最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:54
総数:116561
5月28日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 時間は9時30分から11時です うさぎぐみ「はじまりの会」をします♪ 船越幼稚園で一緒に遊びましょう♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

ひよこひろば〜その3

誕生日のお友達もたくさんいましたね。

みんなで歌を歌ってお祝いをしました。

今日は、今年度最後のひよこひろばたったので、
園長先生から、ひよこひろばでたくさん遊んだねと証書カードをもらいました。


ボランティアの保護者の方も一年間ありがとうございました。


ひよこひろばのお友達♪また、来年も遊びにきてくださいね♪
待っていま〜す!
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば〜その2

遊戯室では、先生や友達と一緒にブロックや積み木を楽しんでいましたね。


お家の人と一緒に、ふれあい遊びも楽しみました。

「もういいかい?」「まぁ〜だだよ♪」

お家の人から隠れて・・・、どこにいるでしょう?

みつけて抱っこしてもらった時のにっこり笑顔がかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろば〜その1

今日は、今年度最後のひよこひろばの日です。


お家の人と一緒におひなさまの飾りをつくったり、

幼稚園のお兄さんやお姉さんたちと一緒に園庭で遊んだりしました。

シール貼りやお絵描きをして、かわいいおひなさまの飾りができていましたね。
画像1
画像2
画像3

卒園前の弁当会1日目〜その2

自分でたてたお抹茶の味はどうだったでしょうか・・・・。


百人一首の「坊主めくり」は大盛り上がり!
坊主が出るたびに、悲鳴のような歓声が・・・。


楽しいひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

卒園前の弁当会1日目〜その1

今日は年長さんの部屋に招待状が届きました。

卒園前のお弁当会です。

お弁当を食べながら、楽しい話に花が咲き、にこにこ笑顔があふれています。

お抹茶も、真剣な顔つきで、自分でたてましたよ。
画像1
画像2
画像3

ヒヤシンス

4歳児もも組さんの部屋のヒヤシンスが、咲きました!

「かわいいピンクだね」
もも組さんの帽子と同じピンク色でお気に入りです♪

「いいにおいだね」と、香りも感じています。
画像1
画像2
画像3

ひよこひろばがあります

画像1
2月13日(火)にひよこひろばがあります。

今年度最後のひよこひろばです。

お家の人と一緒にひな人形を作ったり、終わりの会をしたりして

楽しみましょう。

遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

あぶくたった

3歳児たんぽぽ組さんは、みんなであぶくたったを楽しんでいます。

「トントントン!」の音に何がくるのかドキドキ!

「風の音」といわれると「あーよかった!」とほっとしていましたが、「おばけの音」といわれると「きゃー!」と逃げる子供たち。

♪あ〜ぶくたった にえたった〜と歌を歌ったり、鬼に捕まらないように逃げたりすることが楽しく、「もう1回しよう!」と繰り返し遊ぶたんぽぽ組さんでした♪
画像1
画像2
画像3

あ!できてる氷!

以前、「氷ができるかな?」と水を入れて置いておいたカップを見てみると、今日は日差しのおかげか温もっており、「この水、あったかいね」と言って、触っていた子供達。

その後、違う場所に置いてあったカップをみると、日陰だったからか、なんと氷ができていました!


氷ができているカップと、できていないカップの不思議さを感じている子供たちです。

遊びの中には、不思議や学びがいっぱい!
画像1

幼保交流会

画像1
画像2
画像3
今日は船越西部保育園で、幼保交流会がありました。

昨日から「やったー!保育園のみんなに会える!」と楽しみにしていた5歳児ふじ組さん。

みんなで体操をしたり、かるた大会をしたりしました。

かるた大会では、同じグループの友達同士で「今のは惜しかったね」「○○枚も取れてすごいね!」と、幼稚園と保育園の友達が励まし合ったり認め合ったりする姿もありました。

また来週、1年生交流会で会おうね♪

新しい動物?!

連日、絵合わせカードを楽しんでいる、4歳児もも組さん。

遊んでいるうちに、楽しみ方が変わってきました。

いろいろな組み合わせの動物を作って、新しい名前ができると、大笑い!!

『ゴリオン』と『パンに』がお気に入りのようです!
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

3歳児たんぽぽ組さん、4歳児もも組さん、5歳児ふじ組さんが集まって「ねことねずみ」という鬼ごっこを楽しんでいました。

ルールがわからなくなった時には、「こんな時どうするんだっけ?」

「鬼はね・・・。」と、ルールを伝えあいながら遊ぶ姿がみられていました。
画像1

うさぎぐみ〜その3

そして今日は、ぽんちゃんばあば(山野井敏子先生)とぽんちゃんが

幼稚園に遊びに来てくれました。

ぽんちゃんばあばの人形劇「ねずみのすもう」をたんぽぽ組さんと

一緒に観ました。

おもちをつく場面ではみんなで一緒について楽しかったですね。

次回のうさぎぐみは、2月21日(水)です。

いつもと時間が違うのでお間違えのないようにお願いします。

遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

画像1
画像2
画像3

うさぎぐみ〜その2

画像1画像2
最近のうさぎぐみさんは、はじまりの会でみんなで元気に挨拶をしたり、

お返事をしたりする姿がとても素敵です。


「幼稚園は楽しいところ!」そんな思いがあふれています。

うさぎぐみ〜その1

今日は、うさぎぐみがありました。

お家の人と一緒に製作をしたり、絵本を見たりして楽しんでいるうさぎぐみさんでした。

ひよこひろばの友達も遊びに来て、お家の人や幼稚園のお兄さん

お姉さんと遊んで楽しかったですね。


画像1
画像2
画像3

お引越し♪

今日は雨が降っていたので、3歳児たんぽぽ組さんは遊戯室でお引越しゲームをしました。

「♪お引越し お引越し 次は何にお引越し?」の歌に合わせて、言われた色のフープにお引越しします!

遊んでいくうちに、どんどんお引越しするのが早くなる子供たち!

迷っている友達に「こっちだよ!」と教えてあげる姿もありました♪

みんなで遊ぶと楽しいね!また遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

5歳児ふじ組さんは、久しぶりのけん玉教室がありました。

そして今日は、4歳児もも組さんが見学に来ていました。

ふじ組さんの姿を見て、「すごいね!」「かっこいい!」と拍手を送ったり、「やってみたい」と、興味津々!

ふじ組さんのけん玉を貸してもらい、もも組さんも挑戦!
「こうやって持つんだよ」「足を動かしてね」と、優しく教えてあげるふじ組さん。

そして、お兄さんお姉さんの姿が刺激になって、憧れの眼差しで見つめるもも組さんでした。
画像1
画像2
画像3

うさぎぐみがあります

明日、2月6日(火)にうさぎぐみがあります。

お家の人や幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に人形劇を観ましょう。

遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

ひよこひろばの友達も晴れたら園庭開放をしていますので

ぜひ、遊びに来てくださいね。
画像1

豆まき会 たんぽぽ組編

前日から「豆まき会、ドキドキする」「鬼、怖いな…」と緊張していた3歳児たんぽぽ組さん。

初めての豆まき会、鬼が怖くて涙がでてしまう子もいましたが、先生が守ってくれるから大丈夫!

お面の紹介では「目を大きくしてかっこいい鬼にした」などと頑張って作ったところをお話してくれていましたよ。

ちょっと怖かったけれど、最後はとびきりの笑顔で「はい、ポーズ!」


画像1
画像2
画像3

豆まき会 もも組編

「今日は鬼が来るって言っていた日だよね」
「でも、入り口にヒイラギも置いておいたし、大丈夫じゃない?」
と、なんだかそわそわしながら登園してきた、4歳児もも組さん。

手紙の通り・・・やっぱり・・・
「鬼が来たー!!!」

涙が出る子もいましたが、一生懸命勇気を出して鬼に向かって豆を投げていました。

「たんぽぽ組の時は泣いたけど、今年は泣かなかったよ」という子もいました。



作ったお面の紹介では、「強そうにするために尖った牙にしました」と、説明していました。

作ったお面をかぶって、自分の中の鬼も追い出しました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ひよこ広場・うさぎぐみ(未就園児)

非常変災時・緊急時の対応

インフルエンザ等による出席停止及び再登園について

ちょこっとアドバイス

広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064