最新更新日:2024/05/23
本日:count up51
昨日:47
総数:58679
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

なりきって

画像1
画像2
画像3
「ワニに食べられるぞー!!」
「気を付けて〜」

園庭には子供たちの元気な声が響き渡りました♪

友達と一緒にイメージを共有して遊ぶことが
嬉しくて、とても楽しい♡

遊びの中で、自然にいろいろな力をつけている福木幼稚園の子供たちです✨

ふじ組は、午後からけん玉教室に参加しました♪
昨年のふじ組さんを見ていたので、
「やっと自分たちの番だ!」と
とても意欲的に参加することができました🍀

次も楽しみだね♡

☆園内探検隊☆

画像1
画像2
雨の今日は、もも組さんは園内探検に出かけました☆

先生のお部屋に出発!!
園長先生が「いらっしゃい☆」と、案内してくださいました♡

「ここは、お熱が出たり、ケガをした人が寝るベッドですよ」と
紹介していただくと・・・

「寝てみる〜」と転がってみました☆

そして、滅多に入ることのできない園長室にも!!

ソファーに座らせていただき
「なんか、フカフカ〜✨」「このイスいいな〜」と嬉しそうでした(^^♪

楽しい園内探検でした♪






雨の一日

久しぶりの雨☔

元気いっぱいのふじ組さんは遊戯室に
段ボールや巧技台を出して思い切り遊びました♪

滑り台に向かって段ボール迷路をどうやってつなげるか
友達と一緒に考え工夫していましたね✨

途中におうちもできて、おうちごっこも始まりましたよ♪

大好きなキャラクターの服を作り、
なりきって遊ぶこともとっても楽しいようです♡

「明日も続きしよう!!」

その言葉が聞けて、先生たちも嬉しいよ〜♡


画像1
画像2
画像3

元気いっぱい、かけっこ!

画像1
画像2
画像3
今日は、初めてのなかよし会!

年長児の走る様子をみて、「速いね」「かっこいい!」

もも組さんも同じように「ようい、どん」

まっすぐ走って、ゴールしました。

「もう1回したい!」何度も走りました。



その後、

空に泳ぐこいのぼりを見に行き、「大きいね」「すごい」

こどもの日の集いも楽しみですね。



思い切り☆

画像1
画像2
画像3
今日はいい天気🌞

園庭で思い切り絵の具遊びをしました✨

「冷たくて気持ちいい〜♡」
「青と赤が混ざったら紫色になった!!」
「僕の手、見てみて!!」

楽しく絵の具遊びをしていたら
もも組さんも「やってみたい〜」

段ボールで作っていた道にも

「ここにも描こう〜♡」

“やってみたい”気持ちが全身からあふれ出る一日でしたね♡

☆まちに待ったお弁当☆

画像1
画像2
画像3
もも組さんが楽しみにしていたお弁当が
スタートしました♡

登園して第一声は
「お弁当持って来たよ〜☆☆早く食べよう!!」
ずっと、楽しみにしていたんですね♡

お母さんが作ってくださったお弁当を
とっても美味しそう食べました☆

お部屋では、園長先生にわらべうたをしていただき
いい笑顔でした(^^♪

豆をとったよ!

画像1
画像2
画像3
園で育てているスナップエンドウ、さやえんどうができました。

「ここに、あった! ここにも!」

「あっ! ちぎれた!」

「両方の手で、とったらいいんよ」

収穫する中でも、やってみて、考え、伝え合う姿がみられます。

次回は、もも組さんにもおすそ分けします。




先生たちで、ジャガイモの芽かきをしました。

ジャガイモ、おおきくなあれ!




一年生がやってきた☆

画像1
画像2
園庭で遊んでいると、
隣接する福木小学校の1年生が幼稚園に来てくれました♡

嬉しい訪問に、先生たちもふじ組さんも大喜び✨

1年生になったばかりの子供たちも大喜び✨

今日はとっても嬉しい1日になりましたよ♪

「あっちでキャンプごっこしよるんよ!」とふじ組さん。

「保育園の時、遊びにきたよ!」
「幼稚園で遊びたいな」
「先生!僕、かっこよくなったでしょ!」と1年生。

1年生も、ふじ組も、
『伝えたい!』
気持ちがあふれていました♪

また、遊びに来てね♡

幼稚園って楽しいよね!

朝は雨模様☔

部屋で昨日の遊びの続き🎵

冷蔵庫や靴箱、洗濯機、遊びに必要なものは
どんどん自分たちで作っていきます✨

作る中で道具の使い方を工夫して学んでいるところです💛

明日はどんな遊びが展開されるんでしょうね✨(^^♪

幼稚園のスナップエンドウも収穫しましたよ🍀
画像1
画像2
画像3

ふじ組さん(^^♪

画像1
画像2
画像3
ふじ組さんも入園式に参加しました♪

「入園おめでとうございます✨明日から一緒に遊ぼうね!」

ドキドキしながらも、お迎えの言葉を伝えることができました♡

入園式後

「先生!段ボール切りたい!!!」
「お風呂つくろう♨」
「前のふじ組さん、シャワーつけてたよ!」
「秘密基地つくろう✨」

昨年度のふじ組さんにずっと憧れていたんだろうな🍀

福木幼稚園の楽しい遊びは、
次の子供たちにどんどん引き継がれています💛



☆入園おめでとうございます☆

画像1
画像2
福木幼稚園にお友達が入園しました☆

ふじ組さんも先生たちも、もも組さんが入園することを
とても楽しみに待っていましたよ♡

明日から一緒に遊ぼうね(^^♪


令和5年度がスタートしました☆

画像1
画像2
画像3
今日は始業式🌸新年度のスタートです!!

水色帽子をかぶって嬉しそうに登園してきてくれたふじ組さん♡

「自分の靴箱わかるよ!」
「もうふじ組だもん✨」

始業式で園長先生から新しい名札をもらって
話を聞く姿も、一段と凛々しくなりました✨

外遊びでは、前年度のふじ組さんがしていたように
早速、自分たちで遊びの準備🍀

友達と一緒にたくさん遊びましたね♪

明日はいよいよ入園式🌸
子供たちの元気な声と笑顔がいっぱいの一年になりますように♡

10日、始業式です!

画像1
画像2
いよいよ、幼稚園が始まりますね。

先生たちは、保育室やテラスをきれいにして

ふじ組さんの登園を待っています。

元気に登園してくださいね。

元気ですか?

画像1
みんなが植えてくれたちゅうりっぷが綺麗に
咲き始めましたよ♡

始業式の日にみんなに会えるのを楽しみにしています☆

令和5年度

いよいよ新年度がスタートしました♡

修了児や新入園児のお友達がたくさん遊びに来てくれて、
園庭に子供たちの元気な声が響き渡りました♪

やっぱり子供たちがいるって、いいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

始業式、入園式が待ち遠しいです🍀

今年度も、福木幼稚園をよろしくお願いいたします!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153