですよ。」

「小さい時から体をしっかり動かしておくことが大切!」など
アドバイスをいただきました。

バルーンにボールを入れると大喜び♪とても楽しいひと時でした。

未就園児さんもおうちの方も素敵な笑顔でしたね☆
画像1
画像2
画像3

ふくちゃん広場に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

明日はふくちゃん広場です。

高先生と一緒に、リズム遊び・運動遊びを楽しみましょう!

詳しい日程はこちらをクリック!
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="93838">6月16日ふくちゃん広場</swa:ContentLink>

ぜひ、遊びに来てくださいね!

画像1

世界の平和を願って☆

広島でのG7の開催をきっかけに、ipadや絵本で見つけた世界の国旗や食べ物。

「外国ってなあに?」「国旗って、旗のことだよ。」

地球儀を作って、日本や外国はどこにあるか、調べてみよう!と、作り始めた地球儀。

「ここが福木で、ここがおうち。ここが外国ね。」

自分の生活圏を基準に作り進めていった地球儀。

お気に入りの国旗を作ったり、外国の食べ物を調べたり考えたり…

「フランスはフランスパンじゃない?」「ピザは、イタリア?」

年長組は世界の人々を、年少組は国旗や食べ物を作りました。

世界の平和を願って☆

広島市教育センターに飾っていただいています。HPに掲載される予定です。

お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

じゃがいも収穫

園内のじゃがいも🥔を収穫しました。

いつもお世話になっている畑のおじいちゃんに、葉っぱをかまで切ってもらい、「この下を掘るんよ。」と教えていただきました。

土の中を掘ってみると…

大きなじゃがいも、きれいなじゃがいもがたくさんありました!

収穫したじゃがいもを、みんなで力を合わせて運び、収穫を喜びましたね。

おうちで食べたら、感想を聞かせてくださいね!
画像1
画像2
画像3

時の記念日

毎年6月10日
日本で初めて時計による時の知らせが行われた記念の日です♪

ふじ組さんは、クラスにあるからくり時計が
動き始めるのを毎日とても楽しみにしています💛

世界で一つの自分の時計を作ろう!大作戦✨

空き箱や折り紙など、日ごろから親しんでいる素材。

親しんでいるからこそ、その素材の特性や扱い方を
よくわかっている子供たち👀

「ここには、テープはつかないから、ボンドがいる!」
「この箱は薄いから、後ろにもう一つ箱つけなきゃ!」

思いを込めて作った時計
みんなに「見て!見て!」
こだわりをしっかりと見せてくれました♪

みんな違って、みんなすてき(⋈◍>◡<◍)。✧♡

画像1
画像2
画像3

中学生の職場体験

画像1画像2
2日間の職場体験に

福木中学校の生徒さんが6名、来てくれました♪

ドキドキしていた幼稚園の子供たちも
「おはよう♪」
「なんて呼んだらいい?」
優しく声を掛けてくれる中学生に
笑顔がこぼれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

降園するときには、

「また遊ぼうね!」
「一緒に遊んでくれてありがとう!」

同じ地域で生活している子供たち
一緒に過ごす中で、心を通わせていました🍀

職場体験の最後には、中学生から

「幼稚園の先生に興味がもてました♪」
「将来の夢に向かって頑張ります」

とても嬉しい言葉ももらいました✨

掘ったよ〜!!

地域のおじいちゃんの畑へ、玉ねぎとじゃがいもの収穫に行きました。

大きな玉ねぎがたくさん!きれいなじゃがいもがごろごろ!

「見て見て!じゃがいもがいっぱい出てきたよ!」

「じゃがいも、まだ掘りたい〜」

土の中からミミズや虫もこんにちは(^▽^)/

土に触れ、新鮮な野菜に触れ、とても貴重な体験をした子供達。

幼稚園に戻って、『やおやさん』から自分で玉ねぎとじゃがいもを買って、袋に入れました。「お、おもたい…」「自分で持つから。」と嬉しそう。

「何の料理にして食べますか?」の質問に

「カレー!」「じゃがバター!」と答えていました。

何の料理にして食べたか教えてくださいね!








画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷ組に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

幼稚園のあじさいが咲き始めました。

明日はちゅうりっぷ組です。きっと明日は晴れますね☀

福木保育園の4歳児さんも遊びに来てくれる予定です。

みんなで一緒に遊びましょう。

詳しい日程はこちらをクリック
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="93837">6月7日ちゅうりっぷ組</swa:ContentLink>

ぜひ、遊びに来てくださいね!
画像1

さて、何を見ているのでしょうか?

画像1
子どもたちのこのキラキラしたかわいい目☆

わくわくしている目☆

さて、子どもたちは何を見ているのでしょうか??

ふじ組は、画用紙に絵の具で色をつけて、丸く切り、6月にちなんだある物を作り始めました。

いつもは、壁にかかっている、ある物です!

正解は……

からくり時計でした!

いつも見ているはずですが、近くで見ると…。

キラキラわくわくした目があまりにもかわいすぎて、写真をパチリ。

明日も続きを作ろうね。
画像2

土曜参観日☆1

快晴🌞✨

子供たちの思いがお空に届いたのかな〜♡

おうちの方と一緒になかよし会✨
みんなで手をつないでふれあい遊び🍀
かけっこやリレー、負けて悔し涙😢も出たけれど
「次はがんばる!」
次回への意欲がとってもかっこいいですね✨


園庭では、おうちの方も一緒に遊んでくださり
子供たちの笑顔が倍増♡

あれれ…ふじ組さんが作ったエアホッケー、
親子でやってるとおもったら…
お友達のお母さん!

幼稚園の保護者の方たちの大きな愛に包まれて
安心して遊ぶことができる環境🍀

福木幼稚園の子供たちは、本当に幸せですね💛
ありがとうございます✨

参観日の終わりに
「ザ・わたしたち」の皆様による
紙芝居とパネルシアター。

子供たちも保護者の方も笑顔あふれる会にしていただきました♪


画像1
画像2
画像3

土曜参観日2☆

画像1画像2
子供たちは、お家の方に心を込めて
プレゼント作りをしてきました☆

ふじ組さんは扇子☆もも組さんは団扇を
作りました☆

「早く渡したいなぁ〜♡」「喜んでくれるかな♡」と
楽しみにしていたんです☆☆

渡すときは、ちょっぴりドキドキ
恥ずかしそう・・・♡

プレゼントをもらったお家の方の笑顔はもちろん!!
渡した後の子供たちの嬉しそうな顔が
とってもかわいかったです♡

お家の方に喜んでもらえて
よかったね☆

暑い日にはぜひ、使ってくださいね♡


はみがき教室

画像1
画像2
画像3
はみがき教室をしました☆

「はみがきしないとどうなるの?」
「虫ばいきんはいやだよね〜」
「はみがきがんばれば、
 むしばいきんはいなくなるよね!!」と

しっかり考え、伝え合っていました♡

虫歯になりやすい食べ物・なりにくい食べ物を
お家の方にも教えてあげてくださいね✨


はみがきをしっかりして
虫歯を予防しようね☆


さつまいもの苗を植えたよ

幼稚園の畑にさつまいもの苗を植えました。

いつもお世話になっている地域のおじいちゃんに
「しっかり土を掘って、苗を寝かせて植えるんよ。」
「葉っぱは土から出して太陽がのぼる方に向けようね」と、植え方や葉っぱの向きなどを教えてもらい、大切に植えました。

秋の収穫が楽しみですね♪みんなでお世話をしましょうね。

年長さんは、夏野菜のトウモロコシも植えました。さつまいもの苗とは違って、トウモロコシは、ピンっと立つように植えたね。

甘くておいしいトウモロコシになあれ!!




画像1
画像2
画像3

雨の日も大はしゃぎ!

今日はちゅうりっぷ組でした。

遊戯室では、幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒にすべり台や跳び箱、トランポリンをして思い切り体を動かして遊んだね☆

ちゅうりっぷ組さんがおうちの人とかたつむり時計を作っていると、「私も作りたい!」と、もも組さんも作り始め、おうちの人が「セロテープでとめようね。」と、手伝ってくれました。出来上がって大満足☆

「いいこと考えた体操」をしたり紙芝居を見たりして、雨の日もたくさん遊べて楽しかったですね。
また、遊ぼうね☆




画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷ組に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

今週は雨の日が多いようですね。

明日はちゅうりっぷ組です!

雨の日でも、遊戯室や保育室でたくさん遊べます!!

サーキット遊び、製作コーナー「かたつむりどけい」、ままごと、ブロックなど

楽しい遊びを用意しています。

詳しい日程はこちらをクリック
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="93560">5月30日ちゅうりっぷ組</swa:ContentLink>

雨で出かけにくいかと思いますが、幼稚園で一緒に遊びましょう!

ぜひ、遊びにきてくださいね。

お問い合わせは福木幼稚園まで
082−899−2153
画像1画像2

地域散策☆

今日はみんなでお散歩へ🎵

幼稚園の近くには何があるのかな〜🍀

初めに出会ったのは…
保育園の子供たち!!

「お〜い!!」
「こないだ一緒に遊んだよね〜♪」

そして、福木の大自然や四季を全身で感じて歩いていると

田植えを終えたばかりの田んぼの中に
オタマジャクシやアメンボが♡
子供たちは、目をキラキラ👀✨

地域にある『夫婦岩』も見つけました♪

福木には、歴史も自然も多くあり
散歩に出ると、学びがたくさん🍀

地域に感謝💛ですね♪

帰り道の公園でみんなでかくれんぼ♡
また行こうね🌷

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153