最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:176
総数:164399
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

3年生 道徳 「わたしらしさ」をのばすために

 「わたしらしさ」を見付けて、友達と意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 ミライシードを体験しよう

 図工で作った作品の写真をオクリンクを使って、みんなで共有しました。
 みんなの写真を見ることができて、「わぁ、すごい。」と子供たちは感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科 雪の音楽をつくろう

 「雪おどり」のばんそうに合うせんりつを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科 走り高跳び17

 1m以上の高さにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科 走り高跳び16

 自分の記録に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 2月

保護者の皆様
 「配布文書」内につぎの文書を掲載しております。
 タップ(クリック)してご覧ください。

「学校だより 2月号」

「2月行事予定」

「家庭配付献立表2月分」

「食育だより2月号」
画像1 画像1

5年生 理科 人のたんじょう

 5年生の理科では、「人のたんじょう」の学習をしています。
 人が産まれる時の平均身長(約50cm)、平均体重(3kg)の赤ちゃん人形を抱いてみました。慣れない手つきで、でもとても大事そうに抱いていました。印象に残ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 水溶液3

 リトマス紙を使って水溶液の性質を調べる発展学習として、教科書にはムラサキキャベツ液が載っています。
 ムラサキキャベツ液の中に調べたい水溶液を入れると、色が変わりました。とてもきれいなグラデーションができた班もありました。
 ムラサキキャベツの色素は「アントシアニン」と言うそうです。それも伝えると、覚えようとしている子もいました。理科が好きになってもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 プログラミング

 大学の協力を得て児童の科学への関心を高め、理科教育の一層の充実を図るための取組、理科教育における特別講師による授業がありました。今回は5年生です。
 エアコン一つとってもたくさんのプログラムがあることを知りました。室内を26度に保つためにはどういったプログラムが組まれているのか、フローチャートを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 雪2

画像1 画像1
 中庭に積もっていた雪で子供たちが遊んでいました。
画像2 画像2

1月24日(水) 雪

 今週はこの冬一番の寒波が日本列島を襲っています。
 今朝は、児童が登校する前から雪が薄っら積もっていました。
 かなり冷え込んでいて、グラウンドには霜が降りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 中庭では・・・

画像1 画像1
 4年生の子供たちが中庭で遊んでいました。
 先生と一緒に長縄をしていました。
 寒くても元気いっぱい遊んでいました。
画像2 画像2

6年生 休憩時間2

 教室でもリコーダーの自主練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 休憩時間

 6年生が大休憩に音楽室で楽器の自主練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ほって すって 見つけて2

 下書きが反対向きになるように、板に写し取りました。
 仕上げは、太いペンでなぞりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科 ほって すって 見つけて

 タブレット端末で自分の写真を撮りました。
 その写真を見ながら、下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 水溶液2

 次に、蒸発させる実験をしました。スライドガラスの上に1滴たらして蒸発するのを待ちました。今日はなかなか蒸発せず、結果は次の時間になりました。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 水溶液

 水溶液の学習に入りました。5種類の水溶液の性質を調べていきます。
 今日は二酸化炭素をふれさせて変化するかどうか調べました。もし白くにごったらそれは石灰水です。水溶液を直接におわない、保護眼鏡をかけるなど安全面には気をつけ、楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 水のすがたの変化

 水を冷やし続けて、水の温度とすがたの変化を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 行の中心(小筆)

 外形に注意して、行の中心を整えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

行事予定

給食献立表

シラバス(年間学習計画)

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA

本校に入学予定の保護者の皆様へ

矢賀の歴史

学校保健

矢賀小学校 子どもの歌

学校生活

食育だより

お知らせ

相談室だより

広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347