最新更新日:2024/05/24
本日:count up227
昨日:330
総数:594141
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

5/10 休憩時間

3年生のフロアの休憩時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 廊下の大自然

自然の雄大さは廊下にも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2−2道徳

屋久島の杉から大自然について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 2−1道徳

「みんなはハイタッチはどんな時にする?」
「うれしいとき!僕は先生と廊下ですれ違う時にいつもしてもらうよ〜」
「悲しい時もあるよ!ドンマイって手を合わせるときもある!」

「さぁこのハイタッチが広がればいじめをなくせると思う?」
「え〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 3学年体育祭練習

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 3学年体育祭練習

素晴らしい青空の下、体育祭の学年練習が行われています。

今は3年生が長縄の練習をしています。

各クラス大きな掛け声で息をそろえてジャンプ、ジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1−1音楽「アルトリコーダー」

アルトリコーダーの組み立て、そしてドレミファソの音階を学んでいます。

「先生の話が始まるよ、しずかに聴こう!」

自分たちの声掛けでお互いの集中を支え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 2−1数学「式の計算」

様々な文字に数字を代入した式を解いています。

簡単な単項式にしたあとに代入する人、初めから代入して式を展開する人と様々な解き方が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 2−2理科「元素紹介」

自分が調べた元素をグループに紹介しています。

「融点って何ですか?」
「その物質が固体から液体に代わる温度です。」
「フッ素の融点は-219.6度です。」

お互いに質問し合って内容を深めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 2−4英語「動詞+人+もの」

giveやshowなど「動詞+人+もの」の形を使って4コマ漫画を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 CD組理科「アブラナの観察」

顕微鏡を使ってアブラナの観察を行っています。

植物のからだのつくりを調べて秘密に迫ります。

「これが気孔ですよ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1−6社会「小テスト」

世界の大陸・州・海洋などの名前を確認する小テストです。

中学校初めてのテストということもあり、テストのルールを確認しています。

鉛筆のみ、出席番号、机の横中空などの細かなルールに沿って、みんなで緊張感のある表現の場を作り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1−5英語「カーペンターズ」

英語で名曲カーペンターズの「Sing」を聞いています。

1973年アメリカでセサミストリートのエンディングテーマとして発表された曲です。子どもを惹きつける魅力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3学年「南中ソーラン」

5月17日の体育祭に向けた取り組みがいよいよ始まりました。

中広中学校伝統の3年生「南中ソーラン」の練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 学校朝会

本日は学校朝会で2学年と生徒会からの言葉がありました。

○2学年ふしぎ市実行委員会より
4月23日に行われた第27回横川カンパイ王国ふしぎ市2023で中広中学校ではジッパーソーダとたいやきを販売しました。どちらも目標だったジッパーソーダ150個、たいやき240個を完売することができ、売上金額は41141円でした。売上金は国連機関であるユニタール広島に寄付し、世界中の紛争や内戦などで苦しんでいる人たちのためになればいいなと思っています。
今回ふしぎ市というお祭りに参加して、私は物を販売することの難しさ、そして仲間と協力することの大切さを学びました。ジッパーソーダやたいやきを販売する上でうまくい合ったこともあれば、思うようにいかなかったこともありました。そんな中、仲間と協力して物事を進めることで良い方向に変えていくことができました。この経験や思いを学校生活などの中でも生かしていきたいです。

○保健体育委員長と生徒会長の言葉
絶対に今回の体育祭を成功させたいと思っています。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 3−6社会

自由民権運動を時の政府はどう思っていたのか?

資料から読んだことを、対立軸で表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 3−4社会

日英通商航海条約が結べた(不平等条約を改正できた)理由を資料から探しています。

「え〜なんでこのロシアこんなに汚いタコに描かれているん?」
「アジアに手を伸ばしてるからじゃない?」
「それがイギリスにどう関係するん?」

グループで問いに迫ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 3−4理科

単元の習ってきた単語の小テストを解いています。

解答欄は好きな場所に書いてよく、この後ビンゴ大会へと続くようです。

面白い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 3−2道徳

範読を聴きながらお話に浸っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 体育祭準備「テント張り」

体育祭に向けて、たくさんのテントを作っています。

多くの部活動が手伝ってくれての準備です。

本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
2/29 3年大掃除 1年卒業式会場設営 2年教室装飾下準備
3/5 卒業式予行 3年生を送る会
3/6 同窓会入会式8:50〜 卒業式準備

学校だより

月行事予定

部活動

進路

保護者の皆様へ

年間行事予定

シラバス

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291